※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

三田市のふらっとに興味があるけれど、3ヶ月の赤ちゃんと一緒でも楽しめるか不安。他のママの経験や通い始めた時期が知りたい。

兵庫県三田市にあるふらっとに行っている方いらっしゃいますか?生後3ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、毎日家で過ごしたり、近くを散歩したりするだけではしんどくなってきました💦
支援センターには興味があるものの、まだ完全には首がすわっていないので、行ってもすることないかなあ?と思ったり、他のママに声かけたりする勇気が出ず、行ったことがありません。ママリで見て、赤ちゃんだったらふらっとがいいと知ったのですが、3ヶ月ぐらいの子でも遊べる感じですか?
また、通っている方はお子さんが何ヶ月、もしくは何歳の時から通っていらっしゃいますか?

コメント

ひつじ

こんにちは。
すみません、わたしも行ったことはないので回答はできないのですが、
わたしも興味がありコメントさせていただきました💦

• はな

はな

返信できてなくてすみませんでした。
    なかなか支援センター行けていなかったんですけど、ここで質問してみたら沢山詳しい回答をいただけたので、読んでみてください😊

• 10月28日
fami

私も日中、子どもと二人きりで、しんどくなってしまい、誰かと喋りたいなぁって思うようになったので、よく利用してました(^^)

上の子の時は、三田駅前の子育て広場に、わりと早い時期から通っていました😊

ふらっとは、広いし、おもちゃも充実しています😃
一歳未満の赤ちゃん専用の部屋があるのもいいなと思いました。
まだ、あまり遊べない月齢かと思いますが、外に出ていろんな人に会って、いろんなおもちゃを見て触るだけでも良い刺激になると思いますよ😁

おもちゃって、どんなの買ったらいいか迷ったり、良いと思って買ったけど遊ばなかったりするので、子育て広場に置いてあるおもちゃで遊ぶ様子を見て、興味ありそうなのを買ったりするのも良いかと思います。

ママも家から出て他のママやスタッフさんと話したら、ストレス発散にもなります。

ママ友も作らないと!と焦らずに、いつも自宅で遊ぶのと同じようにリラックスして過ごしたらいいかと思います。
よく、ふらっとで会うようになって、自然とママ友が、できたりしますよ😁

アンパンマン体操というのが一日2回あるのですが、体操できなくても、ママがお膝の上で手や足を動かしてあげたら十分参加できますよ🙆‍♀️
うちの娘も先月、子育て広場デビューしてきました(^^)

ふらっとが三田市内で一番広い子育て広場ですが、三田駅前や駒ヶ谷公園の体育館でも、小規模の子育て広場があるので、よろしかったら言ってみて下さい😁
湊川短大にも子育て広場がありますよ。

ふらっとは、イベントも多くて、0〜11ヶ月まで対象のベビーサロンが月に一回あります。
先月は、20人以上参加されていましたよ😊
ミニ運動会やベビーマッサージをしました。とても楽しかったです☺️
よかったら、イベントにも参加してみて下さいね😉

• はな

はな

詳しく教えてくださりありがとうございます😊娘さんももう子育て広場デビューされたんですね✨
    確かにまだ上手に遊べなくても興味ありそうなものが見つかったり、良い刺激になったりしそうですね!
    アンパンマン体操も楽しそう💕

ちなみになんですが、、
    駅前の子育て広場では息子さんが小さいときは何して遊ばせていましたか?
    一度覗いたことがあるのですが、ふらっとほどおもちゃはない印象だったので、尚更何して過ごせばいいのだろ〜?と思いまして💦

• 10月25日
  • fami

fami

はい。ぜひ、ふらっとに行ってみて下さい😄

以前は、駅前に住んでいたので、駅前の子育て広場をよく利用していました。
    手で掴めるおもちゃや軟らかいボールや音が鳴るおもちゃで遊んでいましたよ(^^)
    3〜4ヶ月くらいは、まだ、あまり遊べなくて短時間しか遊ばせていませんでした😅
    たまに他のママさん達とおしゃべりしたりしていました。
    体重や身長が測れる日は、なるべく行くようにしていました。
    わらべうたベビーマッサージにも参加しました。

お座りやハイハイができるようになったら、遊びの幅も広がり、引っ張って遊ぶおもちゃを私が引っ張って、息子が後をついてくるようにハイハイの練習をしたり、お座りしながら、鉄琴など音の出るおもちゃで遊んだりしていました😃
    年齢が上がるに連れて長時間利用するようになりましたよ(o^^o)

ふらっとのお祭りが28日にありますので、良かったら参加してみて下さいね(^o^)
    ハロウィンのフォトスタジオがあるみたいで可愛い写真撮れそうです💕

• 10月25日
  • はな

はな

本当に詳しく教えてくださりありがとうございます😊助かります✨
    ベビーマッサージもやってるんですね!今住んでいるところからだと駅前の方が近いので、そちらも行ってみようと思います!
    28日にふらっとのお祭りがあるんですね!楽しそう!
    支援センターに行く勇気ぐ湧いてきました(笑)

