※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが歩けないので、お尻歩きで移動しています。最近はお尻歩きが主で、歩こうとする意欲がなくなったそうです。周りに同じような子がいないので、他のお子さんはどうしているか気になっています。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。同じか、もっと大きい月齢でまだ歩けないお子さん、何で移動してますか?お尻歩きも(いざり)してますか?

うちは高速ハイハイ、伝い歩き、お尻歩きで移動してますが、お尻歩きを覚えてしまってから狭い場所や手に物を持ってる時はほとんどお尻歩きするようになりました。そして歩こうとする意欲がなくなった気がします😅家の中だとハイハイせず、ほぼお尻歩きか机の周りを伝い歩きしてます。

周りでは同じ月齢以上で歩けない子がもういなくなってしまったし、お尻歩きする子も見かけないので、他のお子さんはどうかなーと思って質問してみました!

コメント

柊0803

うちの娘はお尻歩きのみでしたよー!
ハイハイは一度もしませんでした😂

1歳2ヶ月あたりにつかまり歩き、1歳4ヶ月から外で歩き出しました。

お尻歩きのみの子、100人に1人くらいの割合みたいですね。すぐパンツはダメになりますが可愛かったです!

いつかは歩くので今の可愛い時期を楽しんで下さいね~!

• まま

まま

室内で歩くより外で歩くほうが早かったのですか?室内でスタスタ歩くようになったのはいつ頃でしたか?🎵

私自身がお尻歩きのみでハイハイしない子でした!娘はハイハイずっとしてたのでそのまま歩くかなと思ったけど、お尻歩き覚えたら楽みたいです😅それはそれで可愛いですよね!ありがとうございます✨

• 10月24日
  • 柊0803

柊0803

1歳2ヶ月あたりからちょこっとづつ室内では歩き始めましたが、靴がきっと違和感だったのか外で歩くまでは2ヶ月程かかりました💦

未だに「お尻歩き懐かしいよねー」と周りの人の記憶にも残っているみたいで、ある種の個性で面白い&可愛かったです😂

• 10月24日
  • まま

まま

私もいまだにお尻歩きの事言われますよ!親戚のおじさんとかにも!笑

やっぱり面白いんですかね?娘がやり始めた時、私は驚かなかったけど、支援センターとかでは、お尻歩きしてる!器用だね!って言われます😊個性ですね❤️

やはり最初は室内からですよね。雪国なので今から歩き始めても外で歩けるのは先になりそうです…

• 10月24日
  • 柊0803

柊0803

その頃の動画を見ると「懐かしい~可愛い~!」となりますよ😂
    娘はハイハイすら出来なかったので「お尻歩きのみ」で、第1子ママさん達には珍しい光景だったかもしれないですね。

道路というより「靴を履く場所」で歩き始めたと思って下さい!
    ショッピングセンターなんかでも靴を履いて歩く練習出来ますよ😊

• 10月24日
  • まま

まま

あ!そうか!そうですよね、ショッピングセンターとかでも練習できますね🤗

今は動画が簡単に撮れるからいいですよね。そういえばお尻歩きの動画はあまり撮ってないのでこれから撮って残しておこうと思います♫
    ありがとうございます✨

• 10月24日
m

1歳7ヶ月になります
外でももう走り回ってます
家の中はとくに我が陣地!とものすごいです、、、

うちの子はハイハイ期間がほぼなくて、8ヶ月ごろ四つん這いからいきなりつたい歩きという感じでハイハイがラクだという感覚が全くないのかもしれません
10ヶ月にはヨチヨチしだしてたので、その子の興味次第だと思います
私はわざと好きなおもちゃを手の届かないギリギリに置いたりして遊んでました^ ^

• まま

まま

1歳4ヶ月頃は歩いてたのですか?伝い歩きですか?

そうですね、うちは高いところに興味無さそうなので、私もオモチャで釣ってみます😆

• 10月24日
m

1歳になる頃には走ってました
よくこけてましたけどねー
9ヶ月頃にはしっかりと
家の中では歩けていましたね

• m

m

すいません(*´Д`*)
    回答場所また作ってしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• 10月24日
  • まま

まま

9ヶ月で歩けてたんですね。早かったですね。

• 10月24日
マカダミア

いざるっこです☻
今時はシャフリングベビーというらしいですね🤩
うちはハイハイは片足を立てて進みますが、いざる方が早いのですぐいざってます笑
つかまり立ちが出来るようになったのも1歳すぎてからで、つたい歩きはすぐでしたが、やはりお尻の方が早いのでなかなか進まず…
靴を嫌がらないので、外に出るときは手を持って歩く練習をしていました!片手を繋いで歩けるようになってきたと思ったら2.3歩歩くようになって、2.3日前から一人で立てるようになりましたが…移動はお尻です😂👌

• まま

まま

私自身が今でいうシャフリングベビーだったのですが、娘はしっかり順を追ってハイハイからつかまり立ちしたので大丈夫かと思ってました💦遺伝というか家系的なものもあるらしいですね😅

やっぱりお尻の方が速いから、すぐやりますよね!この月齢まで歩かない子はそうなんですかね😅外で練習するの良いですね。うちも靴は嫌がらないのでお外歩いてみます🎵

• 10月25日