※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳量が心配。粉ミルクを足すべきか、母乳を頻繁にすべきか悩んでいます。母乳だけでは成長に不安があるかもしれません。

生後11日目の赤ちゃんを子育て中なのですが中々母乳量が増えず悩んでいます↓1回の授乳量が25〜30ほどしか出ないのですが、粉ミルクを足すべきか母乳を頻繁にするべきか迷っています😔粉ミルクなら一回に80〜90の時期なのでやはり母乳だけだと赤ちゃんの成長によくないですよね?😔

コメント

月

今1日何回あげてるんですか🙂?
私はミルク足さずにかなり頻回であげてました!

• ママリ

ママリ

実は今まで混合でいっていて昨日からスケールを借りて測り始めました😔何回ぐらいだと赤ちゃん足りますか?お昼も寝てくれず母乳が少ないからですかね、、

• 10月24日
  • 月

スケールは持ってなかったので測りませんでしたが、1時間半とか2時間とかでもあげて1日13回とかあげてました🙂
    入院中は赤ちゃん吸うのが下手で20分あげて4ccとかしか飲めてなかったりでしたが、とにかく吸わせて完母になりましたよ☺️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんは飲んだ後、寝てくれましたか?今日は一日睡眠が少なくお腹が満たされてないからでしょうか?😔
    沢山あげたら1日量に達するといいのですが💦

• 10月24日
  • 月

新生児の頃は寝てましたね🙂でも寝ない子もいると思います☺️
    睡眠が少ないのは今日だけでしたか?そんな日もあるかなーと思いますよ~☺️2週間検診があるなら、そこで相談できるといいですね🎵
    1回1回哺乳量測るのはストレスになりそうなので、1日とか1週間単位とかで体重測れるといいですね😣

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

粉ミルクの時も寝ない時はありました!入院中に母乳だけの時、赤ちゃんが脱水になりかけたのでそれから神経質になってしまって😣

• 10月24日
mmm

私も入院中最大20しか出ず黄疸にもなったので、母乳推進の病院でしたが退院時に2週間検診まで3時間毎に40ミルク作って、おっぱいの後に足してと指導されました(飲みきらなくてもOK)
3時間ごとミルク以外は泣いたらおっぱいにしてたので、結果的に頻回授乳になり完母できるまで母乳量が増えました
一日8回以上授乳出来てたらいいみたいですし、空腹だと寝てくれなくてお母さんもしんどいと思うので、時間ごとにミルク足してはどうでしょう!
あと、うちの子はそのころ食欲旺盛で体重もモリモリ増え過ぎてましたが、多分一回80も飲めてなかったです😂

• ママリ

ママリ

病院では混合でしたが完母にしたく昨日からスケール借りて測り始めました💦やっぱり足した方がいいですよね😔2週間検診の時に聞いてみます☆

• 10月24日
  • mmm

mmm

とりあえず、きり良く検診までは混合にして、そのときの体重の増えを見てから完母にするか考えてみてはどうでしょうか✨
    私は入院中意地になって、でない母乳ばっかり与えてたせいで、塩酸尿が出るほど空腹にさせてしまってたというトラウマがあり、ついつい足りないと気の毒だという思考になってしまうので…

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

私も入院中、母乳だけの時に脱水になりかけたので混合でないと不安はあります😭とりあえず粉ミルクプラスで検診までいきたいと思います☆

• 10月24日
ひろみ

今後完母にするかしないかで対応が変わってくるかと思います✨
もし完母にしたいとお思いでしたら、大丈夫です!
根気よく吸わせれば絶対出るようになりますよ!😊💕

✔️時間帯によって母乳の分泌量は変動があります(深夜>夜>朝>昼>夕方の順で変わります)
なので「毎回の授乳の量」ではなく「1日の授乳回数」を重視して下さい🙌量よりも回数、です!
1回の授乳で飲む量が少なくても、沢山吸わせればトータルで沢山飲めていることになりますから安心して下さい💕

✔️深夜に母乳分泌を促すホルモンが出る為、夜間に頻回授乳することが効率いいです✨…めちゃくちゃ眠いですけどね😭⚡️

✔️ママが体を休める事が出来ていないと母乳が出にくくなるだけでなく、乳腺炎にもなりやすくなります😭
赤ちゃんと一緒に寝起きする生活を心掛けてみて下さい✨

✔️思っているよりもずっと頻回授乳になる為(私も産後母乳分泌量が20ml位で1日20~22回ほど授乳していました)、しっかり乳首を咥えさせないとあっという間に傷が出来てしまいます😭⚡️
→すでにご存知かもですが
①乳輪が覆われる位、ガッツリ咥えさせる
②上下の唇がめくれるように吸わせる
…を意識して見て下さい💕

あと、結構授乳するのも月さんが疲れると思うので、母乳が安定するまでは少量の40~80mlでもいいのでミルクあげてもいいと思いますよ✨
うちの子は寝る前にあげると、長めに寝てくれたので😊😊

長くなってすみません🙇🙇💦
母乳育児が軌道に乗りますように!🙏🙏🙏

• ひろみ

ひろみ

ごめんなさい💦
    お名前を間違えてしまいました💦
    大変失礼致しました🙇

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😊
    完母にしたいのですが母乳量が少ないと飲み終わった後、泣いて②寝てくれなくて、、ひろみさんは授乳後、赤ちゃんが物足りなくて泣いた時はどぉしてましたか?💦

• 10月24日
  • ひろみ

ひろみ

飲み足りなくて泣く時はミルクあげてましたよ🙌✨
    ただ、あげても40mlだけでしたね🤔

それでも泣く時はおむつや室温調節をしたりしてました🙌
    それでも泣かない時は眠たくてぐずってるんだと判断して、ひたすら抱っこして揺らしてましたよ😅💦
    時にはドライブしてました!
    ドライブは本当におすすめですよ💕

それからさっき書くの忘れてましたが…
    ミルクの缶に月齢毎の参考ミルク量が記載されてますよね?
    あれは完ミの子にだけ当てはまると考えて下さいね✨
    混合の子の月齢毎に推奨されているミルクの量についての医学文献は実はひとつもないんです😭
    ミルクを飲むとその分お腹いっぱいになって母乳を飲む量や吸う練習が出来なくなるので、100ml以上飲ませているようだったら少しずつ減らしていいなと思います😖💦
    ミルク屋さんも母乳が出ると商売上がったりですからね…🤭

また長くなっちゃいました😭💦
    思いが溢れて止まりません笑
    すみません〜💦💦💦

• 10月24日
ママリ

足りないと感じた時はミルクをあげていたんですね☺️私も40ミリまでに抑えて泣き止まない時はあげたいと思います☆缶に書いてる量、混合てはまた違うんですね💦なら必ずしもきっちりその量にならないといけないって事はないんですね^ ^気持ちが楽になりました🙂ありがとうございます☆