※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママちゃん
お金・保険

妊娠7か月で産休&育休を取得できるか、保育園が見つからず退職時の失業手当について知りたいです。

初めまして★現在、妊娠7か月で、正社員で働いているのですが、今までうちの会社で、産休&育休を取得した方がおらず、私も無知の為、妊娠したら退職になると思い込んでおりまして、もう既に新しい引き継ぎの方が入社してしまったのですが、今から産休&育休をお願いすることは可能なのでしょうか?また、現在住んでる場所代が、地元ではないため、子供を見てくれる親等もおらず、保育園等もすぐには見つからないとゆう状況を、会社側も知っているので、余計にいいずらくて…。やはり難しいでしょうか?もし、退職しかない場合、失業手当ては貰えるのでしょうか?多分、自己都合での退職扱いになるとの事なので、貰える時期もかなり遅くなるのでしょうか?その間、旦那の扶養に入ってしまうと貰えなくなるのでしょうか?質問だらけで申し訳
ありませんが、分かる方いらっしゃれば教えて下さい!

コメント

退職で話しがついているとすると、かなり言いだしづらいですね。。
扶養に入っても雇用保険はききますが出産を控えてる為、すぐに働ける状態にないと判断されますので、受給資格延長届けなるものを、ハローワークに申請します。
出産後働ける状態になってから初めて受給資格が得られます。
長年勤めてきたのなら、産休育休とりたいですよね!
出産後1年も給与の半分程度が支給されるので、これからの事も考えれば言いだしにくくても勇気を出して相談してみては!
がんばって下さい!!

にゃあち

社会保険12ヶ月以上の加入。出産退職の場合は、出産予定日の42日前にあたる日付以降に退職し、退職日は有給などで出社していないが受給資格です。退職日は決まってますか?私は正直に産休育休をとると手当金が出る事を知らなかったので、これからお金もかかるし、出来れば受給したいといいました。そして、産休育休後も働きたいので復帰しますと。会社は育休後の退職も復帰も、復帰近くに決めていいと言ってくれました。産休育休の手当は会社が支払うものではなく社会保険会社が支払うものだから、会社に損はないようです。

まるママちゃん

早速のお返事ありがとうございます!そうなんです、次の人が決まってしまっているため、なかなか言い出しにくくて( ´△`)産後1年も貰えるのなら、ダメもとでもう一度話してみた方がいいですよね!それでダメなら、失業保険の延長ですね…。頑張って会社に相談してみます!ありがとうございます!

にゃあち

すでに新しい人が決まってる場合は復帰は難しいかなーと思いますが、出産手当金を貰えるように、産休をつけてもらったらどーでしょーか?もしくはダメもとで総務に相談してみる!私はちなみに退職予定でしたが、退職前の明日から有休消化!って時に、退職撤回し産休育休とりました( ^ω^ )退職願いを出してなかったこともあり融通が利く会社でしたので、許されましたょ。失業手当はたしか、受給延期手続きをして出産後働けるようになる産後8週以降の受給になるんだったような。とりあえず、まずは信頼できる上司とかに相談して助けてもらいましょ!なんとかなるかもですから!

まるママちゃん

お返事ありがとうございます!やはり難しいですよね( ´△`)出産手当金を貰えるように産休をつけてもらう!これができたらベストです!この場合、正直に話した方がよいのでしょうか?上手い言い方なんてありますか?信頼できる上司はいません(*´-`)経理なんて、面倒くさいであろう扱いしかしてきませんし(;´_ゝ`)融通がきく会社とのことで、羨ましいです!なるべく損しないように立ち回りたいので、またまたお知恵を貸して頂けると有り難いですm(__)m

まるママちゃん

お返事ありがとうございます!詳しく書いて頂いて、大変助かりましたm(__)m私も、正直に話てみようと思います!無知な上、質問ばかりなのに、ご親切に教えて頂きまして、本当にありがとうございます(о´∀`о)頑張ります!