※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
ココロ・悩み

初めての育児で不安な気持ち。助産師のアドバイスに戸惑い中。理解してほしいけど、普通なのか不安。

ごめんなさい、あまりにも頭にきたので愚痴らせてください。赤ちゃんが元気に泣いてるからって大丈夫とかこっちからしたらわからないし教わってないし何神経質な顔してんの?って態度で示されても始めてのことでいっぱいいっぱいなのに頼っちゃだめなの?悪阻や車もなく母子教室に行けなかったのは私です。私が悪いです。それを相談したら大丈夫!教えるから!と助産師さん。

病院では何万人もみてきたかもしれないけど、あたしからしたらこの子が始めての世話なんだよ。夜中の助産師さんは嫌いです…全く参考にならないしまだ生まれて2日目。

普通にこうだよ。とか普通にこうすればいいとか。
いやいや、私からしたら全部初めてなんですけど。

意味がわからない。
これが普通なんですかね。
すぐに頼っちゃだめなんですかね、

コメント

べるりん

出産おめでとうございます👶💓

初めてだと本当に何から何まで分からないですよね🙌💦
私も娘が初めての子なので、何が分からないのかも分からない状態でした!

初めての子どもなんだから、神経質になるのは当たり前です💓
不安になるのも当然です💓

何かお力になれることがあれば、なんでも聞いてくださいね\( ˆoˆ )/

ひなちゃんママ

出産おめでとうございます🙇
私も入院中は傷口が痛い中苦労しました。お気持ち察しします。
出産されて2日目で気持ちに余裕も無い状態で身体も思うように動かないと思います。あまり無理なさらないでくださいね。

夜中の助産師さんが苦手なんですね。
🐰。さん担当の助産師さんはその人だけですか?毎日変わるのでしたら1人でも気持ちを相談できそうな人を見つけてみるのも手かと思います。私も結構、ボロクソ言う看護師が居たのでその人は苦手でした。相談してもみんなそうよ、何言ってるの状態だったので卑怯だとは思いますが不安だらけで気持ちが追いつかないんだと泣いてやりました(笑)
その後はこちらも心開かず基本的な会話しかせず慰めて来ましたが結局態度もあまり変わらなかったので敬遠して話せそうな助産師さんや看護師さんを探して相談にのってもらったりしてました。

あと教えるからと助産師さんが言ってくれてるなら教われば良いとも思いますよ。母子教室や両親学級に行っていてもみんなスタートは実際に自分の赤ちゃんを迎えてからです。
私もテンパッたりしてました、実際に母子教室や両親学級に行きましたが行ってもめちゃくちゃ大きな差があることはないと感じました。行っていたことで少しのプラスはありますがみんなスタートは似たようなところからですよ。
入院期間はみんな大体1週間程度ですよね。
赤ちゃんが元気に泣いてるのが分からない、ご最もです☺私も「え、」と思いました。
でも育児に慣れると「これは元気な証拠なんだ」と分かるようになりました。正直、生後1ヶ月~2ヶ月くらいは理解しようとしすぎて自分の子は宇宙人なんじゃ…とまで思ったり怖いなと思ったこともありますよ。
入院中に助産師さんや看護師さんが言っていることは100%までは言いませんが合っていることは合っています。現実抱っこしたら泣き止むことも結構増えてくると思いますので。
入院中にいっぱい頼っていいんです。頼れる助産師さんか看護師さん、1人は見つけてみてください。入院中は高いお金払ってるんですから聞きまくっていいんです。

現実、助産師さんは何万人と見てきてます。
🐰。さんは初めてです。それに違いはありません。参考にならない気持ちも分かりますが「そうなんだ、今元気に泣いてるんだ」と受け取ることも大事なことです。今、助産師さんは赤ちゃんはこうなんだよと教えてくれています、言い方の問題もあるかもしれませんが。
今はホルモンバランスも崩れていますし不安定ですよね。全部まに受けてしまう時期だとも思います。
スグ頼っちゃダメとかでは無いですが「そうなんだ」と受け止めてでも気になるなぁと思ったら聞ける人にとことん聞いてみてください。1週間は長いようで短いです。
辛口コメントだったとは思いますが休む時間を助産師さんたちに赤ちゃんを預けて確保してくださいね。
子育ての本番はご自身の家に帰ってからですからなんでも練習、私は初めてで入院中は良いと思います☺

