※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

初診で胎嚢確認後、成長遅れで稽留流産の可能性。自然排出待ちで症状や経過について質問。胎嚢処理については未回答。

1週間後前に初診にて、胎嚢確認は出来たのですが、成長が遅れてるかも?!と言われまた1週間後の今日、診察でした。
私が見てもすぐ分かるくらい成長しておらず、もちろん胎芽も見えず、ほぼ流産(稽留流産)でしょうと診断を受けました。
自然排出を待ち、また1週間後に診察です。
そこでお聞きしたいのが、自然排出された方、どのくらいの時期から出血・腹痛を感じ、出血量や日数、腹痛の痛みがどのくらいか教えて下さい!!
恐らく成長が止まったのが5wくらいだと言われました。

あと、排出された胎嚢はどうされたかも伺いたいです。先生からは特にその話はありませんでした。

コメント

エママ

前回ですが、
5w頃成長止まる
5w3日頃出血(生理並み、腹痛なし、腰痛あり)
ティッシュに、胎嚢らしきものと一緒にツルツルした手のひらサイズのミミズみたいなのがついて青ざめる

会社でしたので、どうする事も出来ず、そのまま、トイレへ。。。
悲しかったですが、持っていてもどうして良いかわからなかったと思うので結果的にこれで良かったかなと。

• りぃ

りぃ

お辛い経験された中、お返事ありがとうございます。
    結構すぐに排出されたのですね。
    胎嚢は見て分かる感じですか?!

私も病院に持ってきてとも言われてないので、どうしてあげるべきか迷ってます。。

• 10月24日
  • エママ

エママ

胎嚢は丸いのがあってこれかな?くらいな感じでした。
    ブドウの皮を剥いた感じで透明と言う人もいますが、私の場合、出血と血の塊に紛れていて、透明と言うよりは赤く見えました。

• 10月24日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね、見え方も様々ですね。。分からずトイレで流してしまうのも心苦しいので、せめて確認して宿ってくれたお礼を言いたいです。

• 10月24日
おまめ

以前6週目で流産しました。
最初出血だけだったのですが、2日程してから、腹痛と腰痛で顔をしかめてうずくまってしまうほどの痛みがありました。
その際トイレに駆け込んだのですが、血の塊が沢山出て、痛みの波がそこから2日ほど続き、腹痛などが落ち着いてから受診したところ、完全に流れていました。
出血量は生理2日目くらいの多めの量で腹痛がある間は量が多く、1週間ほどしてから止まりました。腹痛は4日ほど、あったように思います。

• りぃ

りぃ

出血もやはりそれなりに多いのですね。いつ排出されるかと思うと外出も怖いです。。
    大量出血しないかともビビってます。
    でも出来たら手術ではなく、自然に出てきてくれたらなぁーと思ってます。

• 10月24日
R☺︎︎

6/1に8wで流産してます。
私が見ても分かるくらい成長が遅く1度だけ心拍確認出来ましたがその2.3日後に自宅で出てきてしまいました。
私の場合なんの痛みもなくトイレに行ったら大量の出血とともに流れてしまった感じです。これが胎嚢かな?と思うものがありましたがわからない為そのまま流してしまいました(><)
その後腹痛も得になるダラダラと出血が3週間ほど続きました。

• りぃ

りぃ

わりと早い段階で自然に出てきたんですね。やはり出血はあるのは分かるのですが、痛みはなかったんですね。
    胎嚢なんて見ることなかなかあるもんでもないので、どれが胎嚢か分からないですよね。
    私はあれ以降も腹痛も出血もありません。。 まだママのお腹にいたいのかなぁ?と話しかけたりしてますが。
    明後日病院にいくので、おそらく手術になりそうかな。。それも怖いのですが。

• 10月28日
R☺︎︎

すみません(><)
最後間違えてますね。
腹痛も特になくダラダラ出血が続きました。