※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iris
子育て・グッズ

朝起きてからのスケジュールが忙しく、家事が進まない悩みです。家事のコツやスケジュールの改善方法を教えて欲しいと相談しています。

今7ヶ月の男の子を育てています。

後追いか始まって
側を離れると泣いて追ってくるのと
一人遊びも朝起きて30分くらいしかご機嫌でしてくれないため
なかなか家事が進みません😰

みなさんのスケジュールだったり
家事のタイミングだったり
こうするとやりやすいよ!っていうのを
ぜひ教えて頂きたいです😭

ちなみにうちはこんな感じのスケジュールです💦

AM6:30~7:00 起床 洗濯回す
AM7:30~8:00 離乳食➀ 朝食 授乳 洗濯干す 2回目の洗濯
AM10:00 朝寝 2回目の洗濯干す
PM0:00 昼食
PM1:00 昼寝
PM5:00 離乳食➁ 授乳
PM6:00 お風呂
PM7:30 寝かしつけ
PM8:00~9:00 夕飯作り
PM10:00~11:00 夕飯
PM0:00 就寝

だいたいこんな感じです💦

授乳は欲しがるときにあげてます。
今は1日5〜7回です。
出かけるときはだいたいお昼寝後が多いです。
夕飯作りのときにも1、2回起きてその度に寝かしつけに行きます。
旦那は朝は8時前に出て夜は10時半から日付変わる前に帰ってくるのでほぼ毎日一人でこのスケジュールです。
寝返りする前は4時とかに夕飯を作って5時に食べる事ができたのですが
今は動き回る、ベビーサークル内だとギャン泣きなのでなかなかその時間に作って食べる事ができません😥
家の中でおんぶひもや抱っこひもがあんまり好きじゃないみたいでつけると暴れます😭

寝かしつけている間にわたしもこのまま寝たいゆっくりしたいと思って体が重くなることがしょっちゅうです💦

みなさんはどううまく家事をこなされてますか😭?

コメント

mm

だんだん動き回るようになってきた頃が大変ですよね(><)毎日お疲れ様です。我が家も旦那はいつも帰宅が遅いので1人でやってます^^;私は結構緩くやってました!!この時間までにやらなきゃと考えると余計に上手くいかない時にわぁぁ💦となってしまうので、お子さんがくっついてきた時は家事は放置してお子さんとラブラブ♡してちょっとご機嫌かなって思ったら家事をしたり!うまく進まない時は絶対ありますよね!私は結構後でやればいっかみたいな考え方をしてたのでいいのか悪いのか…ですが^^;寝かしつけて自分も眠くなった時は寝ちゃっていいと思います☺︎疲れ果てますよね〜💦

  • Iris

    Iris


    コメントありがとうございます🙏🏻

    1人で3人のお子さんは大変ですね😰
    わたしが結構この時間までにこれしないと!って思っちゃうタイプなので
    もっと緩くいかないとですね😥
    夕飯作らなきゃと思っちゃって…
    でもたまにはいっか一緒に寝ちゃえーってなってもいいですよね😝
    1日があっという間で寝かしつけの頃は疲れがどっと出ますねー😭

    • 10月25日
deleted user

諦めてます😫💦
離乳食をあたためる時はもう『ご飯作ってくるからすぐ戻るから待ってて』と言って戻るまで本当にごめんねと思いながらギャン泣きさせてます😫😫

  • Iris

    Iris


    コメントありがとうございます🙏🏻

    諦めも肝心っていいますもんね😣
    泣かれるとイライラしちゃうことが最近多くなってしまったので
    だめですね😭
    諦めの心も持って頑張ります😣

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう立ち上がっただけで泣かれ、寝かしつけて寝たと思って動いたら起きて泣かれたらもうイライラ通り越しますよ😂💦

    • 10月25日
ママリ

そういう時はもう起きてるときの家事は諦めたほうが楽です!笑
その時期はもう夜に洗濯干してました!朝はパジャマとか最低限だけ回すこともありましたが、娘が起きてたら朝は回さなかったです😂私が早く起きて娘が起きるまでに干してました😂
夜ご飯は朝からタイミングを見計らって少しずつ準備して、昼寝や夕寝のタイミングで火を通しておいて、食べる前はチンだけにしてましたよ😂

  • Iris

    Iris


    コメントありがとうございます🙏🏻

    やっぱりそうなんですね😰
    日中は朝寝もお昼寝もおろすと長くて30分寝てくれればいいとこなので
    全然家事できなくて…
    夜回すのもいいですね!
    スキマ時間うまく活用していきます😣💦

    • 10月25日
deleted user

うちの1歳7ヶ月の娘も1人遊びがあまり好きじゃないらしく、側を離れると怒りながら追ってきます。ので遊びも家事も一緒にやるようにしましたよ😊
洗濯だったらタオル触らせてみたり洗濯機に洗濯物放り込んでもらったり、キッチン仕事だったら野菜触らせたり冷蔵庫の前で磁石遊びさせたり。
心に余裕がないときはNHKに頼ってその間に家事済ませちゃいます。笑

  • Iris

    Iris


    コメントありがとうございます🙏🏻

    なるほど💡!
    まだ洗濯物入れてくれたりはできないので
    うまいこと一緒にできる事探してみます!
    NHKはうちの子はまだ興味がないみたいなので
    早く助けられたいです😭

    • 10月25日
エレナ

うちも離れたらこの世の終わりくらい泣きます😂なんで置いてったのーどこいったのーって感じで(笑)

6:00 起床
6:30 白湯飲ませる
7:00 離乳食づくりなど
8:00 離乳食①
9:00 朝寝
11:00 起床、1人遊びor一緒に遊ぶ
13:00 ミルク
14:00 お昼寝(夕食作る)
16:00 離乳食②ミルク
19:00 お風呂
19:30 ミルク
20:00 就寝
23:00 ミルク(寝てるところ飲ませてます)

だいたいこんな感じで、離乳食は2回でミルクは4回です😊

  • Iris

    Iris


    コメントありがとうございます🙏🏻

    すごい勢いで泣きますよね😭
    家事はスキマ時間とか抱っことかでやってますか😃?

    • 10月25日
  • エレナ

    エレナ

    泣きますね~😂
    家事はもう寝る頃だなって時に抱っこ紐してその時にしてます😊
    してる間にいつの間にか寝てるので👶起きてるときは、出来る限り一緒に遊ぶ時間にしてます😁

    • 10月25日