※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

10か月の男の子の食事について悩んでいます。朝昼夜の1食分はどうすればいいでしょうか?レパートリーが少なく困っています。手づかみもたくさんさせたほうがいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

初めての投稿です。
10か月の男の子を育てているのですが
三回食になり日々ごはん作り奮闘中です。
うどんだけとか主食のみになってしまう日があります。
朝昼夜はどんなかんじで1食分あげたらいいでしょうか?
レパートリーも少なく困っています。
手づかみとかもたくさんさせたほうがいいのでしょうか。
どなたかアドバイスください!

コメント

SHiiORI

3回分考えるの大変ですよね😂
わたしは1日みてバランスよく摂れてたらいいかなと思います。
手づかみは毎回だと片付けが大変だったので、朝だけとか夜だけと決めてあげてました!
うちの子は豆腐ハンバーグが好きなのでそこに野菜やらキノコをたくさん入れて手づかみさせてました🙋

  • あさこ

    あさこ

    すっごく大変です💧
    毎日の悩みになってます‥
    豆腐ハンバーグいいですね!
    手づかみはほんと悲惨なことになるので私も1日一回でやってみることにします!
    ありがとうございます!

    • 10月24日
  • SHiiORI

    SHiiORI

    わたしはストレスになっちゃったので😫
    今週はこれにしようと2つくらいメインを決めて、たくさん作って冷凍していました。
    だいぶましになりましたが、レジャーシートを未だに敷いてます笑
    今思えばですが、、ほんと離乳食は気楽にやればいいと思います😌✨

    • 10月24日
  • あさこ

    あさこ

    ストレスなんですとても😩
    気楽でいいんですね💧
    どうしても子供にたべさせると思うと考えすぎちゃって‥
    レジャーシート必需品ですね笑

    • 10月24日
  • SHiiORI

    SHiiORI

    すごくわかります😭
    添加物入ってないのと国産なものは未だに譲れませんが、、
    少し手を抜くのは悪いことじゃないかなと思います!
    取り分けができる様になると楽になってくるので、もう少しです🙋

    • 10月24日
deleted user

冷凍ストックよくしてましたよ😊
旦那が休みの日に面倒見てもらって、おやきやハンバーグ、野菜各種ゆでストック。
それを何種類か混ぜて味付けしてって感じで😊
朝はパンやホットケーキ、蒸しパンって決めてヨーグルトにフルーツ、野菜スープ(トマト、コンソメ、鶏ガラ)
お昼はうどん、そうめん、パスタ
ゆでストックで野菜入れて味も色々変えて😊
夜はご飯で冷凍してたハンバーグやシュウマイ、ワンタンなど、そして野菜ストックで煮物風、お味噌汁ってやってました😊

  • あさこ

    あさこ

    うわーー素晴らしいですね😭
    尊敬です💦
    朝のパンはどのくらいあげてました?
    足りないってぐずった場合は多めにあげてもいいんでしょうか??

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どのくらいだったか忘れちゃいましたが😞
    足りない時は野菜を増やしてあげるようにしてます😊
    あと2ヶ月のしんぼうです😊
    1才になれば取り分け出来るようになるので✨
    煮物(薄味で味付けして子供の取ったら追加で味付け)や野菜炒め(炒めた後にレンチンその後味付け)とお味噌汁は半分薄めてとか色々出来ますので大分楽になりますよ😊

    • 10月24日
  • あさこ

    あさこ

    野菜ですね!そおします!!

    取り分け早くしたいです💦
    楽そうですもんね!!
    あとちょっと頑張ってみます✨
    ありがとうございます!

    • 10月24日
ちゃこみ

三回食大変ですよね😣
私のところも、昼前にお昼寝してしまって、予定通りの献立あげられなかったりします😅
ちなみに今日は、

蒸しパン、フレンチトースト
卵とトマトほうれん草のサラダ
かぶのだしミルクスープ


野菜スープパスタ
バナナオールナイトおやき
じゃがいもツナホワイトソース


トマトしらすかゆ
とうふハンバーグ
BFのレトルトおかず でした🤗

BFや、イトーヨーカドーの冷凍野菜をうまく取り入れて時間短縮やマンネリ解消するようにしてます😅

手づかみは余裕のあるときはなるべくさせてます😃だいぶ上手に食べれるようになりました🤗まとめて作って冷凍してます!
レシピはクックパッドや手作り離乳食というアプリを参考にしてます!

  • あさこ

    あさこ

    やっぱりみなさんまとめて作ってストックなんですね!
    実際の今日の献立参考になります!
    ありがとうございます✨

    手づかみもどんどんさせるように作っていこうと思います!

    • 10月24日