※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が乳児湿疹で悩んでいます。広がるので心配です。病院は小児科か皮膚科どちらがいいでしょうか?完治の経験を教えてください。

生後1ヶ月半の娘がいます。昨日から顔にプツプツができ始め両頬・目の周り・耳が真っ赤になっています。
乳児湿疹は清潔にして何も塗らない方が良いとインターネットで見たのですが、どんどん広がっていくので心配です。病院に行くなら小児科と皮膚科どっちが良いと思いますか?
また、同じような経験をした方はどうやって完治しましたか?

コメント

anuenue

乾燥しているのかも?
この時期は顔も体も保湿してあげたほうがいいみたいですよ(>_<)
うちはワセリンを1日4回塗ってます!
病院は小児科で大丈夫ですよ(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

大人も乾燥する時期だから赤ちゃんも同じなんですね💦保湿して今晩様子を見て病院に行こうと思います!

• 1月7日
ちび子

うちは小児科へ行きました。ネット情報もいいですが、やはりひどくなる前に診てもらうと正確だし何より安心ですね(o˘◡˘o)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ネットだと自分の子に当てはまる症状ではない可能性もありますもんね(>_<)

• 1月7日
はなさきっこ

皮膚科が良いと思います。
生後6ヶ月の娘がいますが頬が赤くなって治らないので皮膚科を受診したら、ぬるま湯で顔を洗い温め過ぎないようにして白色ワセリンを塗って保護するように言われました。
ホコリや乾燥でも湿疹になるらしいですよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

赤ちゃんの薄い皮膚をしっかり保護してあげるべきですね💦病院で処方してもらおうと思います!

• 1月7日
しんいちろうはは

うちの子も湿疹酷かったですが、しっかり泡で洗って、ベビーローションたっぷり塗ったらすぐ治りましたよ(^^)
授乳後など1日に何回もベビーローション塗ってお肌をガードする方が良いそうです!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

授乳後のお口まわりってよだれや母乳で汚れ&かぴかぴになりますもんね(>_<)もっとこまめに見てあげるようにします♩

• 1月7日
まめ

小児科でも皮膚科でも大丈夫だと思いますよ(^o^)
ただ、個人的に小児科は風邪っぴきの子とかで菌もらいそうなのが怖いので、皮膚科でも大丈夫な症状なら皮膚科に行きます(  ̄▽ ̄)
でもそれくらいの月齢ならまだママの免疫あるから大丈夫かもしれませんが…(^_^;
私は薬塗ったらすぐよくなりました(*^^*)
なかなかわたしは普段のケアだけじゃ回復させてあげられないです…(;_;)