※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

授乳中で生理が不規則な方が排卵後に生理が来ないこともあります。内膜が残っていても問題はないですか?

生理についてお聞きします。
1歳1ヶ月の息子がいます。
現在の授乳回数は多いと日中3.4回、夜中も3.4回程度と結構頻回に授乳しております。
なので、8月の終わりに生理が1度来ただけで、それ以降は何もありません。
今月の初め頃(10/4)に何か体調に違和感を感じたため、なんとなく排卵検査薬を行ったところ陽性でした。
(排卵検査薬で妊娠時も反応することがあると見たことがあったので妊娠検査薬も行いましたが、そちらは陰性でした。)
それから2週間以上たちますが生理がきません。
妊活もしておらず、排卵検査薬が反応した付近も特にしてなかったと思います。
なので妊娠ではないと思うのですが、排卵が起こっても生理が起きないことはあるのでしょうか?
その場合、内膜が剥がれずに残っていても問題ないのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

なみ☆

詳しくは分からないですが、私は混合→完ミに生後7ヶ月頃移行してその頃一度生理がきました。
それから丸一月、何もなく再開し、翌々月から毎月あるものの周期もバラバラでした。
子どもが1歳なる頃からルナルナつけてますが、数ヶ月前まで30日と35日が周期が交互にきてたのに、梅雨頃から急に28日周期に変わりました。
産後の生理は安定するまで時間がかかるとも聞きますし、まだ授乳をされてるようなので、きちんとした生理はまだなのではないでしょうか?
気になるようなら婦人科に行かれた方が安心できると思いますよ。

• you

you

回答ありがとうございます😊
    授乳中なので生理周期(排卵周期)がバラバラになったり、排卵がとまったりすることは理解できるのですが、排卵していたのに2週間後に生理が起きないことが不思議で💦
    排卵しても内膜が残ったままということがありえるのか不思議に思ってしまって💦
    気になるのですが、すぐに病院に受診できる環境になく、ここで質問させていただきました😣

• 10月25日