※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
妊娠・出産

手編みのベビー帽子も水通し必要ですか?洗い方を教えてください。洗濯機で洗う予定ですが、縮まないか心配です。

いつも質問させてもらい、皆様の丁寧な回答に大変助かってます♡

そろそろ赤ちゃんの洋服など水通ししようかなと思ってる時にふと疑問に思ったのですが…。

*自分で編んだ手編みのベビー帽子、これも水通しが必要なのでしょうか( ; ; )?
赤ちゃんのもの手編みで作られた方は、産まれる前に洗ったりしましたか?

*もし手編みのものを洗う場合、洗う方法も教えて頂けると助かります。

洋服やガーゼなどは、洗濯機でネットに入れて赤ちゃん用の洗剤で洗うつもりです。
赤ちゃんのものに、エマールとか使うわけにもいかず( ; ; )ただでさえ仕上がりが小さめにできてしまったので、これ以上縮まないか、またけばだったりしないか心配です(ノ_<)

コメント

nanay0

スタイ・ポンチョなどを
手作りしました(^_^)
生地は、ガーゼ・フリース生地のようなものでした。

赤ちゃんの肌に触れる物は
素材関係なく
全て水通しをしました!

自分で作ったものは
さらさ と言う洗剤で
手洗いしました(^_^)

肌着やガーゼ類は
洗濯機で洗いました!
洗剤は、同じくさらさです!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡
    沢山作られたんですね!すごい‼︎素敵なママです(*´꒳`*)

私は2作品目で挫折してしまいました(笑)

素材関係なくなら、やはり毛糸も洗わなきゃですね(ノ_<)

ちなみにうちは、さらさと悩んだのですが、アラウを買いました♡

• 1月8日

手編みの帽子も水通ししました!
買った時のまま何もしない毛糸を使いましたし、編みかけをテーブルに置いたりもしていたので…
洗濯機は使わずに洗面器のぬるま湯に浸して押し洗いしましたよ(^^)
干す時は物干しのバスタオル掛け部分に帽子を置いて平らになるようにしました!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡
    クリスマスベビーなんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)♡しかもうちも男の子の予定です♡

私も編みかけをあちこち放置したりしてました。毛糸も考えたら袋とかなくハダカのまま売られてるわけだから、いろんな人が触ってますよね( ; ; )

ぬるま湯には洗濯洗剤は入れてないですか?
    干し方まで教えて頂いてありがとうございます(^_^)
    乾いたあとはフンワリなりましたか??

• 1月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    男の子なんですね!
    生まれてきたら、もう可愛くてしょうがないですよー♡(笑)

そうなんです!
    そう考えると袋に入って売っている衣類よりも水通し必須なのでは!?と思いました💦

私は衣類の水通しも洗剤なしでやったので、ニットも洗剤なしでやりました!
    もともとふんわりした毛糸を使って、水通し後も肌触り変わらずでしたよ(^^)

• 1月8日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

あー、早く会いたくてしょうがないです♡

ですよね、でも毛糸が毛羽立ったりしないか抵抗あってなかなか洗う勇気が出ませんでした( ; ; )

でも洗面器でやってみようと思います♡

洗剤なしで大丈夫なんですね♡ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)💕

• 1月8日