※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが卵アレルギーでMR接種に不安。他のワクチンも考慮中。副作用についての情報を求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる子どもがいます。
MR(風疹麻疹)の予防接種を受けるのですが.卵白のアレルギーがあり、不安です。
8ヶ月の時にアレルギー検査をして、先生の指示で卵はまだ食べたことがありません。クラス3です。
卵アレルギーがあるお子様でなにか副作用が出た方はいらっしゃいますでしょうか?

また、水疱瘡・ヒブ・肺炎球菌もMRと同時接種もできるとのことで病院から教えて頂いたのですが
3ヶ月と4ヶ月のときにヒブ・肺炎球菌の予防接種後に発熱しているので、MRの卵アレルギーのことを含めてとても不安です。
2つずつ1週間以上あけて打つべきか、そこも悩んでいます。

よろしくお願い致します。

コメント

でねぶ

上の子が卵アレルギーです。
クラス4で、卵を食べると嘔吐と下痢になります。
ですが、今のところMRやインフルエンザなどの予防接種でアレルギー反応は出たことがないですよ。
一歳でMRをした時はまだアレルギーの専門医にかかる前だったので、不安でいっばいの中予防接種して、接種後1時間病院で様子を見ていましたが大丈夫でした。
専門医にかかってからは、接種する前後数日間アレジオンを飲んで予防接種しているのでかなり安心しています。

同時接種は不安なら別々でも良いかもしれませんね。
でも発熱などの副作用は、同時にしても別々にしても出る時は出ると言う話を聞いた事があるので何とも言えませんが…。

ちなみにうちは別々に打ちました。
上の子が1歳の時はまだヒブの接種が始まったばかりで任意でしたし、水疱瘡もまだ任意。肺炎球菌もその何ヶ月か先に任意で始まる頃だったので…。必然的に別々になりました。
でも下の子は同時に打つと思います。
体調次第で打つタイミングが狂うと、スケジュールが大変ですし、なるべく病院に行っていらない病気をもらうリスクを減らしたいので。

こればかりは先生によく相談して不安を取り除くしかないかなーと思います。

• sumi

sumi

ご丁寧にありがとうございます。
    卵も食べさせたことがなく、数ヶ月前までは蕁麻疹も出やすかったので本当に不安です…。
    なのでお話を聞けて少し安心しました。
    アレジオンを飲んで予防接種を受けることもあるのですね。

同時接種が負担になったり、アレルギーが出やすくなるのでは!?と沢山調べてしまっているのですが、そんなこともないようで…
    もっと先生に相談して決めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月7日
ちさてぃ

うちは一歳8ヵ月です。同じ卵白のアレルギーでクラスは2です。
一歳の時は卵は完全除去だったのでMR を打つ時は卵を食べた事が無かったので不安でしたが大丈夫でした💦
インフルエンザも大丈夫でした!

発熱したのはもしかしたら肺炎球菌かもしれないですね
うちは単独接種で肺炎球菌は注射の後がかなり腫れました⤵
アレルギーがあるといろいろ心配になりますよね。
先生とよく相談された方がいいかな~って思います★
スケジュールや体調のことを考えると風邪が流行って今は同時接種の方がリスクが低いかな~とは思います。
うちは近くに同時接種してくれる病院が無くて単独になりましたが 風邪引いたりでスケジュールがかなり遅れました(;´д`)

• sumi

sumi

ご丁寧にありがとうございます。
    やっぱり食べさせたことのないのでとても不安ですが、打たないと余計怖いので何もないことを信じて打つしかないんですよね…

やっぱり肺炎球菌でしょうか!!
    周りの子たちは発熱する子がいなくて、毎回予防接種が怖いです。

同時接種が負担にならないなら今後のことも考えて、やってしまった方がよさそうですよね…
    よく相談してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月7日