※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ丸。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクを飲み残すことがあります。飲んでいる最中に寝てしまう場合も。飲み残しの対処法や、どのタイミングで哺乳瓶を外すかについて相談です。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。
よく質問などで、
《ミルクを100ml作ったけど80mlしか飲まない》
などの飲み残し?が発生してる方を見かけます。
まだ満腹中枢が発達していないであろう時期に自分で調整出来る子は発達が早いのでしょうか?
私の子は飲んでいる最中に目を閉じて寝てしまい口の動きも止まります。
もうお腹いっぱいなんだな、と思い哺乳瓶を抜こうとするとまたゴクゴク飲み出します。
結局その繰り返しで哺乳瓶に入っていれば入っているだけ飲んでしまいます。(ミルク缶に書いてある規定量は守っています)
動きが止まって哺乳瓶を抜く際にまた飲み始めたら与え続けて良いのでしょうか?
飲み残しが発生している方はどのタイミングで哺乳瓶を口から外しているのでしょうか?

コメント

サクラ

調整してるのではなく、疲れて飲むの辞めちゃうんだと思いますよ(^-^)
ぴよ丸。さんのお子さんはただ休憩してたのかな?って感じですかね?
ミルクの規定量の範囲ならあげちゃって大丈夫だと思います❗はき戻しが多いなら別ですが。
うちは哺乳瓶くわえたまま寝たりしちゃって、起きないときは残してました

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

コメントありがとうございます!
    疲れからのストップだったんですね!
    吐き戻しは滅多にないので休憩してるんだね〜と、思いながら待ってみようと思います^ ^

• 1月7日
あんず10944

調整はできないですね💦
娘も同じで、抜こうとすると吸い始めてましたし、今もやります!
抜こうとしても吸わなくなったら、外してます。

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

お腹いっぱいだね〜なんて、話しかけながら抜こうとすると飲みだすんで1人でフェイントかっっとつっこんでしまいます。笑
    抜こうとしても吸わなくなるときが来るんですね!

• 1月7日
  • あんず10944

あんず10944

あとは、もういらない、って感じで舌で押し出してきます!

• 1月7日
  • ぴよ丸。

ぴよ丸。

そういう成長も楽しみながら子育て頑張っていきたいと思います^ ^

• 1月7日
ブラッドオレンジ

他の方も仰っている通り、疲れて休んでいるだけだと思いますよ。赤ちゃんにとって、ミルクを飲む事はけっこう体力使っているみたいですから。うちの子もよくやります。
規定量守って、たくさん吐いたりしなければ、あげても大丈夫だと思います(^^)

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

ミルクを飲むって大変なんですね(>_<)
    これからミルクをあげるときは応援しながらあげたくなりました^ ^

• 1月7日