※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月で支援センターに行くのを迷っています。他のママさんたちとの交流が不安で、まだ遊び方も限られているので楽しさを感じられるか心配です。

明日で生後6ヶ月になります。
そろそろ支援センターデビューをしようかなぁ。
と考えていますが、
人見知り&初めての場所が苦手
なためなかなか行けずにいます。

みなさんは支援センターデビューはいつくらいでしたか?
そして何してますか??笑

まだうつ伏せで遊ぶくらいしか出来ないので
行っても特に楽しいことないだろうしなー
とか、ほかのママさんたちの輪に入るの気まずいなー
とか、色々考えてブレーキがかかっちゃいます😩

コメント

シウ

私は3ヶ月くらいに行ってみました(^^)
特になにも出来ないけど
刺激になるかなーと思って(^O^)

  • mama

    mama

    そうですよね。ずっと家にいるより刺激になりますね♪ありがとうございます( ¨̮ )

    • 10月25日
しゅか

里帰りから戻ってきた生後1ヶ月から保育園行き始めた6ヶ月まで、毎日のように通ってました😅💕

家に日中こもってなんていられなくて💦最初は午前中~そのうち1日入り浸ってたり笑。

逆に子供が動かない今だからこそ、ママさんたちとゆっくりお話できてきっと楽しいですよ☺️✨

  • mama

    mama

    確かに!まだ寝返りできない時期だとこっちはゆったり出来ますもんね〜♪1ヶ月の赤ちゃんが行ったら可愛くてアイドルになりそうですね☺︎

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月ぐらいで行きました!
そんなに人いなくてグループになってるのは大きい子たちのママさんだけでした😊

  • mama

    mama

    なるほど!まだ月齢が低い方がママさんたちのほうがグループ出来てない確率高いですね🤔私も早く行った方がいい気がしてきました。笑

    • 10月25日
ぱん☺︎☺︎

6ヶ月くらいでいきました😄
初めは行きにくかったけど、いったら優しいママさんばっかりで楽しかったです😄その場にいる先生もいろいろ話せて気晴らしによかったです!
子供も他の子に近寄って遊んだりしてて暇な時にいくようにしてます😄

  • mama

    mama

    そうですよね。やっぱり最初の勇気ってみんな必要ですよね🙂うちも今日で6ヶ月です。明日か来週頭にはデビューしてみようと思います✨

    • 10月25日
べるりん

1歳くらいまでしか参加できない赤ちゃんサロンみたいなのないですか?💓

同じくらいの月齢の子ばかりで手遊びしたり楽しかったです\( ˆoˆ )/
↑うちの子はもう動き回って仕方ないので卒業しましたが(笑)

小さい子だと、2ヶ月から来てる子もいました👶🎶

ママさん達とも楽しくおはなしできるし、先生もいるので案外平気ですよ🙌💕

  • mama

    mama

    うちから近く、毎日の散歩コースにある支援センターには0.1歳児の日ってのがあるみたいです。そういうイベントからデビューするのも入っていきやすそうですね🙌💞

    • 10月25日
deleted user

うちも6ヶ月過ぎてからデビューしました🙆人見知りなのですが友達と一緒に行きました!

ホームページなどでイベントスケジュールが見れませんか?うちが行ったときはちょうど0歳児集合のイベントの日だったので、周りも下は4ヶ月~上は9ヶ月くらいの子ばかりでした💓なかなか楽しかったですよ~
1人で行くとなるとハードル高いですが、そういうイベントを狙って行くのも良いと思います👌✨

  • mama

    mama

    やっぱりそういうイベントから行ってみると入りやすそうですね🤔💞まだ下の子のママ友って居ないのでこれから作って一緒に行ってみたいです🙂

    • 10月25日
木雨

今週デビューしました!双子で大変だったけど、職員さんがいて手伝ってくれて助かった。

  • mama

    mama

    デビューおつかれさまでしたー!
    双子となるとみんなから特に可愛がられそうですね😍うちも今日で6ヶ月なので、明日か来週にはデビュー企んでますっ😋

    • 10月25日
といぷー

うちは2ヶ月でデビューしました😊
身体測定があったので行ったのですが、支援センターの方が「2ヶ月の女の子ですよー!」って周りの方に声をかけてくださり、自然と輪の中に入ることができました😊

子どもを横に転がして(寝かせて)自分は他のママさんたちと話してますよ🤗
今は一回転できるようになったので、自分で好きなとこに転がって行ってます😂
グループみたいなのがあると入りにくいときもあるので、そのときは1人でいるママさんの近くへ行って話してます🤗

  • mama

    mama

    そうやってみんなにアピールしてくれる方がいたり、といぷーさんのように1人で居るママさんにも話しかける方がいると本当にありがたいです😭私もそう出来るようになろう。ありがとうございました!

    • 10月25日
りい

こんばんは💫
我が子も4カ月半ばから人見知り場所見知りが始まり、支援センター行っても楽しくないだろうなって思ってました😅
5カ月入った頃に、区役所へ行く用事があったついでに覗いてみたら楽しそうだったので入ってみました❤︎
息子はもちろん、人見知り場所見知りでずっと抱っこのままでした😂が、私がいろんなママさんとお話できたり情報交換できて楽しかったので、それ以来よく行ってます!相変わらずの人見知り場所見知り続行中ですが(笑)、数繰り返せば慣れるかなぁとか、私の発散のためにも行ってます!

  • mama

    mama

    最初はどうしても場所見知り人見知り。。しょうがないですよね🙂慣れるためにもまずは最初の勇気を出して行ってみたいと思います!😋

    • 10月25日
ままち

4ヶ月から週1、2くらいで行っています!家にはない色々なおもちゃがありうつ伏せで遊んでいます!他のママさんや先生とお話ししたりもしますが娘がぐずったり、寝返りで移動したりもするので娘の対応が中心です!
私が行っている支援センターは比較的午後の方が大きい子が少ないようなのでいつも午後行っています!

  • mama

    mama

    そうなんですね!なんとなくみんな午前中に行ってお昼前に帰ってくるもんだと思ってましたが、午後の方が行きやすいしうちも午後にしようかな…🤔あと、センターのおもちゃを口に入れたりしたらどうしてますか?止めさせていますか?拭いて返してますか??

    • 10月25日
  • ままち

    ままち

    帰り際に舐めたおもちゃを入れる箱があるところはそこに入れて帰ってます!何もない支援センターは舐めたものだけ拭いて片付けてます!菌とか気になりますが色々舐めたい時期かなと思い、やめさせてはいなかったです😅

    • 10月25日