※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、ストレスを感じている方がいます。子供が食べることに興味を持たず、進捗が遅い状況で、他の子供と比べて焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

昨日で生後6ヶ月の娘を育てています5ヶ月に入り離乳食を始めました。
初めはスプーンに慣れるまで時間かかりやっとスプーンを口に入れても嫌な顔をしなくなりました。
でも舌でべーと押し出してしまい10倍粥小3とにんじんやかぼちゃなど野菜を小1ほど進みましたがほとんど舌で出してしまってる感じでした
離乳食を初めて1週間ほどで実家に帰省したり私の体調不良などの理由で5日間程離乳食が上げられず、また再開した時はスプーンを嫌がってた頃に逆戻り
せっかくスプーンへ慣れてきたところだったのに大人の事情でまたスタート地点😢
焦らずまた10倍粥だけから初め少しずつ食べたことのある野菜で慣らすようにしてます
それでも舌で出してしまったりすぐに飽きてしまったりで全然進まないのでミルクを混ぜて食べやすいようにしてみたりしたのですが、少し舌で出すのは減ったけどやっぱり他のことに意識が集中しちゃって途中から体を仰け反ったりぐずったりして全然進みません
今日はしらすを新しく上げてみたらよっぽど嫌だったのか吐いちゃって、そのあと落ち着いてから何を食べさせてもえずいてしまって止めました💦
食べる練習期間なので今のこれこそ離乳食らしいのかなと思いつつ他のこと比べちゃって笑顔で食べてくれてる子やどんどん量を増やしていけてって出来てる周りの子を見るとやっぱり羨ましくなります
離乳食初期なので作るだけでも労力使っちゃうのに全然食べてくれないしほとんど捨ててしまうんだろうなーって思いながらの離乳食作りもしんどいです😢
まだ離乳食早いのかなと思ったり、この積み重ねをするしかないのかなと思ったり
私の根負けしそうでストレスです😭
アドバイスお願いします😢

コメント

deleted user

最初はそうですよね。
ミルク飲む子、飲まない子それぞれいるようにご飯好きじゃない子もいますからこればっかりは、難しいですよね😭うちは最初から結構食べる子ではありますがパンとか嫌いなものはえづいたりしますし食べない日もあります!まさに今日は遊んで食べませんでした。だから離乳食適当につくってるし、そのぶんショックも少ないし今日はいらないんだねー、わかったよー!って言ってます(笑)
もし全部出してしまうようなら少し時間経って6ヶ月からあげ始めるのもいいと思いますよ😄

  • まい

    まい

    ありがとうございます😢昨日で6ヶ月なんですけど、今日はえずいてたし口も開けてくれなくなって止めました💦こんな調子でいいんでしょうか…?

    • 10月24日
ひいちゃんママ

うちの子も離乳食初めて1ヶ月になりますが、全然ですよ〜٩꒰ɵ̥̥▿ɵ̥̥●꒱۶
舌で出すわ、集中力はすぐ切れるわ、スプーン、エプロンガジガジ、服、床ご飯まみれ、食べたくなくなったらグズグズ(笑)
離乳食作ってると、結局吐き出されるし、捨てるしな〜…って辛くなることなんて多々_| ̄|○
娘には悪いと思いつつ、辛い日は市販のものを買ってどうにか苦痛を緩和しています。
先輩ママさんに地道に頑張ってたらある日急にバクバク食べるようになるよと言われ励まされる日々です。
今は、しっかり食べると言うより、ご飯の時間があるよって事を覚えてもらうのと、何か食物アレルギーがあるのかをチェックすることに注目して頑張ってます。
お互い全力じゃなくて、程々に頑張りましょ〜☺︎☆☺︎

  • まい

    まい

    うちの子も一緒です😭!ほんとにブレンダーやミキサーなど買ってなくて地道に裏ごしとかして無駄に時間と労力使い切って結局食べきれずに捨てちゃうのか〜…ってなると余計に😭
    私もBFなどに頼ってみようかなと思ったり、でもそれも食べきれないと保存できないと一緒かな〜と悩んでます😓
    程々が大事ですよね😭!いい言葉頂きました!ありがとうございます!

    • 10月24日
ままりんご

もしかして誕生日同じ…⁉️
うちは5ヶ月入ってすぐお粥食べさせて吐き出してにんじんは嫌な顔して吐き出してカボチャも同じ感じです笑
嫌がったら食べさせるのやめてます❤️量とか気にせず毎日一口でも食べたら良いやと思って。母乳もミルクも飲んで栄養摂ってるし、離乳食はあくまで離乳食だしと割り切ってます😉
どうせいつかは食べないと生きていけないんだから、いつかは食べますよー!

  • ままりんご

    ままりんご

    ちなみに量なんてほとんど作ってないです!残すのわかってるし、作り過ぎると捨てるの躊躇するし悲しくなるし。食べ過ぎてアレルギー出るよりよっぽど良いですよ!

    • 10月24日
  • まい

    まい

    ほんとですか?!4/23が誕生日です😌
    うちの子も人参もかぼちゃも嫌な顔して出します😭
    確かにストックも1週間ほどで使い切らなくちゃいけないですもんね…まだそんなに量食べられないのに(食べる以前の断裁😭)作りすぎても仕方ないですもんね😣
    いつかパクパク食べてくれる日を夢見て…😣

    • 10月24日
  • ままりんご

    ままりんご

    うちの子も4/23です❤️同じで嬉しいです😆
    お互い無理せずドンと構えて子育てしたいですね😂

    • 10月24日
  • まい

    まい

    ハーフバースデーおめでとうございます♡!
    誕生日も同じで離乳食の状況も同じような感じで何だか安心しました😂♡
    根気負けしないようのドンと心構えをしてのんびり子どものペースに合わせていくしかないですね😭!

