※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。断乳を考えているが助産師に母乳がいいと言われ、困惑しています。完ミ経験者の意見が知りたいです。

完母で生後2ヶ月の娘を育てています。
助産院でマッサージ週2回通っていて食事制限にも気をつけているのですが乳腺炎に何度もなります。
熱が出て旦那に仕事を休んでもらったり、、、
体も痛さでストレス、精神的にもストレス、
お金も一回につき3500円もかかりと参っています😓
断乳を考えているのですが助産師さんに伝えると母乳のが絶対いいと言われ余計ダメな母親なのかなと落ち込んでしまいました。
断乳の際にマッサージを頼みたいと言うとまだ言うてんのかいな、母乳母乳と言われ😱
完母から訳あって完ミされた方いますか?😢
何もトラブルなかったら私も完母にしたいぐらいです!!( ; _ ; )

コメント

snow☃️

わー😢体調大丈夫ですか?
乳腺炎ってほんっっっっっとに辛いですよね😢熱と尋常じゃない痛さの中育児するのは出産より辛いんじゃないかと思いました。

私の場合、今は落ち着きましたが 子供が5ヶ月くらいまではかなり繰り返しました。

なので参考にならないかも知れませんが…

母乳じゃなくても全然いいと思います。
母乳がストレスの原因なら
ミルクでノンストレスの方が断然、
お母さんとお子さんの心身の健康に繋がると思います。

母乳母乳言われるのイヤになりますよね。
じゃあ何のためのミルク?って感じしちゃいます。

違う助産院などで断乳の相談はできないのでしょうか?

• みあ

みあ

私も陣痛より今は辛くて食事も気をつけてるのに乳腺炎になったときはもう泣いてます😂
    そうですよね、免疫とか言われましたが私自身完ミで育って何もなく健康に生きてこられてるのでやっぱり断乳しようかと思います、、、
    母乳信教やめてほしいです無くなればいいのに😭
    近くの助産院で相談してみようかな…

• 10月24日
  • snow☃️

snow☃️

気を付けてもなる人はなっちゃいますよね😵
    母乳最高の風潮、最初に作ったやつ誰だよって思います😵

免疫とかIQ高いとかスキンシップとか…あーハイハイ🙄って感じです。
    乳腺炎の辛さ味わってから言って欲しいですよね笑

断乳すると胸が張ってその時は辛いかも知れませんが
    繰り返す事を考えたら
    その時だけマッサージに通うのもいいかも知れませんね😢
    あと赤ちゃんがミルクを飲んでくれなかったり(我が家はこのパターンでした)色々大変かもですが
    頑張ってください!!

• 10月24日
  • みあ

みあ

辛いから断乳します、はいわかりましたじゃあ断乳してから2日後に来てねでいいのになんでこっちが説教受けなあかんのって感じです💦
    なんもトラブルない人は母乳で全然いいと思いますけど人にも事情がある事をわかって欲しいです😞
    哺乳瓶でミルクは何度か試してみましたがなんとか飲んでくれます💫
    やはり断乳期間はしんどいですよね😭

• 10月24日
yang

お疲れ様です😢
乳腺炎辛いですよね…それでもここまで母乳でやって来られて、すごいですよ!

私はひとりめほぼ完ミで育てました🙋‍♀️
生後1ヶ月まで混合で頑張ってたのですが、なんせ母乳は出ない…でも助産師さんはあげれば出る!ミルクあげないで!と言うし…😢
夜もほぼ寝られず、毎日ぐったりで困り果てて、1ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したところ
「赤ちゃんとお母さんの為に、ミルクで育てることを考えましょう!うちの奥さんも乳腺炎が酷くて、すぐ完ミに切り替えたんですよ。辛い育児をするより、楽しい育児をしましょうよ!」
と言われて、母乳を諦める決心がつきました😂

そしていま2歳半ですが、丈夫で発達も早く、元気に育ってます!ミルク様々です🙆‍♀️
別の助産師さんに相談したり、母乳外来で相談するのもいいと思います!
ママが元気で赤ちゃんと向き合えるのが一番ですよ☺️

• みあ

みあ

もうここまで体調崩すと母乳の何がいいのか分からなくなってしまって…
    夜も寝れなかったんですか?😭それはお疲れ様でした😢
    そうやってわかってくれる先生がいて羨ましいです😭
    産んだところの病院でもまだ2ヶ月やのに母乳?!って言われて同じ経験してみろと言いたくなりました笑
    今のミルクはほぼ母乳に近いって聞きますしね✨

• 10月24日
みんみん

乳腺炎辛いですよね💦
今ちょうど乳腺炎と戦っています。
2週間前に右胸が乳腺炎になり
そして今週左胸です。
いくら食事に注意してても乳腺炎になる時はなるし...
私は今結構重症化してて点滴に1日2回通っています。
点滴で治らなければ切開になりそうです。
なので一瞬だけ完ミに切り替えようか頭をよぎりました。
けど周りから言われる事は
「母乳が一番いい」。
分かってるけど
ストレスになりますよね。

