※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
その他の疑問

血液型についてうちは3人子供がいて、長男は4歳ですが全員血液型を調べ…

血液型について

うちは3人子供がいて、長男は4歳ですが全員血液型を調べていません。
必要ないとも思い調べようとは思っていないのですが

一応、知っておいた方が良いのか
みなさんはどうしてるのか、どうしたのか
意見だけでも教えてもらえると参考になりますm(*_ _)m

コメント

ママリ

4歳と1歳の子がいますが
我が家も調べてません😂
前から入院した時や血液検査の時についでに調べてもらおうと思っているのですが、その時になると子供の体調の心配で血液型のことはすっかり忘れ、、後になって思い出す感じで今になりました🤣🤣

ゆたん

知っておいた方がいいと思います!
私は18だったかな?
その時の献血で初めて血液型を知りました!
何かあった時輸血する時分からないと困るのかな、なんで皆は分かってるのに私だけ分からないのかなと思ってその頃に自分で受けに行きました!

• ゆたん

ゆたん

ちなみに私の姉妹3人いますが全員知らなかったです!

• 10月24日
ままままりぃ

うちは生まれた病院で一応調べてくれたので、全員知っています。
生まれてすぐのは変わるかもしれないと言われましたが、調べる必要はないかなぁと思っています(^^)

万が一輸血が必要な事態になれば、その場でその都度調べると聞いたので(^-^)

3姉妹年子ママ

うちは一ヶ月検診の項目にあったので、普通にしました。
いつ何が起こるかわからない世の中になって来ているので、知っておいた方からいいと思います。

らいむ

私の子供たちは産院が調べて教えるタイプでしたので一応3人ともB型とのことでした🤔
産後すぐの血液型は母親の血液も影響する?とかで確実さを求めるなら大きくなってからもう一度、と言われましたが私はAB型なので多分Bなんだろうと思ってます。

一昔前は輸血が必要になったときのためにも知るべきとか言いましたが今は血液型なんてほんとにすぐ解るからほとんど必要ないんじゃないですか?😓私が学生時代血液型占いとか流行りました、そういうのに参加できないかも。とかはあるかもしれないです笑

あと不謹慎な話ですが教えない病院が増えた要因として子供の血液型が両親から生まれるはずがない型だった、浮気したのか!!というトラブルが増えたという話も聞きました😞
悲しい世の中ですね。👻

✩sea✩

オペ室勤務経験ありの看護師の弟が、「輸血が必要な時には、保護者から血液型聞いても、病院で必ず調べてから輸血するから、別に知らなくても大丈夫だよ」と言ってましたよ(◍•ᴗ•◍)
輸血する時に親が知らなくても大丈夫なんですって^^*
うちは産婦人科で退院時に教えてもらったので、3人とも一応の血液型は知ってます(*´-`)

whisky

予防接種のついでに調べました。
幼稚園で使う手帳にも書く欄があったので、それを参考にして書きました。

いしゅ

我が家の子達、誰一人として血液型調べずここまできました(
長男は社会人になりましたが、健診等で調べたのかもしれませんが現時点でもわかりません・・・
次男は中学入学前に喘息で入院をしましたが、(採血しましたが)聞かなかった為やはりわかりません。。。

特に大病しなければ調べなくても何とかなります(笑)

🌼

我が家も子どもは調べてません!
下の子はNICUに入ってたので一応調べてますが、出生当日のことなので、曖昧です💦
病院勤務していますが、輸血が必要な場合や手術が必要になったときは、自己申告されても手術前に再度調べ直し、輸血の際もその採血結果を確認した後、行うので、知らなくてもいざという時は調べます☺︎