※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
お金・保険

主人が予防接種を受けさせたくない理由や説得方法について相談です。幼稚園入園に影響はあるでしょうか。

主人が定期、任意の予防接種を受けさせたくないと言っています。理由は副作用が怖い、万が一のことがあったら怖いから...のようです。
私はできる限りの予防接種をさせてあげることが親の責任だと思っています。
もう息子が2ヶ月半になったので早く受けさせたいのですが、頑固な主人をどう説得すればいいのか分かりません。また、主人は有名大学の薬学部を出ていて私よりそういった知識もあります。
世の中に予防接種を受けない人はいらっしゃるのでしょうか?このままだと幼稚園にも入れないとかありますか?
子供が生まれてさっそく夫婦で意見の食い違いがあって先が思いやられます...。

コメント

s。💓

任意は親の考えではやるやらないありますけど、定期は受けた方がいいです
薬学部かなんか知りませんけど、やってくれって国が言ってるならやるべきだと😅

さちやん

任意はまだしも定期のは受けないと役所や保健所から受けて下さいと連絡きますよ!

任意のものなら仕方ないですが、定期のもですか?💦
ご主人自身が過去に予防接種の副作用で何か異常があったりしたのでしょうか?

親の方針で予防接種を打たない子もいるみたいですね。自然派育児とかで打たない人とか、、、

幼稚園や保育園でそういう子を受け入れてもらえるかはその円次第かなと。

旦那さんが拒否する理由は副反応が"怖い"からなんですか?わたしには薬学の知識はないですけど、"怖い"に関していうなら予防接種を打たずに過ごして、もし何か病気にかかったときに重症化する可能性やもしかしたら後遺症が残る可能性があることのほうが怖くないんですかね?予防接種だってちゃんと薬のことまで考えられた上で任意と定期が決められてと思うので、旦那さんの言うことだけが全てじゃないと思いますよ!

ぱん☺︎☺︎

友達が予防接種全く受けさせてない子で、一歳半で高熱で痙攣起こして救急で運ばれたけど予防接種してなかったから注射に副反応起こすかとか、アレルギーあるかとか分からなくてすぐに処置が出来ずに先生からかなり怒られたみたいです、、定期は絶対やったがいいですよ😅

みかん

副反応ですね…

うーん、、
やはり定期は受けた方がいいのでは?と思います。
昔は肺炎球菌やヒブは実費で高かったです💦
今はそれが公費で受けれるわけですし…

同時にいくつか接種すると、どれが副反応起こしたか特定しにくいでしょうから…1つずつ接種するのも手では?

かもあ

かかりつけの小児科に旦那さんと一緒に行って相談したらどうですか?先生の話を聞いて、旦那さんの思いも先生に聞いてもらって、それから打つ打たない決めよう!って言うのはどうですかね??

あいくら💚

副作用よりも予防接種受けずに重症化するほうがよっぽど怖いと思いますよ💦

reikatomo

そういった方、いるようですね。
私の夫はそういった考えではありませんが、もしそういった考えで話しても頑なに嫌がる場合、おそらく無視して受けさせに行きます。
予防接種の副作用はゼロではありませんが、予防接種をせずに病気になってしまった方が恐ろしいです。
もし、病気になってしまった場合、重症化する可能性が高いですし、後遺症が残る可能性も高いです。
周りへの感染の可能性もあります。
うちの子どもは保育園へ通っていますが、予防接種の履歴は報告しています。
それによって入園を断られたりするかはわかりませんが、印象は良くない気がしますね…。
ご主人様は薬に対しての知識があるようですが、病気に対しての知識もあるのでしょうか?
了承がないと受けさせられないのであれば、お2人で病気のことを調べてどれだけ受けないことがリスキーなのか分かってもらった方がいいと思います。

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

上の方もおっしゃっている通り、任意はまだしも定期接種のものは受けないと市役所の子ども課などから連絡きます!病院に行かせないなどで虐待なども疑われてしまうこともあります💦
(保育園勤務のときに経験あります)

