※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
子育て・グッズ

生後8ヶ月でインフルエンザ予防接種を検討中です。6ヶ月からの病院と、一歳からの病院があるようです。同じ月齢で受けた方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月なのですがこれからインフルエンザの予防接種をしようと思っています。かかりつけでは6ヶ月からと言うのですが病院によっては一歳からと言うところもあるみたいなので同じ月齢で受ける方、受けた方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

さや

うちも一番下が同じくらいの月齢で受けさせるか悩んでましたが、やっぱり止めました😅
周りがちゃんと予防接種して予防しよぉかな?と思ってます♪
全然かかりつけで言われたように6ヶ月から受けられますよ😃
ただ、量が少なくて2回接種したとしても微妙なのかな・・と思ったり(^^;
なので、うちは止めときました(^^;
悩む微妙な月齢ですよね😭

• まれ

まれ

そうなんですね‼️
    悩むんですよね😩
    色々見たりしてると余計に悩んじゃうんですけど、、
    私と旦那は予防接種するんですけど同居してる義母は受けないっぽいのでちょっと不安で🙈

• 10月24日
たたいたーい

うちはこれからやる予定です✨
風邪が治り次第(笑)
うちの先生は摂取推奨派で、悩んだのですがかかった時にあの時やってればもっと軽く済んだのかなぁとか思ったら嫌だなと思いやる事にしました💡

• まれ

まれ

そうですよね、かかった時の事を考えたら👌✨
    先生によって言うこと違かったりするとネットでの意見も様々なので迷っちゃうんですけど。うちも受けておこうかな、、😃

• 10月24日
ままり。

わたしもこの前悩み、小児科で聞いたら一歳以下では 抗体がつきにくいそうです。した方がいい、しない方がいい、どちらとも言えないと先生は言ってましたよ!あくまでも家族の希望で。とのことでした!

• まれ

まれ

そうなんですね!
    してもしなくても、、くらいの感じなんですかね💦
    とりあえず受けておこうかなと思います👌

• 10月24日
天むす

うちの息子は先日1回目接種してきました。
病院によっては勧めてないみたいなので悩みましたが、受けない人の方が周りに多いので受ける事にしました。

• まれ

まれ

受けない人の方が多いんですか💦
    うちも受けておこうかと思います😊

• 10月24日
pino

うちも8ヶ月の息子がいます👶🏻
先日1回目のインフルの予防接種を受けさせてきました😌✨
わたしも受ける方がいいのか悩んでいたので、別件で小児科にかかったときに先生に聞いてみました!

やっぱり、受けた受けないでインフルエンザ脳症の危険性を回避したり、あとは発熱してもすぐ解熱したりと、効果はあるとのことでした!

また、前は赤ちゃんは1回0.1ccしか打てなかったらしく、あまりにも量が少なかったために打ち込めないこともあり、効果が薄いと言われていたそうです。
でも今は1回0.25cc(約0.3cc)と増えたため、多少漏れたとしてもきちんと皮下に入るから大丈夫よと言われました😊🧡

インフル怖いから、冬場は外出を控えるというママさんをよくママリで見かけるのですがわたしは多分無理です(笑)
冬場でもお出かけはすると思うし、もしものことを考えて、あとから後悔するよりはいいかなと思って♪

金額がそこそこするのも悩みどころじゃないですか??
乳幼児は公費で受けさせて貰えるようになればいいのになあと思います🧐

• まれ

まれ

増えたんですか‼️
    あまりにも人混みは考えますがうちも冬場でもお出かけはすると思います✨
    確かに、1回目しか助成金が出ないって聞いたので、全額でもないですしね💦
    うちもとりあえず受けておこうかと思います!

• 10月24日
うめ

うちは受けません^_^
小児科の先生と相談して決めました^_^

• まれ

まれ

やはり病院によって様々なんですよね、受ける予定ですが先生とは話してないので細かく聞いてみようかと思います😌

• 10月24日