※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

出産後の入院中に義両親が面会に来られた方へ。会った際、自分への言葉がけはありましたか?どのような経験をされたでしょうか。

出産後の入院中に義両親が面会に来られた方に質問です。
会ったときに、自分への言葉がけはありましたか?

ちなみに私は、分娩室に入るなり私の前をスルーしてその先の子供に直行でした。その後の会話もなく、子供の写真を撮るだけ撮って帰って行きました。私は出産で疲れて私から話しかける元気もなかったです。

みなさんはどうでしたか。

コメント

かっぱ

私はまだ経験ないので回答にならないですけど、、、
一言くらい欲しいですよね。。。
かんちゃんさん、お疲れ様でした♡

• かんちゃん

かんちゃん

求める私がおかしいのかなと思って悶々としてました。
    かっぱさんのお疲れ様でしたがしみます(;_;)

• 10月25日
ちょこぱい❤︎

出産日にお義母さんが来てくれて“頑張ったね~”って声をかけてくれました!!!
疲れると思って気をつかったのかもしれないですけど一言でもほしかったですね😢

• かんちゃん

かんちゃん

素敵なお義母さんですね。
    いい関係でうらやましいです。

• 10月25日

義父母は遠いので来てません、、が
すみませんが随分失礼というか冷たい、、感じの義両親ですね。赤ちゃんが楽しみで真っ先にみたいのはわかりますが言葉1つもないなんて、、
実母はまずお疲れ様、ご苦労様、、って言って私をねぎらってくれたと思います。正直、これから義両親との関係大丈夫ですか?

• かんちゃん

かんちゃん

冷たいと感じた私がおかしいのかなと思っていたので、スッとしました。
    私に持病があって出産がハイリスクと言われていたので、両親は部屋に入るなり赤ちゃんそっちのけで私に声をかけてくれました。
    義両親はその後もこどものことばかり聞いてきて、私の体調には一言も言葉はないままでした。
    もともと好きになれないタイプの人なのですが、この件で余計に心の距離が離れました。義両親はぐいぐい来ますが。。。

• 10月25日

うちも同じようなもんでした…

義母からも、義姉からも、義父からも…特にお産への労いや、身体への気遣いはなかったです…

それにしても分娩室でかんちゃんさんスルーは酷いですね…

一応私は病室にいて、周りを囲まれた感じでしたが…
なんか今思い返しても好きになれない義家族です😭

• かんちゃん

かんちゃん

なんだか大切にされていないことを痛感してとても悲しかったです。
    私も好きになれなくて、どう付き合っていけばいいか悩んでいます。
    バッバッニャ〜さんも、お疲れ様でした。

• 10月25日
くろーばー

朝に生まれたので、昼過ぎに義母と義妹が来てくれましたが、
「お疲れさま、大丈夫?無理しないでね〜」
という感じでした。
母子別室だったので、赤ちゃんはゆっくり見てましたが、私と会ったのは10分程で「ゆっくり休んでね」と帰られました。
うちの場合は、一日中脚もガクガクでまともに歩けなかったのもあり、気を遣ってくださったんだと思いますが、何も声掛けされないのは冷たく感じますね…
長居されるよりはマシなのかもしれませんが、人付き合いのマナーとして、一言くらいあっても良いんじゃないかと思います。

• かんちゃん

かんちゃん

素敵な言葉がけでうらやましいです。10分くらいで帰られたのもうらやましいです。

一言ほしかったと思う私がおかしいのかと思っていました。私がおかしいわけじゃないとわかっただけでスッとしました。

• 10月25日