※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
家族・旦那

口は災いの元ですよね。今、実家に娘と帰ってきてるのですが実母をある…

口は災いの元ですよね。。

今、実家に娘と帰ってきてるのですが
実母をある一言で怒らせてしまいました。
私はそんな深く考えていった事ではないので、いきなり怒りスイッチが…(; ̄ェ ̄)と正直驚いてます…。

そんなつもりで言ったわけじゃないんだ、ごめんね
と言ってもヒートアップして聞く耳持たず…
もう無言で過ごして、娘も寝たので部屋に戻ってきたところです。

明日、改めて謝ろうかと思うのですが、掘り返してまで謝った方がいいのでしょうか?
また嫌な思いさせてしまうのかな?と…
でも謝らなきゃモヤモヤして今後の関係にも影響がある気もしてしまって…。

産後、実母と度々喧嘩のようなことがありうまくいきません。
距離を置くのも、待ちに待った初孫なので関わらせてあげたいって気持ちはありますが、こうも何度も喧嘩になると嫌になります…

実母とうまくいかない…同じような方いますか?

コメント

sarumama

私も産後、実家で過ごしましたが、1ヶ月後に実母と喧嘩しては、気を取り合いの繰り返しになり、暫くするともう限界がきて、なにも言わずメールだけ送って帰ってきました。
それから4ヶ月ほど経ちますが、今は喧嘩せず、うまくやってます🎵やっぱり私の場合離れた方がお互い気が楽でいいのかなと思いました🎵

• おいなり

おいなり

産後の時期に1ヶ月、よく頑張りましたね!
    私は里帰り無しで手伝いに来てくれたのですが退院初日に喧嘩して実母は出て行きました…(; ̄ェ ̄)

どの程度の距離感で付き合ってますか⁇

• 1月7日
  • sarumama

sarumama

そうですねぇ…
    本当に用のある時にしか、電話やメールしない、会わない感じですね。
    実母とは、めちゃくちゃ仲良かったのに、産後こんなになるなんて不思議です😅

• 1月8日
  • おいなり

おいなり

なるほど…
    用があるときしか会わない&連絡しない…
    できそうでなかなか難しいですね(; ̄ェ ̄)
    うちもですー(´・_・`)
    妊娠中とかも毎日連絡取ってました(笑)
    仲がいいほど上手くいかなくなるのかもですね…

• 1月8日
まえなぎ

わたしも実母とよく喧嘩しますよ!
父が居ないので間に入る人も居らず、
常に喧嘩して過ごした気がします(^ω^;);););)

でも仲が悪いとかじゃないです!
実の親子だからこそ言い合えるし、
お母さんも怒れるんだと思います( ´-` ).。oO

数日無言の時、ありました〜
聞く耳持たずの時も、ありました〜
でも、結局はやっぱり謝って仲直りします。

絶対自分は悪くないでしょ!?って思う時もありますが、長く生きてきた人は意見を変えないものだと思っているので、謝って「あげる」、きっかけを「あげる」感じで今まで乗り越えてきた感じです(´・ω・`)

掘り返すのは嫌な思いさせる感じがあるかもですが、謝る誠意?を見せてあげることで機嫌が直る時もあるので、わたしならとりあえず謝ります!

それでもぷんぷんしてるなら、
もう知らない!┌┤´д`├┐
って少しほっときます。

実母と仲が良い時はいいのですが喧嘩すると手がつけられなくなるし、
謝る毎日が面倒臭いので、実母と言えど同居は無いなーと思ってます(^ω^;);););)

ある程度の距離があったほうが上手く行く関係もありますよヾ(●´∇`●)ノ

• おいなり

おいなり

うちも父親がいないので、とても共感できます!!

兄兄私で、やっとできた初孫なので母親には関わらせてあげたいのですが…
    実の娘にはバンバン言ってくるんですよね。

本当、私かな!?
    と思うくらい、うんうんって感じです!

「あげる」ことが、出産して譲れない部分がでてきてしまいました。
    私自身余裕もないのかなー?なんて。

今までが距離が近かったので、どの程度離していいのかわからないです…(; ̄ェ ̄)
    実母は、歳をとってきたのか
    気を使う事が昔程出来なくなり、関わるのを少し控えようと思っても、「可哀想かな…」と気持が出てきてしまって、距離感がつかめません…。
    難しいですね、距離って…

• 1月7日
  • まえなぎ

まえなぎ

わたしも自分に余裕ない時、自分から折れる事に疑問を持つようになって、頑なにもう知らない!状態になってました( ;∀;)

半年位1言も話さず過ごしました。
    同居じゃなかったので出来た事ですが…(^ω^;);););)

でもやっぱり親は親だし、しかもたった1人の親なので、テレビのニュースとか見てると、母は大丈夫なのか心配しちゃうようになったり( ;∀;)

母に限らず半世紀以上年齢重ねた方って、意固地にもなるし、今までこっちが折れてた分、自分から謝るきっかけが作れないというか?
    それがわかるから、関わるのをやめたら「可哀想かな…」とか思ってしまうのかなって思いました!

