※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

息子の保育園について悩んでいます。復職前に①退園して一緒に過ごす、②育休扱いで続ける、③転園、④認可外へ。ストレスを考えると現園が良いが、近隣も検討中。息子に負担をかけたくないです。

みなさんならどうしますか??
長くなります。

現状
長男は隣の市の保育園(自分の市は入れなかったので)
私はパート
2月に出産予定(1月まで働く予定)

とりあえず3月まではこのまま保育園に通わせる予定です。
パート先の社長は好きなタイミングで戻ってきていいよと言ってくれており、
人間関係もいいし、休みの融通も効くので私もできれば戻りたいと思ってます。

そこで息子の保育園なんですが、
①3月で退園させて私が復職するまで一緒に過ごす
②このまま育休扱いで今の保育園に行かせる
③入園できるかわかりませんが、近くの保育園に転園希望を出す
ただ、保育園に行かせるとなるとパートなので、お給料が出ないので月3万円くらいの出費になります。
④半額くらいの認可外に行かせる

息子は今は保育園に楽しそうに通っています。
保育園をやめて、新生児がいてあまりお出かけもできない環境
赤ちゃんと私は家にいるのに自分だけ保育園に行かなければいけない環境

どちらがストレスになるのか毎日考えています🤔

保育園に行かせるなら転園させず今の園がやっぱりいいですよね?
送迎の負担を考えると近くに行かせたいところですが…

ただでさえ赤ちゃんが生まれることでストレスを与えてしまうと思うので
できるだけ息子に負担をかけたくないです💦

長いしわかりにくくてすみません🙏

みなさんならどれがベストだと思いますか?💦

コメント

あったん

育休中でも預かってくれるのなら
私ならそのまま預け続けます!!
すごく息子さんの心配されていますが
2人目が生まれたらママの方が大変だと思いますよ。
余裕ができてから
たまに保育園を休ませてあげて
過ごせば良いかと思います(^^)

• ままま

ままま

そうなんですよね😅とりあえず産後は行ってもらおうと思ってるんですが…

上の子が行きたがらなくなるとかよく聞くので💦
    でも毎日一緒にいるのもお互いストレスたまりますよね💦

• 10月25日
茶髪

私なら退園させて下の子が保育園入るときに同時に家から近い認可の保育園に入れると思います。
1年保育園代が浮くのは大きいなと思うし、2人に増えれば近い方が楽だし、同じ小学校に上がる友達も出来るだろうし⭐️
認可なら自治体によっては2人めから半額とかやってますよね😊

1歳から長男を保育園に入れていたので、一緒にいる時間を増やしてあげたくて、私も次男を産んだときに長男を退園させようか迷いました。
年少の歳になるし、ずっと家にいるのは長男も私自身もストレスになると思って結局時短で通っていますが、やはり家にいるのが分かっているので、毎日朝ぐずられます😓
児童館でも毎日イベントやってますし、お友達もできるので、まだ2歳なら退園もありかなーと思いました😄

• ままま

ままま

ごめんなさい💦下に書いてしまいました💦

• 10月25日
ゆう

私だったら育休扱いで今の保育園に行きつつ、近くの保育園の転園希望を出します。
これからイヤイヤ期にも差し掛かると思いますし、男の子だと尚更、産後の体で満足に遊んであげるの大変だと思います!

• ままま

ままま

転園希望通ったら転園させた方がいいですかねー?
    子供が多い地域なのでなかなか難しいと思いますが😅

確かに産後で寝不足で…って考えると今から結構しんどいです😱

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

それは絶対近所の園に転園通ったらさせた方がいいと思います!いずれ仕事復帰されますもんね?復帰するときに上の子が入れるか心配しなくて済みますし、下の子は上の子と同じ園を第一希望にできますし!
    うちも激戦区なのですが、4月入園に限らず、申し込み続けていたら、引っ越しなどてぽっと空きが出る場合もあるみたいです!

• 10月25日
ままま

そうなんですよね!
小学校のことを考えると学校区の保育園か幼稚園に行かせたいんです🙌

私も1歳になってすぐ預けてしまったので一緒にいる時間も必要かなー?でも別に一緒にいたいとも思ってないかなー😂
とか色々考えてしまいます😅

退園させて、スイミングやリトミックを習わせるのもありかなー?とも思ってます。