※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴日ママ
子育て・グッズ

保育園で名前を間違われる頻度や、他の保護者がどうするかについて相談です。

ふとした疑問なんですけど
時間のある人だけお付き合いください(´°▽°`)

長男は保育園行ってます
どこの保育園でもお便り帳や連絡帳ってあると思うんですけど
今日の保育園での出来事、先生からの一言で
どのぐらいの頻度で名前間違われますか?
例えば
〇〇ま→〇〇と
〇〇ま→〇〇か
みたいな1文字違いㅇㅁㅇ;;

〇〇かってもはや
性別違うのに間違うんかいって思いました🤣

昨年の4月から保育園行ってて
今日で2回目です😂

お便り帳みたらうちの子のものでした😂

また
みなさんなら
スルーしますか?
それとも名前違いますっていいますか?😂

コメント

deleted user

保育園行きだして1年半ほどたちますが、間違えられたことはないです。
逆にまだ保育園行ってない下の子の名前まで皆ちゃんと覚えててくれてるのですごいなあと🙂
連絡帳の間違いは私はスルーしちゃいます😂
実際に呼んでる時に間違えてたら訂正すると思いますが🙂

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちも次男は行ってないのに先生みんな次男の名前覚えてくれてます🙆🏻‍♀️
    しかも親の誕生日にはプレゼントまであり
    そういう面は凄いな~って思います😅
    間違われたら
    うちの子なの?それても別の子なの?って思います😂

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誕生日にまで!すごいですね✨

    確かに名前違うと別の子の連絡帳じゃないか確認してしまいそうですね😂
    もしかして名前の書き間違えではなく、本当に別の子のことを書いてるのかもという気もしてしまいますね😱

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    思います😂
    今日は1歳児のクラスの子と間違われてて
    〇〇ちゃんと楽しそうにお話してましたと書いてあり
    〇〇ちゃんとはいつもうちの子と遊んでる子だから多分うちの子のことだろなーと思いました😌

    • 10月24日
ねむりねこ

今月から通っててつい先日ありました(^^;;
娘のところは複写になってて、翌日に園で複写分を回収なので先日は二重線して書き直しだけして保育士さんには口頭では何も言っていません。
次あったら言おうかなーって思ってます。

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    複写になってる所もあるんですね( ˙-˙ )
    よくよく考えたら私の性格上
    お便り帳捨てないので一生残るな
    言った方がいいかな?ってさっき思いました😂

    • 10月24日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    複写なのでちぎる際に見てるかな?とは思うんですが特に何も言われてないので気付かれてないのかな?とモヤモヤはしてますが(^^;;
    ちなみに「みおり→みどり」みたいな感じでした💦

    • 10月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    見てるから気付くだろって言えば
    うちは使用済みのオムツは自分で子供が自分のロッカーに持っていくのですが
    汚物袋に
    毎日帰る支度は先生がするから袋閉じる際一個一個この前確認してたのに別の子の使用済みのオムツが入ってたことがあります😂
    案外見てるようでみてないんですね😅
    でも保育士さんも子供たち見ながらなので大変ですよね😥

    • 10月24日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    ですよね(^^;;
    クラスが違う子でも覚えなきゃいけなかったりもするから仕方ないことかなと、気にはなりますが最低限として娘に対して違う名前で呼んでるところを見るとか放置してるとかじゃなければ…と思うようにしておきます💦

    • 10月24日