※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中に咳がひどくなり、咳喘息になった経験がある方いますか?乗り越え方を教えてください。

妊娠中、咳がひどくなり、咳喘息なった方いらっしゃいますか???

私は今妊娠16週この間安定期に入ったばかりの妊婦です。

1ヶ月前くらいから咳がとまりません。
会話したり外に出たり横になったりすると喉の穴が半分くらいしかあいてないんじゃないかって思うくらい呼吸するのが苦しくなり咳き込んでしまいます。
たくさん会話した後とかは、会話してないのにしばらく苦しくて夜も全然寝つけません。

仕事に育児に家事に追われながら何とかこの1ヶ月我慢してきたけど、うまく夜も寝れなくて辛くて、ふと調べたら妊婦さんで咳喘息かかる方が多いとネットでみつけて、それで質問させていただきました。

自分が咳喘息なのかすらまだ病院行ってないので分からないのですが、同じような経験した方いらっしゃいますか???

みなさんどうやって乗り越えましたか??

コメント

deleted user

私は風邪引くと絶対喘息ぽくなっていて…
もともと小児喘息で、大人になってからは落ち着いてたんですが妊娠してから出始めて…
呼吸器科で妊婦でも使える吸引とか使ってました!!!

  • さき

    さき

    そうなんですね!!
    家の近くに呼吸器科ってなくて、何科に行けばいいのかも分からなくて(´・ω・`)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アレルギー科!とか呼吸器内科?とかですかね…
    お家はどこらへんなんですか?

    • 10月24日
  • さき

    さき

    仙台です(´・ω・`)

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…
    最悪は内科とかでも大丈夫みたいですが、喘息とか気管支炎なら専門のトコが出した薬の方が効くんですよね…
    ベポラップを足の裏に塗って靴下履いて寝ると咳が少し落ち着くとか有りますよ!

    • 10月25日
るい

寝る時は濡れマスクを使って、加湿器は必須ですね!苦しいですよね(><)

  • さき

    さき

    濡れマスクですか!早速今から試してみます!苦しくて今も横になってるのに全然寝れなくて(;´Д`)加湿器つけて濡れタオルも寝てる部屋に干してるんですがそれでも苦しくて泣けてきます、。

    • 10月24日
かよこ

2人目妊娠中に風邪から咳喘息になりました(^^;
咳のし過ぎはお腹に力が入って良くないからって事で、産婦人科から妊娠中でも飲める薬を出せる内科を紹介してもらいました。

MaMaMaria

私も妊娠中に咳喘息になりました💦
咳のせいで夜もまもとに眠れず辛かったです💦
妊婦健診の時に咳き込み過ぎてNSTがうまくとれませんでした😫
産婦人科で妊婦でも飲める咳止めを処方してもらいましたが全く効かず...
呼吸器科を受診するように産婦人科の先生から言われてましたが結局忙しくて出産するまで受診出来ず、咳き込みながらお産しました!
お産後、咳をした勢いで胎盤がヌルっと出てしまい笑
助産師さんに笑われました笑
産後少し落ち着いてから呼吸器科を受診して咳喘息と診断され、吸入器や内服薬を続けて今は治りましたよ!
お近くに呼吸器科が無いのなら耳鼻咽喉科か、内科で大丈夫です!
行けそうなら行ってみてください💦
早く治りますように😭💦

K

元々から咳喘息もちです💦
呼吸器科で専用の吸入をもらっているのでなったときは安心ですが、さちさんのように加湿やマスクだけだと苦しいてすよね😣💦💦
お気持ちよくわかります😭
私も15週ころに風邪から咳喘息に1度なりかけ、重症ではなかったので自力で治しましたが…産婦人科では発作がでたら赤ちゃんに酸素がいかなくなるので迷わず吸入を使ってくださいと説明されてましたよ😅(産婦人科では喘息の薬は胎児に影響が少ないものが多いと説明されましたが、最終的にお薬は呼吸器科判断になるそうです。)
重症化してからでは遅いので、早めに呼吸器科か耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

充分に養生してご自愛なさってください😌

  • さき

    さき

    元々から咳喘息辛いですね(´・ω・`)先日耳鼻咽喉科わや受診したところやはり咳喘息だといわれました!そして蓄膿症も併発してて薬をもらいました。完璧には咳もなくならないけど飲まない時よりは減ったので病院いってよかったです(´・ω・`)
    色々ありがとうございます♡

    • 10月28日
riiiayaaa

私も今まさに咳が止まらなくなってます😭💦同じ、妊娠16週の初マタです。
薬も飲めないので苦しいですよね。寝不足にもなりますし。
ちょうど同じ質問をしたかったところなので、参考にさせていただきます!💦
何もアドバイス出来なくてすみません🙇‍♀️
お互い、赤ちゃんのためにも早く治るといいですね!!💓

  • さき

    さき

    同じ時期に同じような辛さの方がいたなんて😭分かってもらえて嬉しいです!わたしは咳しすぎて肋骨が痛すぎたのもあり咳をなんとかしなきゃと病院にいったら、やはり咳喘息だと診断され妊婦でも大丈夫な薬をもらいましたよ!薬が弱いからか完璧にはよくならないけど飲まない時よりは席も減りました!ひどいとき病院いってみてはいかがですか😭🙌✨お互いがんばりましょうね♡

    • 10月28日