※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、不安です。夜泣きを抱っこ紐で泣き止ませるのはよくないでしょうか?息子は1時間ごとにおっぱいを求め、昼寝は抱っこ紐でしか寝ない状況です。

今週末から夜間断乳始めようと思います、ただ、不安しかなく^^; 何かアドバイスあればお願いします!!夜泣きを抱っこ紐で泣き止ませるのはよくないのでしょうか?心を鬼にして放置と聞くのですが。

0時までは約一時間ごと、夜中は3時間ずつ添い乳、日中も数時間ごとにおっぱいを求める息子です。昼寝は抱っこ紐で寝ますが、布団ではすぐ起きるので寝かせられません…。

コメント

ぶたぴーなっつ。

寝かしつけも添い乳ですか?
我が家は添い乳での寝かしつけのせいで夜泣きするようになってしまったので、まず寝かしつけから変えました!
オルゴールを流しながら、ひたすらトントン。

夜中起きた時は腕枕してトントン。
それでもダメなら抱っこ。

昼寝するときもなるべく腕枕や添い寝するようにしたら、夜泣きの時も腕枕してトントンすれば寝てくれるようになりました。

夜間断乳して1週間経ちましたが、起きるのは1回あるかないかです!

• まめぞう

まめぞう

寝かしつけも添い乳なんですよ、何度か試してみたんですけどオルゴールは逆に楽しくなっちゃうみたいで^^;
    トントンもしくは抱っこでもがいたり泣き叫んだり暴れたりしないですか?忍耐が足りないのでしょうか…
    参考までに大体何分くらいトントンしてるとかありますか??

• 1月7日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

泣き叫びますし、寝返りやハイハイでどこか行こうとしますね(;_;)
    でも、手を繋いだり、体を軽く押さえたりして寝返りを阻止し、心も鬼にしました!
    初日は1時間くらい泣かれましたけど、ずっと負けずにトントンしてました。
    今ではオルゴールかけて、トントンすれば15分くらいで寝てくれますし、夜も仮に起きたとしても腕枕してトントンすればすぐに寝付いて、そのあと起きることはないです!

寝かしつけが添い乳なのに、夜泣きした時は添い乳しない!ってなると赤ちゃんも混乱してしまうかもしれません(;_;)

• 1月7日
  • まめぞう

まめぞう

確かに添い乳で寝たのにその後はしないっていうのは今までと違うから混乱しますよね。
    明日の寝かしつけはがんばってみます!遊びたいようならそのまま疲れるまで遊ばせて、やってみます!

• 1月7日
♡

新生児の頃からまとめて寝ることはなく、最近は二時間おきに起きて泣き、おっぱいでした。

私の体力が限界になってきて、3日前から夜間断乳はじめました!!
初日は寝るまでに1時間泣き叫び、やっとねたと思ったら2時間後に起きてまたなきさけんでいました。
でも、抱っこしたりオルゴールかけて寝かせました!
抱っこ紐も途中使いました❗

そしたら、次の日から驚くほど寝ます!(笑)

昨日はまとめて7時間ほど寝てくれました!
とにかく、心を鬼にして、息子に頑張ってもらいました😆

まだ、3日なのでリズムができてるわけではありませんが,,,

泣いてもおっぱいをあげない!を徹底したら抱っこ紐でもいいと思います🎵

• まめぞう

まめぞう

なるほどですね!やっぱり数時間は我慢ですね…。
    じつは最初の日は別室で寝て、旦那に頑張ってもらおうと思っています^^; これまでずっと爆睡してたので、1日くらい頑張ってもらおうかと。。
    7時間睡眠憧れます…

• 1月7日
ハル☆

先日、添い乳による寝かしつけを卒業するため実施したことがあるのでコメントします!
夜頻繁に起きるたびの添い乳に疲れてたため夜間断乳も兼ねてやりました。

1日目は音楽かけてトントン&絵本の読み聞かせ。1時間ギャン泣きした後、疲れて寝ました。
2日からは抱っこしておっぱい後、布団に寝かせて音楽&絵本。少しぐずりましたが絵本と私の顔を交互に見比べながら次第にウトウトして15分くらいで寝ました。
3日目からも始めはぐずるものの次第に絵本に興味がうつり、ウトウトして寝る感じです。大体15〜30分ぐらいです。効果あるかわかりませんが、絵本をゆっっっくり眠気を誘うようなささやき声で読んでます。笑
何回か起きることもありますが、添い乳はせず豆球つけて絵本を読んだり、トントンしているうちに寝るようになりました。
ネントレで調べてみると色々でてきますよ!泣く姿を見ると心痛みますが、まとめて寝れることは赤ちゃんにも良い効果があるようです。ご主人に協力してもらって頑張ってくださいね^ ^

• まめぞう

まめぞう

細かくありがとうございます!
    ネントレですね!検索してみます。
    今話題の寝る絵本も買ってみようかな…最近あまり泣かなくなったので、泣かれる事にまた弱気になっていたので、心を鬼にしてがんばります!!

• 1月7日
  • ハル☆

ハル☆

おやすみロジャーですかね?!私も気になってます^ ^私はトントンで手首が疲れてしまうので、絵本を読むのは大分楽に感じてます。まめぞうさんのお子さんに合う寝かしつけが見つかるといいですね♬

• 1月7日