※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

夜中にうーんうーんと唸ってる赤ちゃんに授乳する必要はありますか?眠りが浅くなるか心配です。皆さんはどうしていますか?

夜泣きか寝言泣きか分かりません

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子の子育て中です。
夜7時に寝かしつけてから、夜中2回から3回授乳しています。
夜中泣いてるのではなく、うーんうーんと唸ってるというか喋っているような声出すのでオムツを替えて母乳もあげてます。母乳あげるとまたスーッと眠りに入っていきます。
この場合、無理に授乳しなくても良いのでしょうか?わざわざ起こすことで眠りが浅くなってしまうのかなーとも思うのですが皆さんはどうしてますか??

コメント

saya

うちの子も、うーんうーんといってるときあります!
『大丈夫だよ~』といいながら頭をなでて、肩をぽんぽんとしてあげると寝てくれます!

• モナ

モナ

そうなんですね!少し授乳するまであやしてみようと思います^_^

• 10月24日

寝かしつけ&夜の授乳回数がモナさんとほとんど一緒ですが、夜中に唸るような感じの声を出していたら少し様子を見るようにしています。
うちの子の場合は寝言泣きだと、長くて1分くらいなのでそこで終われば何もせずって感じです。

3ヶ月後半の頃、夜は2時間から3時間寝てくれていたのが急に1時間とかで起きる時がありました。
その後寝返りしそうになったり、まとめて6時間くらい寝たりと急変化でした。

• モナ

モナ

なるほど!うちはほっとくと30分くらいうんうん言っている気がします😅
    いつも02:00.05:00頃に授乳するんですが昨日は4回もうんうん言っていたので気になって投稿しました!そういう変化の時なんですかね?😊

• 10月24日
HARUTO&KOHARUmama

私は完全に泣くまで授乳しないです😊
ウーンとかオギャーとか言ってもまずはトントンしたり、それでも続くときは抱っこしてトントン…それでも泣いてたら授乳って感じです✨
寝言泣きや眠りが浅い時にオムツを替えたりして起こしてしまわない方が良いと聞いたことがあったので😊
もう夜中に起こしてまで授乳しなくても大丈夫な月齢なので、すぐにオムツを替えたりせずに、大丈夫よーって声をかけながらトントンしてあげたりして、様子を見てみるのも良いと思いますよ☺️

• モナ

モナ

なるほど!自分の楽さをとって授乳しちゃってました😅あやして泣き止むようなら授乳しないでみますね!ありがとうございます^_^

• 10月24日
  • HARUTO&KOHARUmama

HARUTO&KOHARUmama

授乳したら寝るから楽ですよね!
    私もそう思って躊躇してたんですが、意外とそのままスーッと寝てくれますよ✨
    寝ないでどんどんなくようなら授乳しちゃえば良いので😊
    最近は逆に、授乳しないでトントンで寝てくれーって思っちゃいます😆笑

• 10月24日
チョロミー

わかります!
うちの子も夜中ウーウー寝言ったり、チュパチュパ指しゃぶりの音が聞こえます😅
授乳しようか迷いますが、しばらく様子を見てると大体また寝始めるので、特に何もしてません。
寝れなくて泣き止まないようだったら授乳したんでいいと思いますよ😊