※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
ココロ・悩み

主人の実家で同居中で、2人目出産後は実家に帰る予定。義姉に負担をかけないよう、上の子との里帰りについて悩んでいる。兄と話し合い、上の子は行ったり来たりすることで負担を減らす方針に。里帰りしない選択もあるが、義母との関係が不安要素。

もうすぐ2人目を出産予定です。

主人の実家に同居中で、退院後は上の子と実家に帰る予定でいます。

実家は車で20分ほどの距離で兄夫婦と子供2人が同居中で、両親は自営業の為自宅にいる時間も多いす。

両親も早くから里帰りについては了承してくれていますが、やはり義姉に負担がかかるなぁと思って申し訳ない気持ちではいました。

今日、兄と話す機会があり、義姉は自分の子供にプラス私と子供2人が約1ヶ月帰るとなると、不安いっぱいなようです。特に私と下の子のみならまだ良いのですが、上の子もいることが不安の大きな要因なようです。

義姉は責任感が強く真面目なので、里帰りしてくる以上は両親もいるとはいえ、ちゃんとお世話してあげないと!と思ってくれているようです。

結局、兄との話し合いの結果、退院後は里帰りするのはそのままで、上の子は家も近いで主人の休みには実家から公園やショッピングモールなどへ連れて行ってもらったり、平日も義母に予定のない日は、時々は義実家で過ごしてもらったりする日を作れば、義姉も少しは負担が減るかな?となりました。

同じように産後、上の子が実家と義実家を行ったり来たり
された方いらっしゃいますか??

私としては行ったり来たりすることで、上の子がもし住み慣れた義実家の方がいい!とか主人や義母といたい!と私と下の子のいる実家に戻るのを嫌がったりしたらどうしようと心配です💧

里帰りしないという選択肢もないわけでは無かったのですが、私はどうしても義母が苦手で上の子を見てもらったりするのが未だに嫌で、入院中ですら義母に懐いて私より義母のが良くなってしまったらどうしようと不安で😱

コメント

Ychan

お金はかかりますが、一時保育の選択肢はないですか?お友達とも遊べるし私も冬にお産なので連れてくか分からないですけど義実家に頼るなら一時保育と決めてます😅私も一人目のお産の時、義母に酷いことされて今回は、落ち着くまで関わりたくないので頼らないです😑

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!

実は一時保育は入院中は今の自宅(義実家)で上の子を見てもらう為、義母に見てもらう時間が少しでも少なく済むよう先月から利用しています!

ただ、緊急一時保育での利用で月14日までと制限があり、入院中に毎日利用出来るよう、11月1日の予定日から1週間程遅れても大丈夫なように前半の平日毎日の予約を入れていて😭

予約もわりとすぐいっぱいになる保育園なんですが、キャンセル待ちなどしてみて、数日でも利用できそうなら実家からだと送迎は少し遠くて大変ですが、両親に頼むなりして検討しようかなぁと思います!

• 10月24日