※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

現在の幼稚園に不満があり、退園を考えています。他の幼稚園を見学する際、休ませることや体験入園に参加することについて悩んでいます。姑息なやり方は適切かどうか心配しています。

今通わせている幼稚園が母子ともに合わなくて、私としても園の方針についていけず、退園を考えています。息子も参観で見ても無表情で(;_;)

制服などまだ買っていなくて退園するなら今かなと考えてるのですが、
今の幼稚園を休ませて他の幼稚園に見学に行くのは、マズイでしょうか?
もちろん別の理由で休ませますが…

候補の園の母子分離の体験入園が明日あって、それに行かせるのはマズイですか?
(ちょうど金曜日、通院のため休むので、息子が「〇〇幼稚園行った!」と先生に言わないで済むかなとも思いまして…)

常識的にはヤバイと思いますが、こういう姑息なやり方、ありだと思いますか??(;_;)

コメント

fami

合わないのなら幼稚園、変えた方がいいと思います。
イヤイヤ、三年通うの辛いですよね😣
子どもに合った園を見つけたらいいと思います。
子どもが笑顔で毎日、楽しく登園するのが一番だと思います😊
今は、満3歳児クラスですか?
制服も買ってないなら、良かったですね。

園見学も行ったら、いいと思います😃
行ってみたら、この園に通わせたい!とか実感湧くと思います(^^)

• まる

まる

そうなんです😭子どもが楽しそうではないのが1番辛くて…
    距離と人数で決めてしまいましたが、本当に後悔です…
    はい、満3歳クラスです!なので、今のうちに退園して、変えようかなと…

幼稚園休ませて見学行くのは、やばすぎますかね??😱バレないだろうし、大丈夫でしょうか😵😵

• 10月24日
  • fami

fami

子どもが楽しんで通うことが一番、大切なことかと思います😊
    自宅から近いところは、便利ですよね😃人数も少人数が良いと思われる方もいらっしゃるし、マンモス園が良いという方もいらっしゃいますね。

考えておられる園は、合格したら4月から通うって、ことですか?

幼稚園、休ませて見学に行っていいと思いますよ。
    母子分離の体験入園なので、息子さんがいないと意味ないですもんね😅
    一度、行っただけでは、わからないですが、息子さんも楽しんで活動に参加するかもしれないですよね😊

お母様も、ほかの保護者の方と話す良い機会になりますし、少しなら幼稚園や職員の雰囲気が掴めると思います。

息子さんが先生に話すことなど、怖がらずに自信を持って参加されたら、いいと思います(^o^)
    話したら話したで、いいかって思うくらいで🙆‍♀️

幼稚園の先生をしていたんですが、
    3歳児さんは、お家の事や、出来事を詳しくすべて話せるわけでもないので。
    話を聞いていたら所々、お家の事もわかりますが、わからないことも、よくあります。
    ママの言ってる事や口調を真似したりする方が多いですね。

• 10月24日
Kumagawooo

姑息とは思わないですよ
退園するくらい合わない事にフォローもケアもなかったって事ですよね
お子さんの無表情が気になりますね
うたは保育園でしたがあまりに決まり事が多すぎてお世話になったのですが
転園決めました
退園理由も正直に話しました(言ってくれたら良かったのに〜と言われましたが言ったこともあったしと思いました)今は新しい保育園が私にも子供にもあっていて、子供もハツラツという感じで楽しんでいるようです

• まる

まる

ありがとうございます!
    私が合わないと思ってることは悟られてないだろうし、
    息子は大人しい表情の薄い子、と思われてるからなんとも思われてないのだと思います…

転園されたんですね!
    転園されてから、お子さんの表情、過ごく変わったんですか?そして正直に話されたことが凄いです!私も見習いたいです…

• 10月24日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

変わりましたよ 転園理由の1つがまだ1歳クラスで、どろんこ遊びなんですが、裸足で遊ばせるため、しもやけとアカギレが酷くて、親指の付け根はパックリ切れてしまって
    皮膚科でこまめに軟膏塗ってもらうしかないと言われ、お願いしたところ
    医療行為はできないと(先生によって塗ってくれる先生もいて)
    皮膚科に再度↑伝えたところ、砂遊びはお肌の脂も吸収されてしまうのでせめて靴下か靴を履かせてもらうといいと言われお願いすると
    靴は自分で履ける子のみですと言われてしまいました

保育園でうちは表情のない子と不安をあおぐ指摘をされましたが
    卒園生の先輩ママ達に聞いたらやっぱり保育園行けば周りが真冬でも半袖半ズボンだから子供なりに合わせてたみたいで卒園したとたん寒い寒いって言ってると聞き、赤ちゃんクラスなので長袖長ズボンOKだけど年少からはダメとの事で、子供がかわいそすぎる、表情ないとか子供が無理してるかなと思い転園決めた1つです

長々とすみません
    転園先は小規模保育でごく普通の保育園、キャラクターもDVDも禁止じゃないので子供の見る世界が広がったり
    泣いてもすぐあやしてもらえる環境はとても良かったです

最近退園した保育園のママさんから色んな縛りが緩くなったと聞きました
    これからシングルの人も増えて保育園も対応していかないとという事らしいです
    なので理由も前向きな意見として伝えられれば伝えて、言わなくてもいいかなと思えば、曖昧でもいいと思いますよ

• 10月24日
からし

いいと思います。
小さい地域なら、園同士の繋がりがあるので、バレる事もあると思います。

都市部なら、バレないでしょう。

• まる

まる

からしさん
    ありがとうございます!
    そうですよね…それが怖いです(;_;)(;_;)一応、県庁所在地なのですが田舎なので(;_;)

• 10月24日
  • からし

からし

まりまりさんへ
    保育士してましたが、都市部では知らない人だらけでしたが、

結婚して、小さい地域に引っ越して、保育士復帰したら、パートさんが他の園に知り合いが居たり、 あちこち知り合いだったり、、 色々です。

頑張ってください。
    子どもさんが 笑顔になりますように💖

• 10月24日
  • まる

まる

からしさん
    ありがとうございます!
    ですよね😱でも、別の園に知り合いや友達の先生がいたとして、
    わざわざ園児の個人名出して話すってことはなかなかないですかね??

頑張ります!
    ありがとうございます!(;_;)

• 10月24日
  • からし

からし

私は 無いです。
    仕事なので。 個人情報は漏らしません。知り合いもいないし、、。

他の人は、分からないです。

頑張ってください。

• 10月24日
えがちゃん

見学いっていいと思いますよ!
息子さんが集団生活が嫌だ!ってなってしまう前に行動いいと思います!

• まる

まる

ありがとうございます(;_;)
    幼稚園休ませること、そして在園してるのに他の園にこっそり行くことが罪悪感でして…
    でもそのくらいやらないと!と思ってきました。ありがとうございます😭

• 10月24日
  • えがちゃん

えがちゃん

幼稚園入る前から合う合わない見極めるの難しいですよね😭
    見学行かれる園が合っていることを願います😊

• 10月24日
  • まる

まる

お優しい言葉ありがとうございます(;_;)
    すごく罪悪感ですが、息子の顔を見たらいても立っても居られなくて…
    合う幼稚園が見つかるように頑張ります!ありがとうございます❤

• 10月24日
まま

姑息ではないです。
制約があったんでしょうか?
無いのなら何処の園に通わせようと、関係ないですよ。
私も上の子は2回幼稚園を変えてます。
しっかり下見をして、親子共々合う幼稚園が見つかると良いですね!