※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
サプリ・健康

卵アレルギーでしょうか?今朝11時頃、生卵を黄身と白身に分けて卵黄の…

卵アレルギーでしょうか?
今朝11時頃、生卵を黄身と白身に分けて卵黄の周りに少し卵白がついた状態で炒り卵にして食べさせました。
黄身をクリアし、初めての卵白です。(黄身→卵黄の周りに少し卵白がついた状態の進め方は離乳食講習で教わりました。)
食べて1時間ほどしてから写真のようにほっぺのみに虫刺されのような白く腫れて周りが赤いようなブツブツが出てきました。
そのときは大泣きしていたのもあるのか、顔と耳が真っ赤になりました。(大泣きしていた理由は母乳を欲しがってだと思います)
1時間ほど泣き続け、今は寝てしまいました。
眠る前に頭と首の後ろ、耳をかなり掻きむしってました。首、耳は普段掻くことはありましたが、頭はありません。
食べさせてから3時間ほど経った今、ブツブツはひいた感じはしますが、ほっぺは赤いままです。
泣いてるときも今も呼吸の異常はありません。
また、診てもらうならかかりつけの小児科か、近所に小児アレルギーを専門で診ている病院かどちらのほうがいいのでしょうか?(アレルギー専門のほうにはかかったことはありません。)どちらも徒歩10分以内です。
なかなか難しいとは思いますが、アドバイスをお願いします。

コメント

Rick

アレルギーかはわかりませんが、これは蕁麻疹です!
もう少し大きくなったら食べられるかもしれませんが…
とりあえずはかかりつけの小児科でよいとおもいます。

• 夢と希望がつまった太もも

蕁麻疹はアレルギーとは関係ないですか?
    食べる前は顔に一切異常はなく、食べてから出たので判断が難しく…
    小児科行ってみます。

• 10月24日
  • Rick

Rick

アレルギーの症状のひとつに蕁麻疹があります!
    まだ11ヶ月なので、もう少し大きくなったら食べられるかもしれません。卵白は小児科の先生と相談しながらのほうが安全かと思います😌

あと、泣く、機嫌が悪い、吐く、下痢などもアレルギー症状のひとつですよ。
    しかし卵白クリアした子が、火の通しが不十分だっただけでも症状がでることがあります!😁💦だからアレルギーかはわからないです!

• 10月24日

嘔吐、下痢はありません。
    泣いてたのもおそらくアレルギーは関係ないかと思います。
    とりあえずかかりつけに行ってみようと思います。

• 10月24日
ジェシー

見た感じ蕁麻疹ぽい感じがするのでアレルギーかもしれないですね。
まずは小児科へかかって、必要あればアレルギー科を紹介してくれると思いますよ。

顔のみでもアレルギーの可能性はあるんでしょうか?
    全身に蕁麻疹が出ると思ってたもので…
    小児科行ってみます。

• 10月24日
  • ジェシー

ジェシー

出方は重症度によっても変わると思います。

• 10月24日

そうなんですね。ありがとうございます。

• 10月24日
ゆう

蕁麻疹のような気がします。小児アレルギー科に受診してみて下さい!

アレルギー科ですか。ありがとうございます。

• 10月24日

卵アレルギーでしたが、ぶつぶつ出ました。少ししたら落ち着きましたが赤いままでした。
因みにうちはかなり強いアレルギーで全身出てました。小児科で無駄足踏むよりかはアレルギー科の方がよいと思います!

そうなんですね。体験された方のご意見有難いです。
    小児科が電話はできるのですが、診察時間なので、アレルギー科に行ってみようと思います。

• 10月24日
4kid's♡

次男が卵アレルギーですが、軽度なのでアレルギー症状は顔だけに出ます💦
今まで体に出たことはありません。
アレルギー症状にも個人差があると思うので、詳しくは分かりませんが、食べたあとに蕁麻疹が出たということはアレルギーの可能性が高いので、アレルギー専門で診てもらったほうがいいと思います🌟

そうなんですね。
    アレルギー専門も考えてみます。

• 10月24日
mini

卵アレルギーの可能性あると思います😣炒り卵は火の入り方が甘くなりやすいから、初めて挑戦する時はゆで卵にしてくださいと言われたんですけど人によって指導方法が違うんですかね😭
蕁麻疹は顔だけのこともありますし、虫刺されみたいな蕁麻疹は息子のアレルギーの時も出ましたよ。うちは大豆ですけど😢そして蕁麻疹が出る時は身体の異変を感じて機嫌が悪くなります。
数時間で蕁麻疹が引くのもアレルギーの特徴なので、アレルギー科で相談されるのがいいと思います😌

そうなんですね。
    アレルギー科も考えてみます。

• 10月24日