※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

風疹予防接種は必要でしょうか?風疹抗体は16ですが、幼少時に風疹にかかり接種は受けていません。妊活中です。

風疹抗体についてなんですが、前回妊娠した時に抗体は16ありました。
今妊活中なのですが、幼い頃に風疹にかかり予防接種はそれから受けていないのですが、予防接種って受けた方がいいんですか?

コメント

さー(^_^)

私は前回妊娠のときの検査で抗体もうないから次の妊娠前に接種してねと指導ありました。
抗体検査されてはどうでしょうか?
妊娠してから風疹になっては遅いので😓

16だと免疫としては不十分なので、もし妊娠を希望されているのでしたらもう一度摂取したほうがいいと思います!👍
わたしも春ごろに予防接種して、32から64まで上がりました!✨参考までに、わかりやすい表を添付しておきますね!✨

ぽぽ

心配なようでしたら風しんの抗体あるか検査した方が安心だと思います!
今流行ってますからね。
私は抗体6しかなくてマスクと手洗いうがい欠かさない生活してます!
なので2人目の時は予防接種してから妊活しようと思います!

ままり

こんばんわ❗
私も妊娠中16倍でした。
小さい頃にもなりましたし、予防接種も打ってますが抗体がついてませんでした。
妊娠中冷や冷やしながら過ごしました。
直ぐにワクチン打ってもらったほうがいいと思います。
免疫つくまで時間かかりますし💦

あーか

16なら抗体ないほうなので、受けた方が良いと思います!
今風疹の流行やばいですから(´xωx`)

ママリ

妊活中なら妊娠する前にまず抗体検査した方がいいと思います!自治体によっては検査費を助成してくれるところもありますし😊
抗体があればそれに越したことはないですし、なければワクチン打って抗体できれば安心です✨

私は16で妊娠して、産後入院中に打ちました!
16だと少し少ないらしいですよ😣

ほの

もし不安なら抗体検査したほうがいいと思います😊
妊活中ならなおさら早めの方がいいですよ!

もし抗体がなくて予防接種することになったら
2ヶ月避妊しなきゃいけないので(><)

とうふ

みなさん回答ありがとうございます。
近々病院に行く予定があるのでその時にでも相談してきたいと思います!