稀に自然派育児で予防接種受けないと言う人を見かけますが…

かあさん

受けない方が将来子供が困ることがあると思います。

ぴより

私の友人が予防接種を一切していませんでしたが、その後麻疹にかかり大変なことになりました。
幼稚園に入れないことは無いかとおもいますが、私はやはり服反応よりもかかった時の何かがあった時の方が怖いです😅
薬学部を出られているなら重度の服反応の割合等もご存知のはずだと思うのですが、それを知った上での反対なら細かく反対する理由を聞かれた方が良いと思います。
予防接種していなくても何もないこともあるかと思いますが、その子のその時の体調や免疫力によっては大変なことになります。
もしも重い服反応が出たらの時よりも、予防接種してなくてかかった時のもしも重い症状になったらの時の方がとても怖いですよ。
予防接種しないことで何かあった時(場合によっては障害や最悪は…)に親であるあなた方が受け入れるかどうかだと思います。
ご主人の気持ちを細かく聞くのと同時にお母さんであるあなたの気持ちを細かく伝えること、そして場合によっては病院に行って先生に話を納得いくまで聞いてみるべきかと思います。

最終的に決めるのはご両親であるあなた方ですが、服反応が怖いからという理由だけで接種をしないと決めるのだけはよくありません。

私の主人は幼い頃、定期予防接種をほぼ受けずに大人になっています。
私が子供を授かったとき、その事実を聞かされ義母に対して不信感を抱きました。

義母も副作用などを心配して受けさせなかったと言っていました。

大人になってから接種すると1回1万円近くします。幼い頃に受けていたら必要のない出費です。

将来お子様に大切な人ができたとき、
私のように悲しい思いをさせないためにも是非受けていただきたいです😢

知らされたときとてもショックで、私は子供に全ての定期・任意予防接種を受けさせている最中なので、思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

旦那さまが理解してくださることを願っています!

旦那は宇宙人

アメリカは定期の予防接種してないと小学校すら入学出来ないみたいですよ!日本もそうなる可能性もあるし
もしそうなったら注射の痛さを覚える年齢で高額払って何度も何度も注射打つことになります。😱
私なら副反応より打てば防げたかもしれない重症化やその後の後遺症の方がよっぽど怖いです😢

いやいやいや!!
副反応が怖い?
薬学部出てるなら、副反応の確率知ってますよね…?

自分の子供が、予防接種してなくて重篤化するならまだ黙ってますが、感染症は移ります。
特に今麻しん風疹も流行ってますよね?
他の免疫ない子に移ったら?とか考えてください😭

ちゃんとご主人に説明した方が良いですよ

ゆり

受けなかったら将来今流行っている風疹などにかかったり、もしかかってしまった場合は自分にも周りにも被害がいきますよ。
副作用より受けずにかかった時の方がはるかに辛いことになります。
任意は打たない人もいますが、少しでもかかったとき軽く済むならお金払ってでも打つべきです。
うちは保育園ですが、入園時にちゃんと予防接種受けてるか書類を出しましたよ。
子どものことを思うなら打つべきです。
ロタなどの任意も打たないとかかったときお子さんがかわいそうですよ。

大人になるとワクチンは高いので、無料の定期接種で任意も全て打つのがいいと思います!

小児科で働いているものより。

★JilLE★

今これだけ、「風疹流行ってます。大人の方も、風疹の抗体が低い方は予防接種を受けるなどして、被害拡大を抑えましょう!」ってニュースでも言われてますよね。
任意摂取に関しては、任意なので受けなくてもいいかもしれないですが、定期は受けた方が絶対いいと思います。
男のは高熱で生殖機能がダメになることもあります。
男性の不妊症も、最近だとかなり多く聞きますよね。

まぁ、こんな私の意見を聞き入れてくれるとは思ってませんが、ここの皆さんの意見を聞いて、旦那様が考えを改めてくれるといいなと思います😢
ほんと、風疹なんかは風疹の抗体ない妊婦さんには大敵ですから😭

予防接種受けないと幼稚園入れないとか色々面倒出てきますよ😫💦
旦那さん無視して、昼間に予防接種行けば良いのでは??

からし

任意も全て 受けています。

どうして、受けたくないんですか?

