※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
子育て・グッズ

離乳食について相談です。離乳食の進め方について不安があります。舌の動きが下手で離乳食が出てしまう状況で、もう少し固い食材に変えても大丈夫でしょうか?また、1回食の段階でもう1回食に進めてもいいでしょうか?

離乳食について質問します。
5ヶ月のときスプーンを受け入れないので、6ヶ月過ぎに始めて嫌がらないけど、舌の動きが下手で唇から前に出してくるので、離乳食も一緒に出てきてました。
最初は寝かせ気味で流し込むような感じで入れてたり、舌が前に出ないように飲み込み終わるまでスプーンで軽く防いでみたりしてたのですが、私が仕事が始まり、なかなか離乳食に時間をかけれなくなってしまいました。
しかもあげないときも多々…💦
なので1ヶ月過ぎてまだトロトロのペーストお粥と人参、ほうれん草しかあげてなくて、たまたま下痢でお尻が荒れてしまい病院に行ったときに、できれば離乳食を進めるようにと言われて、慌てて食材増やしてます。
2ヶ月経ったなった今でも舌の動きが下手で離乳食が出てくるのですが、もう少しベタッとした固さに変えても大丈夫なんでしょうか?
未だに1回食なんですが、食べ方が下手でも2回食に進めてもいいんでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ひなまま1024

上手に食べられるなんて、未だにできないです(笑)1歳のころは半分たべて半分こぼしてました(笑)
成長過程にはたんぱく質も必要かとおもうので、手間のかからないプレーンヨーグルトとか、お豆腐レンチンしたもの、ベビーフードの白身魚とか試すのはどうですか?
ペーストベースに刻みも入れて、1週間毎とかにお粥も固くしてみるのはどうでしょうか?2回食でもいいと思いますよ。

• Lthe

Lthe

コメントありがとうございます!!
    上の子がなんでも食べるし、1ヶ月くらいで割と上手に食べれてた気がしたので、ペース遅めだったり、中断したりがまずかったかなと焦ってました💦💦
    食の進みは人それぞれって言いますもんね💦豆腐とお湯で溶かす白身魚のベビーフードは準備したので、やってみます!!ヨーグルトもありなんですね😳
    今日お粥をちょっと粒残りめでやってみたんですが、食べれそうな食べれなさそうな感じなので、もうちょっと潰してみようと思います!!

ほんと案まで出して頂いてありがとうございます😄❤

• 10月24日