※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について、過去に接種後に流産経験あり。迷っているが、今は安定している。未接種の方や影響について知りたい。

妊娠中のインフルエンザ予防接種について質問です。

明日で23週になりますが、昨年初めての妊娠中(11週5日)にインフルエンザの予防接種をしてから、少量の出血があり、最終的には破水して流産してしまいました。

原因は、細菌感染でしたがどこからの細菌なのか不明でした。

ネットで色々調べると安定期前の予防接種は良くないという産婦人科もいるそうで、後悔しています。

去年のこともあるので、今年はインフルエンザの予防接種を受けるかとても迷っています。

週数は、倍以上違いますし今のところ出血もなく、子宮頸管も5センチあり、ベビちゃんは順調に大きくなっています。

この風邪が流行る時期に、妊娠中で予防接種をしなかった人っていますか?

しなくて実際にかかっちゃった人はその後の影響とかありましたか?

コメント

こま

妊娠中にかかったわけじゃないので参考にならないかもしれませんが‥
予防接種しても小学生の子供がかかり咳ばかりしてたので予防接種してた私にうつりました。予防接種してもうつるときはうつります。
初期に予防接種もしたことあります。
心配なら私なら打たないです。
感染する確率はまわりにいなければ低い気がします。まわりに打ってもらい外出はマスクなど予防し、ひかえるなど、できることはありそうです😣

• まーたん

まーたん

返信ありがとうございます😊

そうですね、旦那は打つ予定ですが、私はフルタイムで働いているので、会社の人からうつりそうで心配です💦

• 10月24日
らあむ

私は毎年予防接種していたんですが
1人目の妊娠が分かった時
まだ安定期ではなかったので
予防接種しませんでした!
ですが、旦那から
うつりインフルになりました💦
すぐ産婦人科に受診し
妊娠中でもタミフルが処方され
先生から高熱が続く方が赤ちゃんにも
良くないとのことでした!

その後すぐ熱も下がり
赤ちゃんにはなんの影響もなく
無事出産できました!
これから流行るでしょうから
心配ですね(>_<)

• まーたん

まーたん

看護師さんが言ってたんですが、予防接種をしてないと、重篤化するかもって聞いたんですけど、らあむさんはどうでした?

らあむさんは、妊娠32週ですが今年は予防接種受けますか?

• 10月24日
  • らあむ

らあむ

してなくても大丈夫でした!
    する予定でしたが
    今切迫早産で入院中でして
    出産前に退院できそうなら
    予防接種受けようかと思ってます😊

• 10月24日
  • まーたん

まーたん

やはり去年のこともあるので、予防接種はしないで今年は対策をしっかりしてマタニティライフを楽しもうと思います🎵

あら、大丈夫ですか?
    無事に退院してベビちゃん出産できるよう祈ってます!

• 10月24日
ai0724

インフルエンザの予防接種が原因かはわかりませんが、辛い体験をされ不安ですよね💦
私も産院に聞いたら安定期前は念のため予防接種はやらない方針みたいで5ヵ月過ぎてれば大丈夫ということで予約してきました。
一人目妊娠中に数年インフルエンザにかかってなかったのにかかりました😨予防接種は妊娠前に接種していました。
やはり妊婦は免疫が落ちるんだなぁって思います。ちなみに手洗いうがい、消毒、マスク等はしっかりしていました。
リレンザっていう薬は妊娠中でも使えるのでその薬でそんなに重症にならず治り、子どもにも何にも影響はありません。今も元気です😊
予防接種をうけててもなるときはなるし、、、でも多少軽くすむのかもしれません。

• まーたん

まーたん

不安です。今通院してるのは前のクリニックではないので少しは安心ですが😅

予防もしっかりやってて、予防接種しててもなるんですね〜💦

予防接種のトラウマも怖いですけど、薬の影響も不安でしたが、産まれてくるベビちゃんには影響ないので、このまま打たないで、自分で対策しようかと思います!

• 10月24日