※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

授乳時、片乳のみの授乳になってしまい悩んでいます。飲む時間を短くする以外に方法はありますか?眠気もあり夜中は特に片方のみの授乳です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子ママです。
授乳なのですが、毎回片乳のみの授乳になってしまいます。短い時間で切り替えてもうまく行く時と飲まない時があります。うまく行く時はいいのですが、上手くいかないと結局両乳次の授乳まで張ってしまうので、片方を長く飲ませちゃえー!となってしまい、結局片方授乳になってしまっています。
夜中の授乳は特に眠気もあり、片方のみの授乳です。
ごくごく飲んでいるのでそれほど問題はないのかと思うのですが、最近長ーく寝ることがなく3.4時間で起きるので満足して飲めてないのかなぁ、、と感じます。
両方のおっぱいを飲んでもらうために、飲む時間を短くすること以外に方法はありますか?
同じような経験の方、同じ悩みの方いましたらお返事お待ちしてます。

コメント

まる

わたしもその頃はよく張ってよく母乳が出てたので
片方だけで満足することが多かったです😓

なかなか短い時間で交代は難しかったので
張りが落ち着くまでは片方ずつあげてました💦

  • えり

    えり

    そぉなんです!短い時間だと飲んでるおっぱいが残ってしまうというか、、もう少し、もう少しと思ってると片方飲んでくれなかったりしてしまって、、
    やはり片方ずつあげるしかないのか。
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
なお

まだ2ヶ月だと、赤ちゃんも上手に飲めていないのと、吸い方が下手だったり(*´ー`*)

右と左で出やすい方、出にくい方があると思うので、出にくい方からあげてみるのも良いかもしれませんね!

母乳だと消化がいいので、私も完母でしたが、それくらいの間隔でしたよ(*^^*)

二人目は、楽をしたかったので
夜中はミルク一回あげて、腹もちさせていました!

母乳より、よく寝ます(^.^)

あとは、母乳の質をサラサラにする為にも根菜、温かいものを食べるのがいいです(^^)

カレー食べたり、ケーキ食べた後は、母乳もドロドロになるのか、嫌がって飲まないことがありました。

  • えり

    えり

    そっかぁーまだ2ヶ月ですもんね、
    私も2人目なのですが、1人目の時を忘れていて、、😅
    ちなみに夜中のミルクは一度あげたら毎日同じようにミルクを与えた方がいいんですよね??
    この日はないよーとかやっちゃうとおっぱいのバランスや子どもにとっても良くないですよね?!
    もう少し長く寝てほしいなぁと思うのですが、毎回ミルクの用意となると覚悟しなきゃなぁと思ってしまって完母で頑張ってました😅

    • 10月24日
なお

3ヶ月頃から、赤ちゃんも吸うの上手になってきた気がします(^^)

あとは、吸いやすいように乳輪マッサージとかしてました😊

毎日ミルクどうなんだろ?
夜寝る間隔があいてきたら、母乳のみにして、哺乳瓶には慣れさせたかったので、搾乳したのを哺乳瓶であげていました!

一人目は、哺乳瓶練習してなくて
預けたりできなくて後悔したので😰

ミルクの準備も大変ですよね😅
貴重な時間だけど、ミルクで腹もちさせた1時間寝れるとなると頑張れました(笑)

  • えり

    えり

    そぉでしたか〜!あと1ヶ月という感じですかね〜!!

    とってもマメなお母さんですね✨✨
    私も哺乳瓶入院中しか使ってなかったので少し慣れさせなくては、、、
    おっぱいもう少し落ち着いてきてから哺乳瓶でミルク🍼してみようかな✨さし乳に近いのですが、夜はまだ張って痛かったりするので😭
    ありがとうございます😊

    • 10月24日