※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを授乳中で、卒乳、断乳に悩んでいます。授乳回数は2.3回で、離乳食も進んでいます。朝方の授乳を止めるべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

断乳、卒乳に向けてこれから、
どう進めていこうか悩んでいます。
今9ヶ月で授乳回数は、2.3回です。
寝る前と、朝方(5時頃飲んでから2度寝します)、
飲みたがれば15時頃です。
離乳食は、3回食でそれなりに食べます。
うんちは、ほぼ毎日出ますが硬めです(>_<)
まず朝方の授乳を止むるべきか、悩んでいます。
出来れば今年中に、卒乳、断乳させたいのですが
皆さんはどのように進めて行きましたか??
アドバイス下さいm(._.)m

コメント

ママ

私は子供が離乳食もいっぱい食べてたし、日中も全然欲しがらなかったので10ヶ月ぐらいで食事で出すフォローミルクに変更して断乳しました。

最後まで母乳を飲んでたのは寝る前です!朝方は泣かなければあげずに起こしてました!ママは辛いですが…(笑)

そして、一番難関の寝る前の断乳は、約一週間ほど泣きじゃくる子供を抱っこで寝かしつけてました…(TT)その後はもう全く欲しがらずです!

  • マリちゃん

    マリちゃん

    コメントありがとうございます✨
    寝る前の断乳が1番大変ですよね(>_<)抱っこ紐で1週間ですか💦💦
    私も、頑張ってみます!!!

    • 10月25日
ふみ

おっぱいの状態にもよりますが、11月ごろには断乳予定です。
そのため、少しずつ回数減らして、授乳が減ったぶん離乳食に粉ミルク混ぜて栄養面確保したりしてすすめてきました。

同じ月齢のころは朝昼夕の授乳3回でした。

やっぱりおっぱいトラブルは避けたかったのと、子供にも少しずつ慣れていって欲しかったので、3回のうちまずは昼を無くして朝夕の2回。

それをしばらく続けて、おっぱいの張りが落ち着いてきたら、次に夕方を無くして朝の1回のみ。
やっぱり日中におっぱいが張っていると、抱っこしたり遊んだりするのにキツイので朝の授乳を残しました。

それをまたおっぱいの張りが落ち着いてくるまで続けて、今現在は朝の授乳をフォロミに切り替え、14:00ごろに授乳1回してます。

この時間帯にしたのは、最終的にオヤツに切り替えやすくするためにしてます。

おっぱいの張りも1日1回でも張らなくなってきたので、あとはお昼の離乳食の量を増やして、14:00の母乳量を少しずつ減らし、最終的に断乳って考えてます。

母乳減らすとやっぱり便秘や硬いう◯ちになりやすいので、離乳食は水分多め、フォロミで水分補給してもらってます。

こんな感じで進めてます😃

  • マリちゃん

    マリちゃん

    コメントありがとうございます✨
    計画的で素晴らしいです!!
    参考にさせて頂いて
    これから、断乳に向けて頑張って行きます(>_<)!!

    • 10月25日
クミ

うちは8ヶ月で夜間断乳をして、11ヶ月に断乳しました!

  • マリちゃん

    マリちゃん

    コメントありがとうございます✨
    うちも、夜間断乳は8ヶ月で済んでるのですが…断乳は、スムーズに行きましたか???

    • 10月25日
  • クミ

    クミ

    昼間も少しずつ減らしていったんですよね。
    食事やおやつのあとのおっぱいやめるとか。
    夜寝る前のおっぱいを最後にやめました。
    案外すんなり終わりましたよ。

    • 10月25日
ジラフ

最近卒乳に成功しました。
卒乳前の現在のスケジュールが私の卒乳前と同じ感じだったので参考になればと思いコメントさせてもらってます。
私の進め方だと、まず15時頃のおっぱいをやめました。離乳食食べてるみたいなので、たぶんお茶とかで水分補給をしっかり出来てれば、大丈夫です!

その次に明け方のおっぱい
息子が起きるのが5時だったので、早すぎて私がもう少し寝ていたいため、添い乳で母乳あげてましたが、それをやめてトントンで寝かすか、寝ない場合には抱っこひで寝かしてました。
少し寝つくまで、時間かかるので、眠気との戦いですが、おっぱい以外の方法でこの2度寝の寝かしつけをします。

最後に、寝る前に飲ませてたミルク🍼 睡眠導入剤みたいなものだってので正直、無くせるのか心配でしたが数日はグズグズしながら時間もかからながらでしたが寝かしつけに成功しました。
そこからは完全に卒乳し、本人もすんなりと諦めてくれたのか、お風呂に一緒に入っても、特におっぱいをみてもなにも反応しなくなりました(^ ^)

  • マリちゃん

    マリちゃん

    コメントありがとうございます✨
    スケジュール凄く似ていてビックリしました!
    まずは、15時のおっぱいから辞めてみようと思います💦ちょうど眠くなって飲みたがるので、お茶飲ませて抱っこ紐で寝かせてみようと思います!
    私も、明け方のおっぱいは自分が寝たいのでほぼ添い乳です(>_<)
    抱っこ紐でやってみようと思います!
    寝る前のおっぱい止められるか不安ですけど、頑張ってみようと思います!!

    • 10月25日