    • 10月24日
deleted user

うちも離乳食始めて1カ月経ちますが、全く食べません!
最初の2週間くらいは順調で、10倍粥小さじ4,野菜小さじ2くらいまで食べていてそろそろタンパク質かな!と思った頃急に食べなくなりました。
今では2口食べれば褒めちぎるくらいで、1口も食べない日も多いです。
幸い最初の2週間食べていたので、タンパク質以外は色んな食材のアレルギーの確認はできましたが2回食にはまだ進めなさそうです😅
最近は作っても捨てるだけなので、離乳食は手作りしないことにしました(笑)!
私がイライラしてしまうので(笑)!
明日パン粥を試してみて、それでも食べてくれなさそうなら数日お休みしようかなと思っています。
あと2週間弱で7ヶ月なので正直焦りますが、いつか食べるだろうとドンと構えたいと思います。
その子のペースに合わせてお互い頑張りましょう!

  • まい

    まい

    分かります!吐き出さずに食べてくれたら褒めちぎります!!(笑)
    口に運びながら美味しい〜って言ったり自分も楽しそうに笑顔で離乳食の時間にして子どもにも伝わってくれればいいなと思ってしてるのですが…なかなか😭
    ちなみにどんな食材試されました?
    私もBFとかに頼ってみようかなって考えてます!イライラしちゃうの分かります😭
    この子のペースに合わせられるよう心に余裕を持って進めていきたいです😢

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10倍粥の他に野菜ですと、人参、ほうれん草、かぼちゃ、かぶ、大根、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも。フルーツはリンゴとバナナ、あとは和風だしを試しました!
    今日は時間帯を変えたところごく少量ですがなんとか食べました😅
    そのため初めてタンパク質(しらす)を与えました!
    BFは形状の参考にもなりますし、イライラしなくなったので時々頼るのはおススメです!

    • 10月25日
kapi

うちもですー
ほんと全然食べない進まない(^◇^;)
スプーン拒否&スプーン遊びなので、もうこりゃダメだ〜と思って諦めてました。
大人がパン食べてる時になんとなく食べたそうにしてたので小さくちぎってあげたら3口だけ食べました笑
スプーンではなんも食べないので、なんでも私の指にくっつけてあげてます…良くないんだろうけど、もうこれしなきゃゴックン練習すらできないと思ったので(´∵`)
毎日3〜5口だけ私の指から食べてます苦笑
もうすぐ7ヶ月なのにやばいな〜と…
麺類なら食べると聞いたので今日は初そうめんやってみましたがやっぱスプーンはダメで指にくっつけて短く切ったそうめん5本食べました笑
地道にやるしかないですよね…
野菜なんか全然あげられていません笑

  • まい

    まい

    食べるってことにとらわれずに興味を持たせて色んな方向から食への楽しさとかを教えるのもいいですね!
    ほんとに地道な一日の積み重ねですね😭1歩進んで2歩下がること多いですけど…
    食べないって子が周りにあんまりいなかったので少し安心したというか焦っても仕方ないなって思えました!

    • 10月24日
けんちゃんママ

うちの子もです!笑
月末で7ヶ月なると言うのに…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
離乳食始めた頃は順調だったんですけど、3週目頃からほとんど食べなくなりました。
思い切って1週間お休みしてからまたスタートしたんですけど、それでもほとんど食べず(笑)
もう笑っちゃうくらい食べません(笑)
小さじ2食べたらお祭り騒ぎです😂💦
イライラしても食べない時は食べないので、私だけもりもり食べてます😁💡
やっぱり食べてくれる子羨ましいですよね💦食べなくても元気に遊んでよく寝てくれるので、それでいいのかな〜なんて思ってます(笑)
…けど、離乳食教室行こうとしてたり、誰かに相談して安心したかったり…(笑)
そのうち食べてるようになるのを信じて待ちましょう🙏🏻✨

  • まい

    まい

    お祭り騒ぎ分かります!!
    もう飽きて違うことがしたくてしょうがなくて身体を仰け反ったりうんち気張りだしたり😭(ほぼ毎回)
    離乳食教室通った方がいいんですかね💦少し遠いのでなかなか腰が上がりそうになく💦
    食べてくれるようになるいつかを心待ちにして頑張ります😭

    • 10月24日
deleted user

うちの子かと思いました笑
3週目から全く食べず
最初の方も微妙でしたが
集中力がないというか
食に興味が無いというか、、、

作っても食べない事を
知人に相談したら
ベビーフード頼ってみたら?と

ある程度作って
ベビーフードを
混ぜて食べさせてます!

昨日今日と食べてくれました!
スープみたいな感じにしたら
やっと10口はいけたかな!?って
感じです!

食べずには生きてけないので
いつか食べるようになるかと思います!

この子のペースがあるんだろうなって

まずうちの子は座ってられないのが
問題です笑

ベビーカーも座ってられないです笑

  • まい

    まい

    ほんとうに!!食に興味ないので集中出来ません😭
    BFって一度に食べきれない分の保存はやっぱり出来ないのでしょうか!?
    うちの子もまだ腰座ってなくて座れないです💦
    最近ベビーカー載せるとギャン泣きで抱っこ紐じゃないとお出かけどころじゃありません😭

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷凍保存できると書いてありましたよー!

    じゃがいもは好きみたいなので
    じゃがいもだけですが
    こしてそれにスープを混ぜたり
    お粥混ぜたりって感じでやってます!

    うちはベビーカーもですが
    チャイルドシートも
    抱っこ紐も暴れます笑

    遊びたい動きたいが欲がすごいです!

    • 10月25日
  • まい

    まい

    そうなんですね!じゃあ私も試してみようかな😭

    チャイルドシート分かります!ギャン泣きです!

    • 10月25日