※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

卵巣の腫れで妊娠に影響は?検査で問題なし。現在妊娠6週目。同じ経験の方いますか?

卵巣が腫れてる場合妊娠出産で
なにか問題でもあるのでしょうか?😭
1人目出産後1ヵ月検診で私自身右の卵巣が
2センチ程腫れてると言われました😂
それは水なのかなんなのかは分かりませんが
普通に生活して問題ないです!
ただ定期的3~4ヶ月に1回は定期的に
診察に来てくださいと言われました😣

2回目の診察でもやはり2センチ程の腫れがあり
腫瘍マーカーしましたが問題なしでした!

7月に行こうと思いなかなか予定があわず
行けてなかったのですが
行こうと思ったときに検査薬で陽性反応が出ました!

多分今6週目くらいだと思います😭
まだ病院には行けてないんですが
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

マママリ

卵巣が腫れたまま妊娠出産しました。
大きさは8センチほど。
出産後、腹腔鏡手術をしました。結局チョコレート嚢腫?膿腫?でした。

その後、2人目も無事に妊娠出産しましたよ♪

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    出産後手術したのですね😣
    出産するまでになにか問題あったりは
    なかったですか?😭

    • 10月24日
totoro

2センチ程度なら問題なさそうですけどね❗️
妊娠初期で、3センチ腫れてるって言われましたけど、中期には治りました✨
それ以上腫れたりすると、手術しなきゃいけないみたいです😂

  • あお

    あお

    ただ最近行けてなかったので
    大きくなってるのか分からずで😭
    病院行けば分かるんですが😂
    やっぱり大きくなると手術ですよね😣
    私も無くなってくれれば
    良いんですが🤣

    • 10月24日
さくら

二人目の妊婦検診で右の卵巣が腫れていると言われ、個人病院から総合病院に変わりました💦
個人病院では妊娠中に手術下方がいいと言われ、総合病院に行きましたがMRIを撮って先生たちと相談し、出産後落ち着いてから手術することになりました😃
今は病院に3ヶ月毎に行くことになっています‼️
本当は8月に行く予定が行けてません‼️(笑)
病院によっては妊娠中に手術もあり得るみたいです😱

  • あお

    あお

    どれくらい腫れていましたか?😣
    私が行ってるところも個人病院なので😂
    中々子育てしてると病院も
    行けないですよね😭
    妊娠中の手術でも大丈夫なんですね😮

    • 10月24日
  • さくら

    さくら

    7センチ有りました😱
    そうなんですよ‼️行こう行こうと思いながらズルズル時間が経ってしまって💦
    妊娠中でも出来るみたいですよ❗
    私の行ってる病院は出来るけど麻酔をかけなきゃいけないから出産後の方が赤ちゃんにも負担がないからと言われました😃

    ただ手術するときは子供たちを母に見てもらわなきゃいけないので、心配です😭

    • 10月24日
ふちゃ

わたし、卵巣嚢腫なんですが
自然に小さくなって消える場合もあるし、逆に大きくなる場合もある。
大きくなったら何かの衝撃で破裂する可能性もあるし、破裂したり嚢腫がねじれると命に関わる事もあるので、妊娠中でもできる手術で除去するから、嚢腫がある側が痛くなったらすぐに連絡しなさい。
と言われていて、今のところ始めの頃からずっとサイズは変わらずです🙄
大体が水?なので形がぶよぶよかわるので胎児に何か影響があるとかはないみたいです!

  • あお

    あお

    妊娠中でも手術できるんですね😂
    大きさはどれくらいでしょうか?
    定期的に診察しなきゃないんですが
    最近行けてなかったです😭😭
    胎児に影響はないんですね✨
    それは安心しました😣

    • 10月24日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    影響のない手術みたいです🙄
    7〜8センチくらいだと言っていた気がします!
    妊娠中だったら妊婦健診の時にみてくれるみたいですがそうもいかないですよね😢行ける時に検査行かれてください😌

    • 10月24日
  • あお

    あお

    そうなんですね😣
    妊娠してるかどうか
    11月頭には行こうと思ってるので
    そこで見てくれると思います😂
    コメントありがとうございました☺️💓

    • 10月24日