※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りしないことで悩んでいます。義母に「放っておきすぎ」と言われ、苦痛を感じています。何かすべきでしょうか?

下の子が4ヶ月なのですが、寝返りする気配がありません💦
上の子が同じ月齢の時はもう寝返り返りもしてコロコロと自由に色々なところに行っていたのですが…
首はだいぶしっかりしてきてうつ伏せにすると顔もしっかりあげてます。
成長には差があるのは分かっているのですが、義母にまだ寝返り出来ないの?ちょっと放っておきすぎなんじゃないの?上の子を構うのも大事だけどしっかり下の子の相手もしてあげなきゃ。と言われてしまい…
確かに上の子の時より抱っこしてあげる時間も頻度も短く少ないし、構ってあげる時間も少ないかもしれません…
でも全く構ってない訳ではありません…。
私はいつかするだろうという気持ちでいるのですが、会う度に義母にそうやって言われるのがすごく苦痛です…
なにかしてあげた方がいいのでしょうか?😥

コメント

相手してあげられないことと寝返りって関係あるんですか?そんなこと言ったらうちの子第一子なのに寝返りしたの5ヶ月過ぎだし、わたしも第一子ですけど寝返りは8ヶ月でしたよ。

お義母さんの言葉は聞き流せばいいと思います!どうしても耳に入ってしまうと思いますが😥

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですよね!
    相手してたからって寝返りが出来るかって言われたらそんな事ないだろうし…
    それ聞いて安心しました😭

その話が出たら基本的に心を無にして聞き流します🤣

• 10月24日
まあちこ

私の娘は6ヶ月になるまで寝返りできませんでした。

• みーママ

みーママ

焦らずゆっくりでいいですよね!😊

• 10月24日
まめ

うちの息子は寝返りしたの5ヶ月でしたよ!
それも6ヶ月になる少し前くらいです。
たくさん抱っこしてますし、構っているつもりですけどそんなものですし、そもそもそれと寝返りとは別だと思うので…😅
義母さんの言うことなんて気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
適当に返事して聞き流しましょー!笑

• みーママ

みーママ

そうですよね!
    完全に義母の嫌味だと思うので聞き流しておきたいと思います🤣

• 10月24日
パパン

義母ー😑⚡️
寝返りと構うのは全く関係ないと思います!
私の下の子は寝返りどころか、首がちゃんと座った!と感じたのが6ヶ月過ぎでした(笑)
なんなら首しっかりするためにとうつ伏せによくしてたんですが、やる気ないのか怠け者なのか、うつ伏せ嫌すぎてか寝返り返りの方を先に習得してました(笑)😅
私としては首をすわらせるためにうつ伏せにするように心掛けてたのに、すぐに仰向けに戻る我が子を見て、私に似てなんと怠け者なんだろう…と思ってました😅
言われた嫌な言葉って聞いちゃうし頭に残っちゃうし、どうしてもモヤモヤしちゃいますよね😭
寝返り手伝ってあげると1人で出来るようになると聞いたことがあります!
実際はどうかわかりませんが、試してみるのもいいかもしれないです🤔

• みーママ

みーママ

そうですよね!😭
    成長はそれぞれですもんね!🤔
    少し横に置いてある玩具に興味持ったら寝返りのお手伝いしてあげたいと思います☺️

• 10月25日
ミケ猫

うちは、5カ月なる手前で
寝返りができるようになりましたよ〜。
上の子は、4カ月の時は、寝返りしてコロコロ動き回ってましたが、
その子その子で、成長するスピードは
違うから、あまり気にしてませんでした!
確かに、うちも下の子は、
上の子と比べると
抱っこする回数も、構ってあげる回数も少ないですけど、上の子がお昼寝してる時とか、上の子が機嫌が良い時などに、下の子を構ってあげたら私はそれでいいんじゃないかと思いながら育児しています。
下の子が生まれたら、上の子は赤ちゃん返りしたり、急に甘えん坊になったりしてたので。

• みーママ

みーママ

年子育児大変ですよね😭
    成長はそれぞれですもんね!☺️
    私も下の子に構える時は構っているので義母に言われたことが本当にショックと怒りでいっぱいでした😥

• 10月25日
まる

私自身の話ですが、太りすぎて寝返りは一歳2カ月だったようです笑
でもスポーツも勉強も割と得意でしたし、今は普通(自分的には笑)です👍🏻💕
最近はネットで情報が入りすぎて焦ってしまうだろうけど気にし過ぎない方がいいと母は言ってましたよ😊✨
さすがに一歳すぎても寝返り出来ないのは気にして欲しかったですが笑

• みーママ

みーママ

確かにネットの情報っていい面悪い面たくさんありますよね😭
    実母ものんびりな子なんだねーって感じで特に気にしていないので義母の言葉はスルーします!(笑)
    確かに1歳過ぎたら気になりますね🤣

• 10月25日