• みあ

みあ

みんないっぱい好きなもの食べてしこりができなかったり羨ましいですよね😢
    点滴二回も、、、毎日お疲れ様です😭
    そうなんですよね、母乳が一番いいってよく言われます。私は元々母乳神話など「?」の人だったので絶対母乳がいいとは今まで思ったことありませんでした。なので尚更言われるたびにストレスです、、、
    断乳のマッサージケアの時は産院変えよかなと思ってるのですが初診料がかかるとケチさが出てきたり…😂

• 10月24日
  • みんみん

みんみん

乳腺炎にならない人羨ましいですよね💦
    今の時代、母乳でもミルクでも
    栄養変わらないと思いますw
    今のミルクって母乳に結構近いって聞きますし。
    お金はかかりますが自分にストレス溜めない事が一番いいと思うので
    思い切って産院変えたり
    母乳外来変えたりするのも1つの手ですね!😊

• 10月25日
  • みあ

みあ

私の妹はほぼミルクだったのですが
    風邪をあまり引かなかったみたいです!✨ストレス無くすのが一番ですよね、母乳外来調べてみます💕

• 10月25日
ママリ

生後1ヶ月で断乳考えてます!私も母乳が良く出るタイプですが、乳首の付け根部分、乳頭部分が切れるトラブルが連続でおこり、完全ミルクに移行しようかと丁度今考えてます!我が子がギャン泣きで口から血を吐いてるのを見て(乳頭から大量の出血)心が折れてしまいました。。今は授乳の時間がストレスです。

最初は母乳だったら、ミルク代かからなくてラッキー!と思ってたんですけど、毎回マッサージ通ったり、皮膚科通ったりするんだったら、ミルクとたいして変わらないじゃん!と思って。。ストレスよりママが笑顔な方がいいんじゃないかな?って思ってます💡
母乳教の人が多いので、私もなかなか言い出しづらいのですが、断乳に理解あるところが見つかるまで、渡り歩こうと思ってます。
私は、なんとか少しずつ母乳量を減らして今年中には絶対断乳しようと思ってます!あおみさんもほかの助産院に行って見てもいいと思いますよー!

• みあ

みあ

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    乳首が切れるの耐えられないですよね!私も乳腺炎の時は授乳時間が来るたんびにあの痛さと戦わなあかんのかっていう憂鬱さが凄いです。
    こんなに母乳育児が大変だとは思いませんでした💦
    断乳=何か理由があるっていう捉え方にしてほしいもんです😞

• 10月25日
なな

乳腺炎辛いですよね😢
私も最初は胸が張ると痛くて痛くてしんどかったですがAMOMAっていうブランドのハーブティー【ミルクスルーブレンド】を飲むと今までの痛みが嘘のように張らなくなって胸が柔らかくなりノンストレスになりましたよ!
食べ物も何も気にせず食べられるし
効果ありです(^^)!

• みあ

みあ

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ハーブティー2種類ぐらい試したのですが未だに合う飲み物がなく…😭
    アドバイスありがとうございます❤️
    食べ物気にせず食べれるのはいいですよね💫

• 10月25日
haru

わー😭お疲れ様です…!
同じような状況なので思わずコメントさせていただきました!
乳腺炎、本当につらいですよね。
私も桶谷式でマッサージしてもらってますが、もう何やって詰まる詰まる…!
ハーブティーもゴボウシも食事制限もぜーんぶ試して全滅です😂
3ヶ月になったら落ち着くよって助産師さんの言葉を信じて頑張って来ましたが、3ヶ月に入った途端連続で馬鹿でかいしこりが出来て今週は3回もマッサージに通ってます。さすがに心が折れちゃいました…。
マッサージ台の12000円、息子のおもちゃやお洋服に使ってあげられたかもしれないのに…って落ち込みます。
旦那さんにも迷惑掛けちゃうし、四六時中おっぱいの事考えてて虚しくなりますよね…😫
完ミにすればお金はかかっちゃうけど、今悩んでる時間やマッサージに費やしてる時間を考えたら精神的にはとても楽になるんだろうなと思います。
明日またマッサージに行くのでその時に断乳させてくれって頼むつもりですが桶谷式は母乳大正義って感じなので断られそうです😭 母乳は素晴らしい!ミルクにするなんて勿体ない!って言ってくる人は、何度も乳腺炎になるつらさを体験してから言って欲しいですね。
私もトラブルさえなければ母乳をあげていたいです。
質問の回答になってなくて、申し訳ないですがあおみさんが無事断乳できて幸せな育児をできるよう願ってます😌✨
断乳を手伝ってくれる良い助産師さんをお互い見つけましょう!

• みあ

みあ

同じような方がいて心強いです😭
    haruさんも毎日お疲れ様です!
    今週で3回もですか?😭
    なにしてもダメってなったらストレス溜まりまくりますよね、なんなら今やったらミルク代の方が確実に安いってなっています笑
    助産師さんに断乳決意しましたというと残念ですと言われ何が残念なのか分かりません😂
    娘と離れるわけではないし愛情も変わらないし、、、笑
    明日から断乳しようと思います😭
    ありがとうございます😊
    haruさんも無理なさらないでくださいね!

• 10月26日