※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども3人以上いる方への質問です。 ①今の年収で子育て計画は可能ですか?昇給前提ですか? ②子どもの習い事は親主導?子供の希望で始めた? ③共働き?一人働き?共働きなら年収教えてください

子ども3人以上いる方、教えてください!


①今の年収で3人以上育て上げることが可能としての計画ですか?それともある程度昇給前提の計画ですか?

②習い事はしていますか?していたら、親主導で始めましたか?子どもが言い出したタイミングでやり始めましたか?

③共働きですか?一馬力ですか?共働きだったら、差し支えなければお互いの年収を教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

①今の年収で育てあげることは可能での計画です!

②1人目だけしてます!習い事するー?何するー?で興味持ったものをひとつだけ習わせてます!興味どれも湧かなければ習わせないと決めてました💦

③私が働くこと好きなので共働きです!
私が300万、旦那が800万くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ご主人がそれくらい稼いでくださると安心感ありますね🥹
    うち、ほぼ半々の私がちょっと多い感じで、バランスが難しいなと思ってました😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

①金銭面も考えて計画しました❢
②習い事全員してます!
親主導ではじめたのもあるし子供がやりたいと言ったものもやってます😀
③自営業で名前だけ入ってる感じなので1馬力です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ①の金銭面考えて、というのは、今の年収で育てられるのか、今後の年収アップを見越しての計画なのかどちらでしょうか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の年収での計画です😀

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥰
    やはり計画的に考えてる方は今の年収ベースなのですね✨
    とても参考になりました!

    • 4月26日
ママリ

①この年収であればいけるかなと目標年数クリアしてから3人目の妊活をしました。
上がった分はそれだけ余裕が持てるかなとは思いましたが、
最初から今後上がるかも…のたらればは考えてませんでしたね。

②全て自分でやりたいと言い出してからです。
長女は塾とダンスで月に6.5万円くらい(今年の塾代はもっと増えるかと)
長男はサッカー3ヶ所とバレー塾で8万円
末っ子はダンスのみ0.5万円です。親主導で始めたものはありません。

③共働きでお互い1,050万円くらいです。
(不労所得も少しあります)

ちょこばなな

①今現在はいけるけど、子供達が大きくなって食費や教育費やら増えてきたら無理なので、今後私も働かなければなと思っています。

②長男が去年からスイミングしています!親からやってみる?と持ちかけました。

③一馬力で700万ちょっとです!

ままり

①贅沢しなければ‥て感じです
②1人目だけしてます。子供と相談して決めました!
③今月から扶養内パート始めました!

てんまま

①今の収入で検討しました。
②プールだけさせています。男の子なので、今後サッカークラブとかが多くなるかな?と思います。
③現在は私のパートは保育園いれるためだけに働いているだけなので扶養内にきっちり収めています。去年は合わせて850-900万円くらいかな?出産で退職するので減ります。

はじめてのママリ🔰

①昇給も期待してますが、今の収入でも可能だと思って計画しました。

②最初は親が〇〇どう?と提案します。やってみたいと言ったらまず体験して、最終的には本人に決めさせてます。いつでも辞めていいと伝えてます。(スイミングだけは、せめてクロールができてから)
長女4つ、次女3つ。プラス2人ともちゃれんじ。末っ子は0歳なので無しです。

③私もパートしてますが、全額お小遣いなので家計的には1馬力です。
1200+250です。

ママこ

①あまりお金のことは考えておらず何とかなる!で産みました。2人目産んだあとまで、私は正社員、旦那は派遣の正社員で不安もありましたが、派遣先の大手企業の中途正社員になれました。

②3人ともそれぞれしてます。
親主導と、子どもからの両方です。

③共働きです。
私400、旦那1000です。
基本私の稼ぎが貯金です。

結婚時点では互いの貯金は互いのものとして使わずゼロからスタート。
2人目が産まれるタイミングで家建てて、3人目が産まれた後車の買い替えと、続いてなかなか貯金は出来ませんでしたけど、今やっとまとまって貯金出来てます。
これから塾代などかさみそうですけど、別に日帰り旅行行ったり適度に遊んだり出来るので楽しいです😆

♡♡

①想定外(離婚したので..😅)ですが、生活出来てます🙌
②してます!子供がやりたいと言ったのでしてます☺︎
③シングルなので一人馬力です。1500-1600くらいです。

ママリ

①双子だったので想定外でした
年収的には育て上げれるけどゆとりをもちたくて本音は2人がよかったです
②とりあえず喘息があるのでプールは親主導で年少から始めました
その後に上の子はやめて自分で体操と造形を選びました
そろそろ公文か学研もやる予定です
1人三万以内を目安にしています
③夫1800万、私200万くらいです

はじめてのママリ🔰


予想外なほど沢山の方に回答頂いて驚いています😭
本来であれば個別にご返信差し上げたいのですが、連休に入ってしまい中々時間がとれず、、、😱
このような形でのご返信になり申し訳ありません💦
本当に参考になりました!!
ありがとうございます!