※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

自然分娩か帝王切開か悩んでいます。30週で考え始め、自然分娩で産みたいが自信がない。主人は自然分娩希望。迷っています。帝王切開も選択肢。ありがとうございます。

自然分娩にするか帝王切開にするか悩んでいます。

もともと人より膣の穴がかなり小さいです。
一時期その件で病院に通院もしていました。
産婦人科の先生にも、人より小さいと言われています。

もう30週を超え、そろそろ分娩について考えなければなりません。
病院の先生には「正直何とも言えないなあ…やってみないと分からないし、案外ポンっと安産で生まれるかもしれないし、自然分娩か帝王切開かはどちらでも良いよ」と言われています。

とりあえず37週まで考える時間はあるからと言われています。

私も本当は自然分娩で産んであげたいのですが、正直今の自分の体で産めるのか自信がありません。

帝王切開であれば、赤ちゃんに負担をかけることは無いけどそれは逃げになってしまうのか、自然分娩に挑戦して駄目なら帝王切開に切り替えるべきなのか迷っています。
(帝王切開の方の気分を悪くさせてしまったらすみません、決して帝王切開が逃げと言う訳ではなく、この状況で帝王切開を選ぶ自分に対して逃げと思っています)

主人は出来れば自然分娩で産んでほしいと言っています。
もちろん私の体の状況は一番良く理解してくれていますが、出来ることならお腹に傷を作らせたく無いと言っています。

自然分娩から帝王切開に切り替えている方も勿論いますが、自然分娩で出産しているお母さんも沢山いるし、実際私は出口が塞がっている訳ではないから産めない体ではないのは分かっています。

ただこの段階で帝王切開にしなきゃいけない訳ではなく、どちらでも良いと言う状況だからこそ、どうしたらいいのか迷っています…

皆様ならどうされますか?
ギリギリまで悩んで決めますか?
それとももう即決で自然分娩に挑戦して、駄目なら帝王切開に切り替える、もしくは最初から帝王切開を選択しますか?

昨日母親学級で病棟見学があったのですが、分娩室と手術室を見た瞬間にもう決めなきゃいけないんだ…と怖くなってしまいました…

コメント

出すときは切開してくれますし、大丈夫じゃないですかね☺️??
出すときの痛みとかはなぜか全然なかったです!
陣痛が痛すぎたのか、なんなのか、出たのも切られたのも分からないほど…

なるべく赤ちゃんが大きくならないうちに、会陰切開とかして出してもらえれば、、大丈夫かもしれませんね😣✨

でも、その時になってから他の状況でも帝王切開に切り替わる場合もありますし、産む時に決めるのでもいいとおもいますよ😣✨✨
ありんさんが1番リラックスできるやり方がいいです💓

お腹の傷もそうですが、ありんさんと赤ちゃんの無事が1番ですから😊✨✨

sss

私は自然分娩だったので帝王切開の事はわかりませんが、どちらの産み方にしろ母親である事は変わりないし帝王切開で産んだ子から聞いたのは傷跡も今は全然目立たないようにしてくれるよー!と聞きました👍🏼✨

自然分娩で難産になりそれがトラウマで2人目のこと考えられない!という話も聞いたことあるので、私は確実な方を選びます(´・ω・`)

さくら

難しいですね💧私は、自然分娩できると言われていたので、当然できると思っていて、破水して入院して普通に陣痛が来ると思っていました☺でも来なくて促進剤を2日使いましたが子宮口が下の位置に来なくてすでに、破水から5日たっていて、今日と明日促進剤で頑張っても生まれないと言われ帝王切開で産みました☺しかも5日頑張ったからか子宮が疲れてしまって、出血が止まらず輸血まで😱
なので頑張りすぎてもダメっていう笑

でもどっちもかなり痛いですよー笑
決して逃げではないです👍陣痛も薬で経験してます笑

︎︎︎︎☺︎

あたしなら自然分娩
選ぶと思います!!
帝王切開は産んだ後がきついみたいで
一緒に入院してた方も
1週間たってもまだ頭痛と目眩が
治らないって言ってました(´;ω;`)
脊髄麻酔?の注射の影響らしいですが⚡
あくまでも個人の意見ですが…😇✨

きこり

知り合いは出産時かなり奥の方から会陰が裂けていっぱい縫ったそうです( ;∀;)
死ぬわけではないにしろ...考えるだけで痛いですよね( ;∀;)

自然分娩からの帝王切開よりも、計画帝王切開の方が安全だし後々もいいと思います
緊急帝王切開だと第二子不妊の原因にもなることがあるそうなので(*´-`)
よくご夫婦で話し合うといいと思います

たま

わたしなら自然を選びます。
小さければ先生が切開してくれるのでは?

うるる

私なら帝王切開を選びます!
出産に逃げもなにもないと思いますよ💦
もちろん、手術なんて選択がない地域や時代は経膣分娩でダメな場合はそこまで…ではありますが、ここは日本で今は21世紀です。
医師がどちらでも良い…と言っていたとしても、私が同じ状況ならば帝王切開ですね。
なぜならいざ出産にならないとわからないからです。
わからないということは、医師の言うようにスポン!と問題なく生まれてくる事もあり得ますが、逆を言えば?
もし、間に合わなければ?

私は経膣分娩ですが、難産だったので帝王切開が良かった…と今も思うくらいです。
それは、自分の痛み云々より、娘の負担が大きかったことを考えてです。

さくら

膣ではなくて骨盤が狭いと言われたもので同じくどっちでもいいよ選択を丸投げされました😁

結局無理なら帝王切開でいいやって思って誘発分娩になりました😊(陣痛こなかったんです💦)

あ

お気持ちわかります。
私は逆子だったので選択肢もなく帝王切開でしたが、最初は自然分娩を希望してました。
後々ですが、帝王切開は赤ちゃんが1番安全な方法で生まれると知り、帝王切開で良かったなと思ってます🤗
ギリギリまで、悩んでもいいと思いますが、出産は何があるかわからないので、私だったら安全を最優先させますかね💦
お医者さんも本当に無理なら無理だと言ってくれるとは思いますが🤔
術後は確かに痛いです‼️が、月日が経てば大丈夫です。

ご自分で決めるだなんて・・・難しい選択ですよね。

でもこれだけは言えます。
どちらを選んでも【逃げ】ではないです。どちらも出産に立ち向かう行為ですもんね。

私も状況は全く違いますが、妊娠前に手術をしていて出産に対してどの方法で産むか悩みました。
結果 術跡か痛みだし血圧も上がり帝王切開になりましたが、なんか悔しくて涙を流していたら、上記の事を言ってもらえました。心に響いたのでありんさんにも😊

み(23)

産道が狭いなら帝王切開を選択した方がお母さんも赤ちゃんも苦しくなくお産できるのかな?と思いますが、
膣の穴が小さいだけなら自然分娩で大丈夫な気がします!
普通の大きさの人でも、初産の方は高確率で会陰切開されます!
切ってしまえばみんな一緒な気がします!
ただ、ちょっと深めに切ることになりそうですが、
私は吸引だったので普通の方より深く切られましたが産後特別痛いとかはなかったです😊