※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
子育て・グッズ

神戸市長田区のすくすく赤ちゃんセミナーに参加したいけど、お友達がいなくて躊躇しています。参加経験者の雰囲気を知りたいです。

神戸市長田区の11月にあるすくすく赤ちゃんセミナーに参加しようか悩み中です💦
こう言う参加したり支援センターとかにまだ1回も行ったことなくそろそろどこかに連れていきたい気持ちもあるし、でもお友達もいないのでイマイチ腰が中々上がりません😓
参加したことある方どんな雰囲気なのか教えて欲しいです。🙏

コメント

.mam

長田ではないんですが、垂水区で行ったことあります!
離乳食とか歯のお話も聞くやつですよね?
みんな同じような月齢だし、役所のセミナーなのでそんな変な人もいないですし、フレンドママさんみたいな人が話繋いでくれたりするので行って気まずかったことはなかったですよ🎵
1人家が近い人とお友だちになって今でも時々遊んだりしてます!
でも私はわりと児童館とか色々行ってるタイプだったので、子供が遊ぶところとか時間はなくて、子供には退屈かなと思います(^^;

• ウサギ

ウサギ

コメありがとうございます。
    行って気まずい事はないんならホットしました😊
    セミナーとかも1回も行ったことないんで参加してみようと思います☺️
    ただ子供が泣かないかが心配です😅

• 10月24日
  • .mam

.mam

めちゃくちゃ泣いてる子もいましたし、みんな全然気にしてないですよ!お互い様で😊
    みんな同じ感じでくるし、ママ友みんなで行こうっていう雰囲気ではないので、ハードル低めだと思います⤴️

• 10月24日
  • ウサギ

ウサギ

ちょうど人見知り、場所見知りが始まりギャン泣きが心配でしたがお互い様だと思って参加してみます☺️

• 10月24日
ユカリン

7月に長田区のすくすく赤ちゃんセミナーに参加しました😄私も泣いちゃって他の人に迷惑が…と気にしていたんですが、他の子も泣いてますし、保育士さん?もたくさんいてゆっくりママがお話聞けるように抱っこしてくれたりもするので、全然大丈夫でしたよ✨
長田区の方が参加されてるんですが、北部中部南部と確か3つくらいにグループ分けされてて、自分の家の近所の方と同じグループになるようにグループ分けされてます🌟なのでご近所のママ友ができるかも😃私は家が100mぐらいしか離れてない超ご近所ママ友ができ、1人だとなかなか行きにくくて躊躇してしまっていた児童館なども一緒にデビューできたので、赤ちゃんセミナーに参加してよかったなとすごく思いました😊
なので、私は参加されることをオススメします😃
長々と失礼しました💦

• ウサギ

ウサギ

3つぐらいのグループ分けがあるんてますね〜!
    情報がしれて良かったです!
    ありがとうございます☺️

• 10月25日
  • ユカリン

ユカリン

いえいえ😄
    せっかく参加されるので楽しんで来てください✨

• 10月25日
NiNi

私は東灘ですが、今日参加してきました😊
赤ちゃんとの遊び方、歯の話、離乳食の話、絵本の話、交流の時間というプログラムでした✨
東灘は生まれた月、同じ町でグループに分かれて交流をしましたよ😄
交流の時に意気投合したグループはラインの交換したり、そのままさよなら〜とあっさり解散するグループもあったり色々ですが、友達を作りたいなと思っているのであれば行ってみる価値はあると思います✨✨

• ウサギ

ウサギ

詳しくありがとうございます😊
    色々なことするんですね〜
    興味がでてきたので参加してみようと思います😊

• 10月25日