※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2200gの早産赤ちゃんを保育器で育てています。母乳が出にくくて不安です。助産師は出るようになると励ましてくれますが、最初の母乳量について皆さんはどうでしたか?

2200gの赤ちゃんを昨日早産で出産し、保育器に入ってます。その為今日搾乳して母乳をあげたのですが、指で搾ってもジワリとしか母乳が出なくて20分両胸の搾乳で哺乳瓶の先端くらいしか溜まりません💦

助産師さんは「最初はこんなもの!これからやっていけば出るようになるよ」って言ってるんですが、本当ですかね?励まされてる様に聞こえるんですが、皆様は最初どのくらい母乳出ましたか?

コメント

むぎちゃん

私も三男が早産でNICU入ってましたが、最初は数滴出てる?くらいしか出てませんでしたよ!
あと数日もすれば胸が張って痛くなってくると思うので、
そうなれば徐々に出る量も増えてくると思います💡

• ®️

®️

すみません下に返信してしまいました💦

• 10月24日
うに

私も最初はすずめの涙でしたよ!
ほんと数滴…
増える人は入院中に増えます。

上の子の時は生後2ヶ月くらいのときに完母にうつれました。
下の子の時は、入院中に完母にできました😃

• ®️

®️

最初同じくらいですね!完母までは入院中だったり、2ヶ月経ったり様々なんですね💡少し焦っていたので安心しました!
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 10月24日
rmi

出産前のおっぱいマッサージをサボっていたのもあり、まったく出ませんでした💦
退院する2日前くらいからやっと出だしましたーっ😩

• ®️

®️

おっぱいマッサージの存在を知らなくて私もやってませんでした😫
    おっぱいマッサージ今からでも調べてやってみます💡

• 10月24日
えーなん

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様です!
早産とのことなので予定外で色々大変でしたね💦

予定日過ぎて普通に分娩しても当日から翌日はまだ母乳出ないと思います!
私も次の日の晩はまだそんな感じでした!
3.4日経つと胸パンパンになり始めるかもしれません!
さらに言えば赤ちゃんが吸うのと搾乳だと刺激が違うらしくさらに出にくいみたいです💦

助産師さんの最初はこんなもの!は正しい情報ですよ!

• ®️

®️

ありがとうございます✨
    約1ヶ月程早く産まれ、しかも陣痛の前に破水したりとっても予想外の事が多い出産で大変でした😅

皆様の回答を拝見すると3、4日程してから張ってくる事が多いんですね💡
    助産師さんの言葉は励ましじゃなくて、正しい情報で良かったです😊🎶
    保育器出たら母乳出なくても少し吸ってもらおうと思います!

• 10月24日

翌日に母乳出るならいい方だと思いますよ~😄
私は3日目あたりにようやく出始めました!
ずっと混合ですが、1ヶ月ほど前まで張ってしまうくらい出ていたので、あまり気にしなくても大丈夫かと☺️

• ®️

®️

やっぱり3日目くらいから出始める感じなんですね💡安心しました✨
    はるたまごさんのお言葉通りあまり気にしないでいこうと思います😊
    ありがとうございました🎶

• 10月24日
結愛まま

出産お疲れ様でした。
あたしも上の子を32wで出産し、約2ヶ月入院してたので別々で暮らし、おっぱい吸わせるのも産後何週間か経ってからでした。
産後数日で徐々に母乳量増えていきますよ。
女の人の身体は不思議なもんで、出産したすぐからホルモンが分泌し、母乳がちょっとずつ作られます^_^🙌
毎日3時間おきに搾乳してたら大丈夫とおもいますよ🙆‍♀️
今はゆっくり休んでくださいね💓

• ®️

®️

結愛ままさんも早産だったんですね!別々で暮らすの寂しいですね😢

本当に身体は不思議ですね、少し前まで出産に向けての身体だったのに、もう今は育児に向けての身体になってますもんね!神秘的です✨

助産師さんも3時間おきに搾乳がいいって言ってました💡今出来ることをして身体の流れに任せようと思います😊
    ありがとうございました💓

• 10月24日
おかん

わたしは2日目まで0でした 笑笑
が、退院までに完母まで成長しました😂💦

• ®️

®️

産後2日目まで0で、退院までに完母って凄い急成長ですね😆✨
    私もそんな優秀な胸になったらいいな~💓

• 10月24日
®️

私は初産で、出産の想像以上の痛さにもう2度と味わいたくないと思いましたが、むぎちゃんさんは四人も出産されて凄すぎます😫✨頭が下がる思いです🙇
話は戻りますが、あと数日経ったら胸が張ってくるとのことで安心しました💡焦らずいようと思います😊ありがとうございました🎶

ゆう

出産して数日は、ほとんど出てませんでした!

出生後に発熱があったため、赤ちゃんがNICUに入り、しばらく搾乳をしていました。
産後4日目くらいに胸がパンパンになり、そこから少し出始め、5日目で10分ずつで20mlくらい。だんだん増えていき、産後2週で50〜60mlになりました。

私の産院では、胸を痛めるので搾乳器は勧めないとのことで、手での搾乳を教えてもらいました。夜間以外はだいたい3時間毎に10分ずつ搾乳していました。
慣れて出し方のコツを掴むと、量も増えました。

• ®️

®️

詳細な量までありがとうございます✨参考になります💡
    本当に母乳ってだんだん量が増えていくんですね😄

搾乳器って胸痛めるんですか!勉強になりました!
    私も手で搾乳してますが、今の所搾乳のやり方がイマイチ分からなくてとりあえず絞り出してる感じです😅
    私も慣れてコツ掴みたいと思います👍

• 10月24日
  • ゆう

ゆう

まだしっかり乳腺?が開通していない時に使うと、無理やり強い圧で母乳を絞るので痛めてしまうと聞きました。疲れますが、手で絞る方が無理なくできるみたいです。

始めのうちは出なくて、搾乳に1時間とかかけてしまって疲れて辞めてしまおうと思ったのですが、片胸10分ずつで量は気にしない!と思うようになってから、大分楽になりました。

しばらくは大変だと思いますが、頑張ってくださいね!早く直母できるといいですね♪

• 10月25日