※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

離乳食中期に入り、素材や種類が増え、2回食になることでメニュー考えが大変。料理が苦手なので簡単でフリージングを活用したい。新しい食材は1日1種類ずつがいいか迷っています。参考になるサイトや本があれば教えてください。

離乳食についてです!
離乳食中期に入るのですが、今まで、〇〇ペーストのようなものしか与えておりず、これから素材も粗くなるし、種類も増えるし、2回食になるし、組み合わせたりしてメニュー考えていかないと行けないかなと思っています。
今まではペーストをたくさん作って冷凍していたのですが、中期以降ってみなさんはどのように離乳食作っていらっしゃいますか?
料理が好きじゃないので、できれば簡単に、フリージングを駆使してやっていきたいのですが…
もし参考にされてるサイトや本で、このようなズボラにもおススメできるものがあれば是非教えてください🙏💦

また、新しく食べる食材はこれからもやはり1日1種類ずつのほうがいいのでしょうか?ベビーフードなども使いたいけど、食べたことない食材がいくつか入ってたりするので疑問に思いました。

コメント

まさに同じことでげんなりしながら離乳食中期を過ごしてます(ノД`)
基本的にストックは味付け無しです(笑)
野菜はチョッパーでみじん切りして冷凍してます。
タンパク質はシーチキン・納豆・豆腐が主ですがシーチキンと納豆は湯通しして冷凍してます。
あとはベビーフードをおかずにして凌いでます😂
息子は小麦も卵黄も大丈夫だったので、ベビーフードはもう気にせずそのまま食べさせてます😂

• ママち

ママち

なるほど!基本的に野菜類はみじん切りにしてストックしておけば使いやすいですね!
    ベビーフードも全部気にしてたら食べさせられませんよね😅
    うちも小麦は大丈夫で、卵黄はまだなので、もうすこし進んだら卵黄試してみて、それでベビーフードもある程度okにしちゃいます😊
    ありがとうございます!!

• 10月24日
ママリ .

BFとか本とか見てたら下で潰せるだとか歯茎で潰せるだとか何ミリ角だとかあってげんなりした記憶があります😅

BFばっかあげてましたがあんま気にしてませんでした😅
新しい食材があったら1日様子を期にするくらいでした😅

• ママち

ママち

本当にげんなりします😅
    気にしすぎはよくないですよね💦
    結構危険なアレルギーだけ注意して、あとはあまり気にせず、しっかりと様子を見ておくことにします😊

• 10月25日
  • ママリ .

ママリ .

BFとか頼れるものには頼って気楽にいきましょう(*´∀`*)
    8ヶ月くらいからうちの子は飛び級して白米食ってましたしなるようになりますよ笑

• 10月25日
  • ママち

ママち

そうですよね✨私も特にベビーフードとか抵抗ないので、これからかなり活用しそうです😁
    飛び級する子もいますよね!うちも弟がそうだったと母がよく言ってます(笑)
    ゆるく離乳食進めます✨

• 10月25日