※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

5カ月からの離乳食開始について、友達が6カ月から始めたという情報もあり、違いが気になるとのこと。早い時期から始めることに不安があるようです。

明日でピッタリ5カ月を迎えます。4カ月くらいから、大人の食事を見てモグモグしたり、ヨダレがたくさん出たりしているのもあり、明日から10倍がゆを始めてみようと思っています。以前、健診の時にも離乳食の講座を受講して、5か月から始める諸々のレシピなどを勉強してきました。しかし、周りの友達は6カ月から始めたという方が多く。5カ月って早いですか?6カ月からあげた場合と、なにか違いが出るのでしょうか?💦もしよければ様子を教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

下は5ヶ月から始めましたよ!
上は面倒くさくて6ヶ月からでしたけど😂
特にどっちがいいとかはないと思いますよ。
因みにどちらも良く食べる子です💡

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!どちらの時期からも経験のある方からのお返事でとてもありがたいです💦5カ月だから、6カ月だから、という大きな違いはなさそうですね🙂安心しました💦ありがとうございました😊

• 10月24日
まりも

うちの子は5か月入ってすぐから始めましたよ(*´◡`*)
面倒くさいからーって言って6か月から始める友達も多かったです!笑
最初は美味しそうに食べていましたが、お粥嫌いになったり、不機嫌になることが増えたりして今に至りますが、5か月から始めたデメリットはそこまでなかったです♫
始めて食べなくても、数日おやすみしてまた食べさせてみるってのでもいい気がしますよ◎

• キキ

キキ

コメントありがとうございます💦食べたり食べなかったり色々あるとすると、早めに始めるのはゆとりがあって良さそうですね🙂安心しました!ありがとうございました😊

• 10月24日
あんころ

うちの子も4ヶ月頃から大人が食べるのを見て、
口を動かしたりヨダレがダラダラだったりしましたが、
離乳食は6ヶ月から始めました👶🏻💭
特に理由はないんですが、
焦らして焦らして焦らしたお陰か
途中で食べなくなった等の悩みがないまま完了食まできました🙌❗️
ただ、保育園に通わせているので
1ヶ月遅く始めた分、他の子と食べれる物の差がありました💦

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!なるほど😮保育園などを考えると、少しの差は出てきそうですね🙂参考になりました✨ありがとうございました😊

• 10月24日
メル

離乳食始めるサイン(ヨダレとか)出てたので5ヶ月からしてますよ😃
特に問題なく食べれてますよー✨

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!よかったです✨安心しました💦うちも始めてみようと思います、ありがとうございました😊

• 10月24日
りー

5ヶ月から始めました!
何の問題もありません。
6ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食になり、もう母乳いらないんじゃないかってくらいよくたべます。10ヶ月で卒乳しちゃおっかなくらい思ってます。

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!とてもスムーズに進んでますね、すごいです✨卒乳できてしまいそうですね👏安心しました💦(^。^)ありがとうございました😊

• 10月24日
こはママ

5ヶ月ぴったりで始めました^_^うまく進まない時に備えて、早めにした方がいいかもって友達に言われたので✨
知り合いの子供は体が大きく、5ヶ月前に始めていいと言われて始めてました笑

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!5カ月前からの方もいらっしゃるんですね💦でもお食い初めってあるくらいですし、赤ちゃんからのサインあればあげるって方も確かにいました。うちも5か月ピッタリで始めようと思うので、お話聞けて安心しました💦ありがとうございました😊

• 10月24日
しーまま

5ヶ月からで大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちはGW近くて外泊予定や病院やってない時期が長くなるのもあったので、6ヶ月から始めました☺️
逆に6ヶ月から始めたので、中期ごろにお食い上げして一気に食べ進めたので、5ヶ月からの方がスムーズなのかなと思います😌

• キキ

キキ

コメントありがとうございます💦なるほど!✨病院の関係もありますね、でもお話聞けて安心しました!ありがとうございました😊

• 10月24日