ご丁寧にありがとうございました💕

• 10月25日
  • fami

fami

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    はい!ぜひ、駅前の子育て広場にも行ってみて下さい😁
    スタッフの方も優しいですよ。
    助産師さんや栄養士さんが来て下さる日もあって、悩みとか相談していました。
    ベビーマッサージも応募してみて下さい😉

三田市は、子育てに力を入れているので、子育て広場は、充実してる方だと思うので、バンバン活用しちゃいましょう😄

ふらっとでは、年に2回、ゆずりますコーナーというイベントがあります。
    子ども服やベビーや子ども用品のリサイクル品が無料で頂けます✨
    かなり、ありがたいイベントで、毎回、楽しみにしています☺️
    前回は、バウンサーを頂きました。
    次回は、12月の上旬にありますので、良かったら申し込んで参加してみて下さい😉
    11月号のふらっと通信に詳細が載ると思います🙆‍♀️

• 10月25日
  • はな

はな

またまたたくさんの情報ありがとうございます❤️ゆずりますコーナーってありがたいイベントですね!
    バウンサーって凄い!
    ふらっと通信も見てみます✨

• 10月25日
  • fami

fami

ゆずりますコーナー、ぜひ、往復ハガキを購入して応募してみて下さいね( ^∀^)
    抽選で300名程が参加できます。
    番号順に入室できるので、早い番号の方が良い物があります。
    中には、新品のタグ付きの服やミキハウスやファミリアなどの服とかもありますよ😁
    10点ほど欲しい物が頂けますよ🙆‍♀️

ふらっと通信は、駅前の子育て広場にも置いてありますので、貰いに行ってみて下さい(^o^)
    月末には、次の月のふらっと通信が置いてあると思います。

• 10月25日
  • はな

はな

返信遅くなってしまい、すみません💦二人のお子さんがいらっしゃってお忙しいのにご丁寧にありがとうございました😊
    駅前のほうで、ふらっと通信取りに行ったら載ってました!

• 10月28日
  • fami

fami

いえいえ(^^)
    息子が幼稚園に行ってて、時間がある
    時にママリ見てるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ふらっと通信貰ってきたんですね😄
    私は、今日、ふらっとフェスティバルに行ったので、ついでに貰ってきました(o^^o)
    載ってましたね😆ゆずりますコーナー楽しみです☺️
    良かったら応募してみて下さいね🤗

• 10月28日
りんたろすchan

甥っ子が幼いときと
娘が小さい頃に行きました。

大きな子と赤ちゃん(1歳未満)の子とはお部屋が別なので、赤ちゃんでも連れていっても安心して連れていけます(^^)

先生たちもいたり
ずっと通っていると常連さんもいてるので、その内お話しできるようになると思います(^^)✨

ただ、私が行くときは大きな子たちが結構いたので、結構騒がしかったです💦

あと、11時と15時くらいに
アンパンマンのサンサンたいそうがあるのでその時間は皆真剣に踊ってるのでその姿はとても可愛いです(^^)✨

• はな

はな

回答ありがとうございました😊
    お部屋が分かれているのは安心ですね!アンパンマン体操、絶対可愛いですね!今度行ってみようと思います!

• 10月24日
とっこ

上の子がつかまり立ちする頃から行き始めました( •ω•ฅ)
一歳未満専用の部屋があり赤ちゃんでも安心して遊ばせられます(b*´3`*d)
職員の方も優しくて良い方ばかりですよ(*´꒳`*)
あと、11:30〜と15:00〜の1日2回アンパンマン体操を踊る時間があるんですが、そのスタンプを貯めるとオモチャが1つ貰えます(*≧∀≦*)

• はな

はな

お部屋が分かれているのは安心ですね!アンパンマン体操は、可愛いだけじゃなくてオモチャまで貰えるんですか!今度行ってみようと思います✨

• 10月24日
ひなち

ふらっと行ってます(^^)!
小さい子でも遊べますよ☺️
わざわざ他のおかあさんとかに
声かけたりしたくても
いいと思いますよ🐼◎
ふらっとではあんまりそういう人は見かけません!
子供同士でちょっと取り合いしたときとかぶつかっちゃったりとかそういったときに
すみませんとかそういった一言話すぐらいです!(笑)
先生たちもちゃんといますし
小さい子でも全然行っていいとおもいますよー!

• はな

はな

すみません。下にお返事書いてしまいました💦
    ありがとうございました💕

• 10月24日
はな

あんまり会話しなくても大丈夫な感じなんですね!安心しました!
今度行ってみようと思います✨

りさ

私もずっと家や散歩じゃしんどくてこちらで質問させて頂きました😄
2ヶ月の時助産師さんが家に来た時にも相談しましたが、色々なサークルの情報なども張り出してるのでそれを見たりどんな所か見に行ってみてもいいと思うよ。と言われました。
うちももうすぐ3ヶ月で早いですが今度散歩がてら見に行こうかな?と思ってます😊
インフルエンザ流行る時期は怖いしそう言ってると行くタイミング逃しちゃいますよね。

• はな

はな

サークルの情報とかもあるんですね✨わたしもちらっと見に行くところから始めてみようかな😊

そうなんですよね!
    どうしようか悩んでいるうちにインフルとか風邪が流行る時期は怖いとかってタイミング逃しそうって思ってました💦笑

• 10月24日