※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼夜よく寝るようになり、授乳回数や量が減って心配。母乳とミルク混合で、最近母乳だけで拒否されたり、授乳回数も減少。助産師に相談したが、飲ませるのが難しい。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月です。
ここ数日やたら昼も夜も寝るようになってきました。
私としては楽でありがたいのですが、授乳の回数や量も減ってしまい、心配です。

混合で、1日に母乳8-9回後に毎回ミルク60を足してましたが、最近は母乳だけで哺乳瓶を拒否されることがあったり、授乳も7回になってしまったりです。
数日前に助産師相談で、「体重の伸びは21g/日だから、もう少し飲んでもらいたいね」と言われた矢先なので、心配です。無理やり飲ませようとしても口を開けてくれません…。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

さくら

生後2ヶ月半です。完母ですが、状況同じです😹

夜はけっこう前からまとめて寝てるんですが、昼も眠たいスイッチが入るとダメです🙅‍♀️
咥えさそうと姿勢を変え乳首に近づけるだけで、「いらない❗️」「寝させろ❗️」とギャン泣き(笑)

1ヶ月から2ヶ月が、23g/日でしたが、授乳回数が減り、その後心配で10日後ぐらいに体重測りに行くと18g/日でした。😱
成長曲線内でカーブもいい感じだし、肉付きも悪くないし、本人も機嫌が悪くないから心配ないけど、生後2ヶ月だったら、もう少し飲んでもらった方がいいね…と言われました。

1度に飲める量も増えてると思うのと、おしっこ等出ていて、とても元気なので、気にしすぎないように…と言い聞かせています。

一応、本人の飲みたいタイミングを逃さないようにと気をつけていますが…
3ヶ月検診で何か言われるのではないかと不安はあります😿

• さるさ

さるさ

だんだん「いらない!」主張はハッキリしてきましたよね😓

私は子どもの飲みたいタイミングがまったくつかめてないので、拒否をしない限りはOKなんだと勝手にみなし、強引に口に乳首をつっこんでます。

やっぱり気にしすぎないのが大切なんですかね…
    ペースも人それぞれだと割り切ることにします!

お話ありがとうございます😊

• 10月24日
cony

私も全く同じです!
混合ではなく完ミなのですが…娘も体重日増し21g計算で同じですね😊💕
うちも日中も夜もガッツリ寝てくれるので楽になりました。

1日4回のミルクになりますが、具合さえ悪くなければ私は無理にはあげてないです!

飲みたい時はこっちが心配になるくらいゴキュゴキュ飲むので、飲む量も回数が減ったのも満腹中枢が発達してきたのかなぁくらいに捉えてます😂

今日も夜中の0時から数えてもまだ2回しかミルク飲んでない上にそれ以外の時間はほぼ寝てます!笑

楽だけどその反面心配になりますよね💦

• さるさ

さるさ

母親思いのお子さんですね😊

満腹中枢が発達してきたってのも確かに考えられますよね。
    ミルクは一回どのくらいあげてますか??

長寝してくれると、急に楽になったので、私がどうしていいかわからなくなってしまいました😓
    寝なくても心配、寝ても心配って、母親って大変ですね…😭

うちも飲み始めはゴキュゴキュのむので、それでいいと考えることにします。

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月24日
  • cony

cony

うちはミルク160mlを4回か5回で1日トータル量640〜800mlですね☺️

以前はもっともっと欲しがってて800mlじゃ全然足りてなかったのですが最近は飲む量が落ち着いてきました。

本当に何してても心配で大変ですよね😭
    さるささんの息子さんも お母さん休んでねーって言ってるのかもしれませんね💕😊

• 10月24日
  • さるさ

さるさ

ありがとうございます。
    私は混合なのできっとそこまでの量飲めてないですね。

励ましていただきありがとうございます❤️

• 10月24日