※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

卒乳された方への質問です。 - 何歳で卒乳されましたか? - 卒乳のきっかけは何でしたか? - 虫歯になっていませんか? - 授乳を続けたいけど、周囲の意見に悩んでいます。やめた方がいいでしょうか?

断乳ではなく、卒乳された方に質問です。

何歳で卒乳されましたか?

どんなきっかけで卒乳に至ったのでしょうか?

虫歯にはなっていませんか?


下の子が私にとって最後の子供です。
今後子供を産むことのない私にとったら、
授乳も続けたいのが本音です。

親にもまだあげてるの?なんて言われて
可愛そうだのなんだの言われる始末…

もうやめた方がいいんでしょうか…

コメント

2児mama🌸

上の子も下の子も一歳半で
卒乳しました*ˊᵕˋ*

上の子の時も下の子の時も
たまたま旦那が寝かせた時に
飲まずに寝たのでその日から
卒乳って感じでした☺️✨
2人とも虫歯はありません☺️

1歳半でもまだ飲んでる子は
たくさん居ますし特に辞める
理由がなければ続けてても
問題ないと思いますよ*ˊᵕˋ*
なにか気になる場合は健診の時
聞いてみるといいですよ✨✨

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。
    先日の健診でも、前歯の裏に当たるから虫歯になりやすいですよ〜と言われ、それも気になった要因であります。

    おとといの夜から、たまたま飲まさずとも過ごせた為、それから一切のませてないのですが、、、断乳しよう!と決意したわけではなかったので、踏ん切りが付かず😭
    膝の上に乗って服をめくろうとしたり、おっぱいちょーだいって姿を見ると、あげたくなってしまいます😭

    • 10月24日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    虫歯なりやすいって健診で
    言われますよね😓💦
    上の子の時言われました😂

    下の子卒乳したのは最近というか
    先週辺りです(; ꒪ㅿ꒪)笑
    同じく旦那が寝かせてたまたま
    飲まずに寝たのがきっかけで
    でも次の日とか夜同じように
    服めくってきてちょうだいって
    言われてました😓
    もうおっぱい終わりだよーって
    言い聞かせ添い寝してました☺️
    今では布団引いてさせおけば
    勝手に寝るようになりました😂
    なので1週間の辛抱です😭💦

    • 10月24日
deleted user

下の子は卒乳でした☺️
もともと夜間断乳はしていて、11ヶ月で保育園に入り1歳で仕事復帰したので1日1回しか飲んでいませんでした。
おっぱいを飲まなくても寝るようになったのであげる間隔を2日に1回、3日に1回…とやっていたら1歳2ヶ月に入る頃にはおっぱいに見向きもしなくなりました😂
でもでも!授乳って周りが口を出す事じゃないと思います☺️
保健師さんや歯科検診で言われることもあるかもしれないし、今後も周りの言葉に惑わされることもあるかもしれないけど周りは黙っとけ!と思います!
上の子は1歳9ヶ月まで3時間ごとの定刻授乳をしてたけど虫歯も無いし、満足するまで母乳を飲めた子は断乳もスムーズと言われました🎵
(と言ってもスムーズかどうかはその子によるだろうけど😅)
私の周りでは3歳代まで飲んでた子もけっこういます💡

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます😊
    夜の寝かしつけには断乳できていたものの、日中自宅にいる時、昼寝する時や起きている時もおっぱいおっぱいでした。外に居ればほかに気が行くので、おっぱいも忘れていますが、帰ってくると膝の上から降りません😂
    そんなのも大変だな〜〜と思いつつも、お強請りしてくる姿もかわいくて😭
    たまたまおとといの夜から断乳できて、今日までなんとか我慢してもらってきました。このまま我慢すればあと数日もあれば辞められるんだろうなーとは思うのですが、断乳するぞ!と決意したわけではなかったので、踏ん切りが付かないのです😢
    いまならまだ引き返せると思い、悩んで降りました😭

    • 10月24日