※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

娘が食べムラで栄養が心配。炭水化物中心で体重は増加。野菜を工夫して与えているが、拒否。日々不安。

食べムラある子を育て中の方、経験ある方、どう乗り越えましたかー?😂😂

娘は家でも保育園でもおかずを一切食べません😭
白米、パン、フルーツ、ポテト系、パスタ、ヨーグルトくらいです😢
保育園では汁物も食べるらしいのですが。。
前まで色々食べてましたが、ここ2.3ヶ月前からひどいです💦

炭水化物ばかり食べてるので、体重は十分にありプクプクしてます(笑)
なので、とりあえず食べてくれるだけマシだ!と思って日々過ごしてますが大丈夫でしょうか?💦

栄養がすごく偏り、心配です😭
気持ち程度に野菜が練り込まれたパンや、幼児用の野菜ゼリーをあげたりしてます😱

ちなみにご飯に少しおかずを隠してあげようとしても、ジーっと見てバレると食べません😌
前まではハンバーグやお好み焼きなども食べてましたが拒否です。。
白米は何も味つけてなくても食べます🤣

コメント

とすとす

うちも食べムラありますが、食べる物がうちと逆ですね!

うちはほうれん草、こまつな、豆腐、納豆、かぼちゃを好んで食べ、パンやフルーツは滅多に食べてくれません😭

白米もあまり好きではなく、食べる量が少ないので体重が増えなくて困っています。

うちは、ゴハンに納豆を混ぜて納豆ゴハンにしたりすると食べます。
好きな物を混ぜてごまかすとなんとか食べてくれますよ。

白米が好きなら、お野菜たっぷりの炊き込みゴハンを食べさせてみてはいかがでしょうか?

  • れんれん

    れんれん


    回答ありがとうございます😃
    逆なんですね💦

    炊き込みご飯いいですね!!
    納豆ご飯、試してみます🖐️✨
    丼にするとあまり食べないので難しいかもですが😭

    • 10月25日
ママ

少し味付けを濃くステップアップしてみてはどうでしょう?
もう試されていたらすみません😣💦
トマト煮込みにしたり、カレー粉で炒めてみたり、シチューにしてみたり…
自我が芽生え始めて好き嫌いが出てくる時期ですよね😭
うちは逆に白米を食べませんでしたが、最近食べるようになってきました!

  • れんれん

    れんれん


    味付けは結構前から濃いんです😭
    ほぼ大人と同じで、、

    シチューも前は食べてましたが
    今はスルーです💦
    肉じゃがのジャガイモだけなら食べます😱

    食べるようになってきたんですね✨
    そんな時期なんだなーとポジティブに頑張ります!

    • 10月25日