わたしは母1人子1人の家庭だったので余計に、自分との関わりが無くなったらあの人は1人なんだ、、とか考えてしまって^^;

でも毎日ぶつかるのも疲れるし可哀想なので、今もほどよい距離を探し中です(*´З`)

わたしもいつの間にか地雷踏んでる時があるので、些細な会話でも、多少気を配るようにしてます(><)

わたしも余裕が無くて配慮無かったね、ごめんね、とか、
    何でそんな言葉が出てしまったのかを説明してあげると、少しは納得してくれる部分もあるかな?と。

疲れるけど、きっとこの経験はいつか子育てに役立つ時が来るはず…!笑
    と思って、お互い頑張りましょうー!( ;∀;)!

• 1月8日
  • おいなり

おいなり

うちも同居は無理ですー(笑)
    結婚した時までは考えてたんですけど…無理だな〜と。
    誤解が脳内に刷り込まれちゃって、説明しても無理な時があります…
    あーもー面倒だなー
    と思います(; ̄ェ ̄)

母1人、娘1人だとうちよりも考えどころですよね…
    でも考えたところでどうにもならないからどうにでもなれー!
    って考えるの諦める事も必要ですね(笑)

多少の気遣いも大事ですね!
    見習います♡
    程よい距離感が見つかるようお互い頑張りましょう♡
    ありがとうございました\(^o^)/

• 1月8日
oooooMaiooooo

はいはーい!
私実母と上手くというか性格が合いません。

実母に言われた言葉で産後は実家には帰らないことにしました。
そしたら相手から「まさかこんな事になるとは思いませんでした。ごめんなさい」とメールがきました。そして、実家に帰ってきませんか?ともきましたが、無理ですね😓

• おいなり

おいなり

素直なお母様ですね( *´艸`)

うちは意地でもそんな言葉出さないと思います(; ̄ェ ̄)

無理ですよねー
    その選択間違ってないかと!(笑)
    元気な赤ちゃん産んで下さい♡

• 1月7日
miyuma

私も実母とはよくケンカになります。うちは里帰りせず、お手伝いに来てもらってましたが、イライラして抑えるのに必死でした(*ToT)
実母もありがとう、ごめんねが素直に出せない人なんです!それがまたイライラ…
娘だから特に言わないのか(T^T)

私が言い返せばケンカになるのが分かってるので、空返事のような感じで流してます(笑)

• おいなり

おいなり

産後にイライラを抑えられるなんて、頑張りましたね!
    すごいですー(´・_・`)
    うちは我慢できず言いたい放題言ってたら出て行かれました…(笑)

空返事…見習いたいです…(; ̄ェ ̄)

• 1月7日
おさつ

基本的には仲いいんですけど、実家にいた頃は仲がいい分喧嘩も多かったです(>_<)
同棲、結婚で離れて距離が遠くなって一層仲良くできてます♡

あえて謝らず、少し距離を置いてみるのも一つの手かもしれませんね。

• おいなり

おいなり

わかりますー!
    私も実家から離れて仲も良かったのですが…
    出産して関係が一変しました。
    同じ母親になって想う部分があるのかなー?と…

親しき仲にも礼儀あり、を身に染みてます…(笑)

• 1月7日

うちは普段からよくケンカします(笑)
上の子の里帰りのときも、助けてもらって感謝してはいるものの ちょっとしたことで 怒らせてしまって よくケンカしました💧

親子ってケンカしてもいつのまにか自然と普通に戻る、そーゆうもんだと思ってました。
が、里帰りの時のケンカで 私がもー帰る!とそのまましばらく連絡しなかったら 傷つけたならごめんね。気持ちが落ち着いたらまた来てね と連絡ありました。。。

しばらくは意地はってましたが(笑)今ではまた仲良いです!!
ただその時の話題はでません(笑)

すこし時間をおけばお母様も落ち着かれるのではないですかね(*^^*)
心の中では仲直りのタイミングを伺ってるのかもしれないですよ✩*