※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

上の子1歳半、下の子出産で保育園悩む。4月20日予定日、慣らし保育や陣痛時の対応も心配。どう思いますか?

下の子が生まれる時には上の子は1歳半です!
4月まで育休延長してまして、そのまま下の子の産休に切り替わります!
そこで、保育園にいれるかいれないか迷ってまして、
入れるなら入れた方が余裕が出るかな?とか、送り迎え大変かな?とか、、どう思いますか?!
ちなみに、4月20日予定日で、4月から保育園に行かせた場合、慣らし保育とかありますよね?いつ陣痛くるかわからないけどそうなったらお休みすれば大丈夫ですか?バタバタするなら入れない方がいいですか?(◞‸◟)

コメント

mog

産前産後の保育園ですかね?
家と保育園の距離にもよりますが、入れたほうが余裕が出るのでいいと思います!!私の地域は激戦区で産前産後や一時保育すら入れませんでしたが、上の子いての妊婦生活は想像以上に大変でした。。
陣痛くれば休めばいいし、産前産後の保育園なら理解もあるだろうし問題ないと思います🤗

  • あー

    あー

    産前産後の保育園ってなんですか?!

    そうですよね!入れる方向で考えたいと思います(*^ω^*)

    • 10月24日
  • mog

    mog

    産前産後の保育園は、就労が理由ではなく妊娠を理由に出産前後2ヶ月程保育園に入れられる自治体の制度?です。恐らくどこの自治体でも似たようなサービスがあるかと思います🤗
    質問は4月から復帰して保育園に入れるってことですかね?そのまま産休に入るなら就労の条件満たせないので、保育園には入れないかなって思います💦一瞬復帰して保育園入れてすぐ産休なら大丈夫かもですが、地域や保育園によっては、退園させられたりしますよ😢

    • 10月24日
  • あー

    あー

    役場に聞いたら同じことを言われました!ただ産前産後の保育園は知らなくて聞いたら教えてくれたので助かりました!ありがとうございます(*^ω^*)❤️

    • 10月24日
  • mog

    mog

    よかったです!ぜひ活用して出産頑張ってください❤️

    • 10月24日