集団生活で、色々移りますよ。

ゆきち

私なら無視していきますが、実際受けなかったら困るのはお子さんだと思いますよ😅
ちょっと前に麻疹がはやったとき、私打ったっけ?と親に確認する方多かったですよね…
ニュースでも2回打ってないとなりやすいとか、何年から何年生まれの方は1回しか打ってないから気を付けましょうなどあったように、お子さんが将来どうしようと不安になるようなことは取り除くべきです。

任意はまだしも定期は絶対だから任意じゃないですしね😅だったら全て任意になってるはずです。
もし無視していくのが嫌なら一緒に病院行って聞いたり、親も巻き込んだりとまわりに頼った方がいいですね。

* thk *

副反応のリスクはありますが、重症化したときのリスクの方がはるかに大きいと思いますよ💦

自分の子供だけの影響で済むなら好きにしたらいいと思いますが、幼稚園や小学校に入って、ワクチンをしてないことで感染して、それを周りにばらまく方が迷惑にもなりますし😅
そうなれば個人の責任だけでは追えなくなると思います✋
国レベルになるかと✋

これは聞いた話しなのですが、定期の予防接種を受けてないお子さんが、ある日、高熱を出してから痙攣を起こし救急搬送されたようですが、予防接種をしてなかったため、その時に薬が使用出来るか分からない事態になって(アレルギーなどのリスクの件で)なかなか治療が出来なくて、その時の担当の先生にこっぴどく怒られた事例があったそうです💦

怒られるだけならまだしも、それで手遅れになったら。。。

そういう事も実際起きてるということも、ご主人は理解してほしいですね。

おーいお茶

予防接種受けなくて万が一、病気になることのほうが怖いです、わたしは。お子さまが大きくなったらインフルエンザの予防接種も受けさせないのでしょうか。
薬学部出身とはいえ、医療の知識は医師が一番あると思うので、小児科医から説明してもらうのが一番かと思います。予防接種しとかないと冬になったらどこにも行けなくなりますよ。

ぬん

予防接種を受けてない方もたまに見かけますよね。

皆さん書かれていますが、定期は必ず受けるようにとされているものです。予防接種を受けなかったことによって病気にかかった際重症化することもあります💦
薬学部出てるならそういったことも知識としてありませんかね😅
大人と違って子供はその重症化したときに的確に痛いや辛いを言えないです。最悪のことも考えて予防するしかないんですよね😅

私が利用している一時保育などは月齢ごとに定期の予防接種が終わってないと利用できない決まりになってます。

私なら旦那には言わずに予防接種行きます!
任意ならまだしも定期はお金かからないので黙っててもバレないです!

ゆきんこ

だったら小児科の先生のところに連れてって、薬学部のご主人と直接話してもらいましょうよ。
先生にご主人を説得してもらいましょう。

ご主人が薬学部で小児科の先生だったらわかります。
けど、申し訳ないですが、
薬学部だけの知識ですよね?

薬学部の目線と小児学科の目線で、
「副作用の可能性があるにもかかわらず予防接種が義務化されている事実」をどう考えるのか。

あとは最終的にはお子さんのためを思ってどうするかですよね。

あき

薬学部出てるなら国の認可がどれだけ厳しいとか分かりそうですが🤔
実際インフルエンザなど実際にかかって肺炎などの合併症起こして亡くなる事例もあるのでそれを考えると予防接種の副作用はまだ優しい方だと思います😥
ご家庭によって受ける受けないは自由ですが、もしもの時は軽くすむので出来れば予防接種受けさせておいてあげたほうが良いとは思います🍀

モリコ

同じく医療関係者です。
私は任意も定期もすべて打たせてます。

一時的に市役所にヘルプで子宮頚がんワクチンの副反応を起こしたかたの電話相談などをしていました。こんなに苦しまれてる方が大勢いることに驚きました。。よかれと思ってやったことが娘を寝たきりにさせてしまった。。
そうやって後悔されてる方を目の当たりにすると、万が一と言う気持ちわからなくはないなーと思いました。
けれどそういうことを念頭に置いて接種するのが今私に出来ることかなと思ってます。