※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢が大きくなり、心拍も確認。血腫が見つかり、先生は様子を見るよう指示。出血や腹痛はなく、不安なので同様の経験を聞きたい。

妊娠6週目です。
今日のエコーで、胎嚢は1週間前より大きくなっており、心拍も確認できました。
しかし、1週間前は見えなかった血腫が胎嚢のすぐ近くにあり、しかも胎嚢より大きいです。
先生は渋い顔で「1週間後にまた見て、赤ちゃんが大きくなっていなければ危ないかもしれないです」と仰っていました。
絶対安静かなと思いきや、「いつも通りの生活で、ただ旅行などはしないでください」とのことでした。
先週は出血がありましたが、ここ3日くらいは出血なしです。腹痛もありません。

妊娠初期で 胎嚢より大きな血腫があったにも関わらず、その後 血腫が小さくなったりして無事に出産した方いましたら体験談をお聞かせください。
個人差があるのはわかっていますが、今とても不安な気持ちでいっぱいですので、少しでも安心材料としてお話をお聞きしたいです。

コメント

こぐま

絨毛膜下血腫でしょうか?
私もあります!
安静だと言われていないのであれば血腫が小さいかもしれないですね💦
中期後~遅くとも後期には体内に吸収される方が多いそうです。
私も次回検診で大きくなっていないか、それまでに出血しないかとても不安です。
調べてみると、血腫は吸収されてなくなった!や出産時まであったけど無事に出産できたという体験もありました😊
私はお腹の張りがあり、出血があれば入院して24時間点滴になると言われていますが、血腫が大きくならない為にも安静にしている事が1番だと思います!
不安は募りますがお互いに元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょうね😊

• そららん

そららん

ありがとうございます。
    今日エコーで見せてもらった血腫は、胎嚢よりも少し大きめだったのですが、安静に、とはいわれませんでした。
    無理しすぎない程度で普通の生活をしてください、という感じでした。
    mamaさんも血腫があるということで不安だと思いますが、励ましのお言葉ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 10月24日
  • こぐま

こぐま

子供は立って抱っこしない。や洗濯物を干す時も小分けして運ぶなど、安静が絶対だと言われたので安静にと言われていないというのが少し心配ですが血腫がある以上安静が1番だと思うので無理はなさらないでくださいね😖
    しろもちさんの血腫も大きくなる事なく少しでも早く吸収されて無くなりますように😊
    医師に絨毛膜下血腫は妊娠初期の検診時に見つかるのはよくある事だと言っていました!
    珍しいものでなく、吸収される人の方が多いとも言っていました😊
    不安は消えなくても前向きにマタニティライフを過ごしたいですね😊

• 10月24日
ウメッチ

私も6wで心拍まで確認できましたが、
胎嚢を囲むように血腫ができていて、
即入院で絶対安静でした。
血腫がなくなるまで2ヶ月近くかかりましたが、
とっても元気な赤ちゃんが産まれましたよ!

不安な気持ち、すごく分かります。
お医者さんによって対応も違うので、
別のお医者さんに診てもらうのもありかもしれません。

• そららん

そららん

ありがとうございます。
    今日病院から帰ってきて検索魔になってしまい、似た症状の方はほとんど入院や絶対安静の方が多いので私は普段通りの生活と言われて余計に不安になっています。
    確かに他の病院を受診してみるのもありですよね!
    他も探してみます!
    ユミコンさんも血腫があっても元気な赤ちゃんを出産されたと聞いて希望が持てました。
    ありがとうございました!!

• 10月24日