※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳の息子が言うことを聞かず、よだれを飛ばす癖が気になる。叱っても笑ってやめないことにショックを受け、発達に不安を感じている。周りの子と比べてしまうことも。何かアドバイスをいただけますか?

1歳なりたての息子が言うことを聞きません。
最近よだれをぶーっと吹きだすのが癖です。
特に離乳食のときにひどく、ごはんが飛び散ります。
歯がムズムズするのかとも思いますが、完全に面白がってる顔でやるので、せめてごはん中はやめてほしいと思いずっと注意してきました。
今日はわたしの体調が悪くイライラしてしまい、いつものように優しく言っても聞かないので、怖い顔、大きな声、最後には頭をはたいてしまいました…
にも関わらず息子は笑いだし一向にやめず…
よだれを吹き出すのは仕方ないと思えますが、いつもと違う雰囲気で叱ったのに何一つ響かなかったことがショックです。
1歳なりたてってまだこんなに何も通じなくていいんでしょうか😢?
そういえば全然真似もしないので、バイバイもパチパチも何もできません。
周りの子はいろいろできるようになっているのに…
比べても仕方ないとは分かっているのですが、発達的に問題があるのでは…などと悪い方に考え出してしまいます。

長くまとまりのない文章ですみません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
手をあげてしまったことはとても反省しているのでお叱りコメントは控えていただけるとありがたいです😞

コメント

🐰

1歳なりたてだったらそんなものだと思います…
まだまだ個人差がある年齢ですので比べたらストレスになるだけですよ😰💭

• ゆ

ありがとうございます🌸
    安心しました。
    その通りですね、自分の子のペースを見守りたいと思います(´;︵;`)

• 10月24日
わたあめ

まだまだわからなくて当然ですよ💧
言うこと聞くなんて当分先だと思ってください。

• ゆ

ありがとうございます🌸
    周りの子が聞き分けよすぎて不安になってました💦
    これが普通と思えたらイライラも減りそうです。

• 10月24日
Kumagawooo

試行錯誤して何が自分の子に合うかわかってきますよ
まだ1歳だと大きく反応するのが楽しくてやってしまうのだと思いますよ
なのでやめてねと冷静に言ってあとは反応しない方がいいかと
うちの子は発達障害グレーです
かなり苦労してきました 保健師さんから頂いたアドバイスで1番よかったのが
できた時だけ褒めちぎる❣️
やめてといってやめない時は見ない、やめてくれたら、ありがとーわかってくれたね〜とナデナデ、はぐはぐでめちゃくちゃ褒める
それを地道に続けてもうすぐ4歳でやっと反抗期を抜け出して成果が出てきてるかなぁという所です

• ゆ

ありがとうございます🌸
    確かに、大きく反応した時ほどウケてました😫
    なるほど!褒められたほうが子どもも嬉しいですもんね。
    早速やってみます✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

産まれてまだ1年です。
これから徐々にママの言ってる事が分かってきますよ!
出来ない事を悩むより、上手に出来た事を沢山褒めてあげた方が良いと思いますよ!!

• ゆ

ありがとうございます🌸
    最近できないことにばかり目がいっていた気がします…
    明日からいっぱい褒めてあげようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 10月24日
えーちゃんママ

よだれブーブーの時期ありますよね😂きっと、楽しいのかな〜…笑
せめてご飯の時は…って思いますよね。うちの子もすごかったのでお気持ちわかります(><)
顔面、髪の毛、服までご飯やらよだれやらでひどいことになって、おでかけまえにやられた時は思わず私も頭ペンしました😩

でも、気が付いたらいつの間にかなくなりましたよ☺️
たぶん2ヶ月くらいでブームは過ぎ去ったみたいです。

最近は、怒られた時や気に食わない時(お菓子がなくなっちゃったとか)に、ぶーっ!!!ってやるようになりました。笑
子供なりの反抗のようです😏
きっとみーんなブーブーやるし、言うこともまだまだ聞いてくれないはずです!たぶん笑

バイバイ、ぱちぱちも1歳過ぎてから上手になりました(*ˊᵕˋ*)
その子により、出来ることが増えてくると思うので、イライラしつつ暖かく見守りましょう☺️💓

長くなっちゃって申し訳ないです!

• ゆ

ありがとうございます🌸
    反抗の気持ちを伝える手段になったのですね😳
    うちも早くそうやって意思疎通できるようになってほしいです✨
    これからは焦らず見守っていこうと思います。

• 10月24日
わんわん

まったく同じ状況ですよ(^^)
パチパチ、バイバイしないし
ブーブーするしw
ツバが飛ぶの嫌だからほっぺぶにゅーてしてますw
なにかに興味もつとすぐやめるのでぶにゅーて遊んですぐこちょこちょとかしたらブーブーしなくなるけどまた時間たつとやるのでやるたびそれをやってる感じです😂
私も周りの子と比べてしまいますよ!4ヶ月違う友達の子供は乾杯もできるしほっぺ、耳、鼻、歯っていったらそこに指さしたりもできるし羨ましいなーて思いながらみてますがいつかはそれができるようになるって思って毎日目の前でパチパチとかバイバイとかやったりしてますwだけどできない😂😂😂バイバイの意味はわかってるみたいですけどね笑

• ゆ

ありがとうございます🌸
    ほっぺぶにゅーやってみます🤤
    わたしも夏からずっとやってみせてるんですが、は?って顔で見てきます😂
    よそはよそ、うちはうちでのんびり見守ります。

• 10月24日