※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

風疹の予防接種は妊活前に受けるべきですか?不安になっています。

妊活中です!

風疹などの知識がなく、妊活始めてしまいました💦💦

やはり皆さん妊活前にしっかりと風疹の予防接種うけてるんでしょうか?😱😱

不安になってきました💦

コメント

さーママ

抗体があればいいと思うので、まずはそのチェックをしたらどうですか?😊

さー(^_^)

抗体検査して、抗体なければ予防接種しないといけないです‼️その後3ヶ月くらいは避妊が必要だったはずです‼️👍

私は妊活から始めて1年出来なくて、一度休憩しよーって時に予防接種受けました!
でも抗体がつきにくい体質みたいで、結局抗体ないまま妊娠しました💦

まほママ(3児ママ)

市町村によって、無料で抗体検査をやってくれる病院ありますよ(^-^)
もし抗体が無いのなら受けて、暫く期間を空けてから妊活された方が良いと思います(>_<)

ただ、私がそうだったのですが予防接種を2回以上受けても抗体が付かない人も居るので そうなった場合は医者と相談された方が良いと思います(>_<)

❤︎めめ❤︎

風疹と麻疹の抗体検査しておいた方がいいですよー(。˘•ε•˘。)
流行ってくると、やってなくて出かけられないって人多くいます!
わたしも妊活しようと思った数ヶ月前に、風疹の検査しました!
抗体があったので、予防接種は受けていません。

わいの名前はおいも

私も風疹の知識なく妊活始めてしまいました💦

妊娠中に風疹の抗体検査を受け、抗体がないとわかったので、先生から人混みは避けるように言われたので外出するのに気を使いました😂

2人目妊活しようかなーと思っているので風疹の予防接種先週受けてきました☺️

2ヶ月妊娠を避けるように言われました💦2ヶ月って長いですよね😞

mama2rime

チェックをして抗体がなかったので予防接種しました!
自治体によるのかもしれませんが、
検査や予防接種に助成がある場合もあるので、お住まいの市のサービスを確認してみてもいいとおもいます。
風疹流行ってるようなこと聞くので、心配ですしね💦

しほ

自分も何の知識もなく妊活して、妊娠出産しました!

妊娠中に検査して抗体がほとんどなかったので気をつけてくださいって言われました!
産後の検診の際に産院で予防接種受けるか聞かれて受けました!

あーか

受けました!!
風疹怖いですし、今年の流行具合から、数年は流行続くと言われてますよ(´xωx`)

mamari

ブライダルチェック受ける前に
妊娠しました😅
抗体ほぼ無いので旦那にワクチン接種してもらい、家から出てません😭産んだら入院中に接種予定です!

征那ママ

抗体があれば大丈夫です!
不安であれば検査で抗体があるか確認し、接種が必要なのか、接種後の注意点など聞いた方がいいかと思います!

可愛い赤ちゃんが授かりますように👶💕