👼

みなさまコメントありがとうございます。

産後で神経質なのもあり、新生児が夜こんな活発になるとは思わずいつもは助産師さんのお言葉ではイライラしなかったんですがつい頭がきてしまいました。

出来事は、赤ちゃんがミルクを飲んだ後なかなかげっぷしてくれずそのまま寝かせても大丈夫だと聞いたので寝かせてオムツを替えていました、そしたらミルクを大量に吐きだしてしまい慌てて拭きましたがその後大泣き。どうしていいかわからずナースコール押して事情を話すとため息をつかれ5分後別の方が来て「あのねぇ、元気に泣いてるのわからない?これは普通だよ、元気ないときは泣かないから」だと嫌な顔されてすぐ出て行ってしまいました。

本当にショックを受けてしまい、ここへ簡単に吐き出させていただきました。助産師さんの言ってることは本当に当たってます。言い訳がましいですが、朝になって冷静になりみなさまのお言葉にまた考えさせられました。ありがとうございます。この方はこういう人なんだなって割り切ることにしました。本当にありがとうございます。

ポニョ

ママさん、出産おめでとうございます、お疲れ様でした😍
赤ちゃんの産声聞けましたか?
私は陣痛からの緊急帝王切開で意識朦朧としてて、周りの人はすごく元気だったって言ってくれる娘の産声が微妙に聞こえたよ、くらいでした😫笑

それは腹が立ちますね❗
こっちは出産で疲れてる上に、初めての子供で右も左も分からない育児に向き合っているんだから、真摯な態度で助けて貰わないと、何の為に居てくれるのか分からないですよね😂
うちもゲップが出ないこと相談したら、すごい勢いで赤ちゃんの上半身を前後ろに振られて、「赤ちゃん強いから、多少大丈夫よ」って笑顔で言われてすごく怖かったです。
たまたま顔見知りの同級生だったので「大事な娘に何するの!」って飛びかかる勢いで娘を取り返したの思い出しました😂

ゆい

助産師に聞くと「何で知らないの?」風に言われて腹たってたのでママリで相談してました(笑)
これは助産師さんじゃないと…っていう事だけ最低限きくか、日中の優しい助産師さんを追いかけて相談してました😂
ムカつきますが、入院中の辛抱です😭適度に頑張ってください!

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

母親って不思議な生き物で何も知らない、教わっていない子育ても自然とできるようになるんですよ(・౪・)

これが普通と思うのではなく、自分のペースで作っていけば大丈夫です。

焦らず、ゆっくりでいいんですよ。

かぴ

それは頭にきますね!
私も今回の産院はいい人が多かったですが言い方にトゲがある助産師さんもいました。
寝不足だろうし向こうも毎日何度も同じことを違う人に聞かれたりしてイライラしたりするのかなー?と思いましたがこちらは産んだばかりだしもっと優しくしてくれよ!と思いますよね😅
他の優しそうな方に聞いてみるのはどうですか?
初めてだし全然わからなくて、、、色々教えてもらえますか?と言えば向こうも丁寧に言ってくれてるし教えてあげよー!って思うかもしれません😊
助産師さんってなんであぁ気の強い人が多いんですかね?😅
わからなくて当然です!不安になって当然です!
退院すると自分で頑張らないといけないのでめげずに聞きやすそうな方にどんどん聞きましょう!

ご出産おめでとうございます♡
新生児のお世話お疲れ様です( ; ; )

普通って言葉ってイラッとしますよね😓
私は二日間の陣痛で、2日目に不安で泣いてたら初めて会う助産師さんに
「もっと長い時間陣痛で苦しんでる人もいるの!何が不安?普通のことだよ?」って詰められた末
「旦那さんとお母さんいるから気が張るんだ」とか言い出して旦那と母無理やり帰されました。
かなりの痛みなのに4人部屋から陣痛室にも移動させてもらえず、私以外の3人は産後すぐで、赤ちゃんもねていたので声も出せない状況で…今思い出しても泣けてきます😢

助産師さんも当たり外れありますよね!
なんの回答にもなってなくてすみません😂

👼

まとめての返信になりますが、すみません🙇

こんなにコメントいただいて本当にありがとうございます。世の中には色んな方がいるのを改めて実感しましたし心に少し余裕ができました。マタニティブルーで考えすぎててイライラうまくいかず、でも赤ちゃんには当たることができなくてこんなわがままな投稿に優しいお言葉をかけてくださった方に感謝です。お祝いのお言葉もありがとうございます😊