※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月で指差しをまだしていない。1歳半健診で心配。知ってる物には指差し、絵を見て言葉に出す。

わんわんどれ?と言って指差すのはいつ頃になったら出来ましたか?うちの息子は1歳4ヶ月ですが出来ません💦1歳半健診でやるとの事で出来るか心配です😣
気になったものや知ってる物には指差しします。また指差さずに絵を見て言葉には出したりするのですが😣💦

コメント

ゆーママ

一歳二ヶ月頃はできてました👀
一歳半検診だと緊張してできない子多いし親の言葉を理解できてればオッケーって感じみたいです

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    個人差があると言いますが、1歳2ヶ月でできたのですね😳
    理解してるとは思うので、気長に様子見てみます😌

• 10月24日
ちまちま

ウチの子も 1歳4ヶ月の頃は出来ませんでしたよ〜🍀

なので 練習してました(笑)
お陰で 1歳半の頃には できるようになってましたよ🍀

でも 1歳半検診では 気が散って 全然出来ませんでした🤣

家では出来てるんですよね❓
じゃあ 大丈夫です😊
って 言われて 終わりました(笑)

• ぴよ

ぴよ

うちも練習の最中です😣💦出来るようになってくれると良いのですけど😩

• 10月24日
  • ちまちま

ちまちま

この頃の成長って スゴイですよ✨
    ストレスにならない程度に 頑張って下さいね🍀

• 10月25日

1歳5か月ですができませんよ〜😂私も特に教えてないし💦全然気にしてませんでした🤭

• ぴよ

ぴよ

こっちの言ってる事とかは理解してると思うので、あまり深く考えずに様子見ていこうと思います😣

• 10月24日
ぽぽ

いわゆる「応答の指さし」が出来る目安は一歳半くらい、と、何かで見ました。なので、まだ出来ない子もたくさんいるのではないかなと思いました。うちは今、1歳4か月ですが、ほんとに最近、少し出来るようになりました。と言っても、出来るときと出来ないときがありますし、なぜか絵本の中の犬(ワンワン)は指さしできません。外では犬を指さしながら「ワンワン」と言えるので、あまり気にはしていませんが…。ちなみにネコもワンワンと言っています(笑)
うちの場合は、絵本の指さしは、キリンやゾウなど、いかにもわかりやすい、間違えずらい形の動物から出来るようになりました。犬は種類が多いし、ネコやクマやイノシシなど、どれもワンワンっぽいけど、違うのかなぁ…みたいな…息子はおそらくワンワンに関しては自信が持てないから指さししないのかな?と思っています。
いずれにせよ、急に出来るようになったりもしますので、そのうち、そのうち、だと思っています🙌
言葉を理解しているようなら、安心ですね。あと少しだと思います!